2005年01月18日

泣くか、笑うか。

あったかいご飯に
バターを乗せて食べるのが好きです。
こんばんわ、melです。

きもいとか言わないで。

さて、今日は冷静にセンターを振り返ってみます。
「もうお腹いっぱいだよ!」
と、いう方はスルー推奨です。

1日目朝。
9時半開始のセンターにむけて6時半に起床しました。
「人間の脳はおきてから3時間後に目覚めるのだよ!」
と、ハイテンションにトーストをかじり、
服を着るも、前後逆に着る(実話)
そして、車に乗り込み、
リラックスしようと音楽を聴いていたのですが、
その間
「がんばるから」
を、連発していたようです。
まったく記憶にありませんよ。普段そんなこと言いませんよ。
このときから、悪夢は始まっていたんですね。
そして、会場の大学について、友人に遭遇。
したはずなのですが、
何を話したのかまったく覚えてません。
覚えているのは、
大学の玄関先にいた担任と
ラマーズ法について熱く話したことだけです。
先生、奥さん出産おめでとう。
教室に入り、英語の試験が始まって
問題を見た瞬間
頭がまっしろでした。
あちゃー
それでも、終わった瞬間は「できた」
って思ったんですが、結果は過去問を解いた中で最低の6割ジャスト。
惨敗です。
ちなみに、志望校のボーダーは8割です(゚∀゚)
結果がどうなのか知る由もなかったその時のあたしは、
1教科目が終わっただけなのに
「終わったー」と、ぐってりしていました。
いや、早いから。
その後、
うだうだうだうだすごして3時過ぎ。
気まぐれに総合理科を受けてみました。
意外と、できるもんです。
中学校の理科を覚えていれば解けます。一部を除いて。
ちなみに、自己採点した結果。
物理はできていませんでした。
物理?ナニソレ、オイシイ?
まぁ、おまけの総合理科はおいておいて、
いよいよ生物です。
生物、大好き「でした」
過去問の段階では平均9割以上キープしてました。
教科書暗記していれば余裕の教科だと思っていました。
が、
今年の生物、
東大の2次試験の予想問題が的中したらしいです。
(´・ω・`)?
これ、センター試験ですよね?
あたし受けてるの生物だよね?
と、試験を受けながら表紙を見返しました。
そこにはちゃんと生物TBと書いてあります。
パニック。
知識問題(毎年の生物は知識問題が半分くらいです)が、
たぶん2問。
(´・ω・`)?
パニック。
知りませんよ、そんなことー
と、思いながら時間はすぎていって、
ダメダメな感じのまま1日目終了。

2日目。
生物で失敗したのは明らかだったので、
「もうどうでもいいよ」
なんて思いながらチョコパンをかじっていました。
起きたのも7時、とやる気がみられません。
家の空気も暗かったです。
うだうだと会場に。車内でも無言でした。
友達に会って、「どうだったよ?」
と、聞くと「数UBが死んだ」と悲しそうに言っていました。
そして、どうでもいいよ、で望んだ国語。
あれ……簡単じゃね?
すごいスピードで終わりました。見直しする時間も十分でした。
結果
よくやった、自分。
昔から得意教科ではありましたが、
胸をはれる点数でした。
終わった瞬間達成感がありました。
まぁ、英語だって達成感あって6割とかだったので、
過信はしないようにしましたが。
ちなみに、9割でした。
んで
ふと思い立って
現代社会を受けてみることに。
これが、人生でも1,2を争う英断でした。
現代社会は勉強したことありません。
学校になかったんで。
でも、もともと現代社会をやっていた友人が
「中学校のころの知識でいける!」
と、言っていたので受けてみたところ、
簡単でした。
7割5分ほどとれました。
3年間やった生物よりもずっとよかったです。
泣くべきか、笑うべきか。
とりあえず、第一志望校は英語・国語・現代社会でごーです。
それでも、
ボーダーの真上にいる状態なので、
正直厳しいですが。
とにかく、
お疲れ様、自分。

疲れがでたのか、
ちょっと体調を崩し気味です。
が、
ネトゲにぷち復帰してます。
ダメ人間と呼ばないで。



追記
1番の親友が、
明日受験に旅立ちます。
あたしの雪辱を晴らしてほしいです。ホント。
がんばれよ!
posted by mel at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | りーどみー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

譲ってください:火炎放射器。

マツケンサンバの振り付けDVDがほしくてたまりません。
こんばんわ、melです。

忘年会シーズンには売れそうですよね、あれ。

大雪です。
なんか、
どこまでも限りなく降り積もる雪とあなたへの思い、とか歌ってられないです。
あなたへの思いが埋まるほど雪です。
今日も図書館でがしがし勉強していました。
隣の人の貧乏ゆすりをBGMに。
で、窓の外は音もなく、しんしんと雪がふりまくって……
って、しんしんと、どころじゃないよ。
などと、突っ込みを入れていたら、
ケータイにメールがきました。
何事かと思ってみてみると、
『雪がすごくて車だせなくなりそうだから、今から迎えにいくから』
と、母のお言葉が。
時間は午後3時。
閉館が5時のことを考えると少し惜しいですが、
車だせねぇから歩いて帰ってこいや、
なんていわれても困るので、迎えを待つことに。
ほどなく、屋根に雪をたっぷり載せた我が家の車がやってきたので、
乗り込みました。
帰途は国道を通っている、はずです。
それなのに、どの車も20キロもでてません。
あまりの雪で道がざっくざっくで、
車がまったく進まないようです。
雪の少ない、あるいは降らない地域の人はわからないと思うので、
例えるなら、
グラウンドの幅跳び用の砂場を深さ50センチくらいにして、
30人くらい、そこで測定させた後に、
平らにすることもなく、
そこを車で突っ切っているというか。
埋まります。普通に。
うちの車、けっこうな馬力らしいのですが、
それでも、埋まります。
道路も、段差ができているのか、がっこんがっこん揺れます。
昔、
千葉ネズミーランドに行ったときに、
こんな感じで動く乗り物があったなぁ、と思い出していると、
突然
ずざー
っと、車の上の雪がフロントガラス側に落ちてきました。
どっきりです。前が見えません。
激しく危険なので、そばにあったコンビニに不時着しました。
そこで、父が散髪したての頭をぬらしつつ雪を降ろし、
どうにかこうにか帰宅しました。
ぶっちゃけ、
ちょっと楽しかったです。

*昨日の勉強*
 ・河合塾マーク式基礎問題 現代文
 ・河合塾マーク式基礎問題 漢文
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物

あたしは、
生まれも育ちも北海道、
生粋のえぞっこなのですが、
ここまで一気に雪が降るとちょっとどきどきです。
さっきも、一家総出で雪かきでした。
あったかい地方の人に告げておきます。
雪かき、楽しくないですよ。
雪かきしながら、
以前テレビで、鹿児島だかどこだかの人が、
北海道で雪かきしてみたいです。
なんて言っているのを思い出して、殺意が沸きました。
雪かきのスコップを投げつけてやろうかと思いました。
いや、記憶の中の話なのですが。
とりあえず、
勉強する前に腕にシップをはろうと思います。

*明日の勉強*
 ・駿台実践問題パックX 国語T・U 第1回
 ・河合塾マーク式基礎問題 古文
 ・河合塾マーク式基礎問題 漢文
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語文法
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語空欄補充

明日、
学校が休みにならないかな、と
少し期待しているのですが、
我が校は、
天変地異が起こらないと休校にならない、と
担任の笑顔を思い出して、
また、
殺意が沸きました。

   決戦(センター)まで後40日!!
posted by mel at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | りーどみー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

あいすおんみー。

ヤッチマイナー
ごきげんよう、melです。

ゴーゴー夕張は、
紺ソかルーズの方がいいと思った。

KILL BILLタイピング、クリアするの大変だったなぁ。

テストが終了しました。
今日の教科は別にどうでもいいです。
しかし、
しかし。
担任に、
「数学やばいかもー」
と、言ったら、
「来年もがんばれな」
と、言われました。
笑えないです。
激しく笑えないです。
3年後期はテスト1回しかない上に、
30点以下取ると、
後期の評定でもれなく「1」をプレゼントされるというステキなシステムです。
さすが、自称進学校。
まぁ、
さすがに、最終判定で卒業見送りにされることはないと
信じて
いますが。

ちなみにあたしは、
模試で
数学を抜かした総合偏差値と、
数学を入れた総合偏差値を計算してだしてみると、
20くらい差がでるつわものです。

暗い話はそっちに投げ捨てておいて、
今日のお昼はサーティワンでアイスでした。
それでお腹いっぱいです。
11月のフレーバーのチョコレートクッキークラックルを食べました。
(´゚Д゚)
めっちゃおいしいです。
あたし、結構アイス好きで、
サーティワンも大好きなのですが、
今まで食べた中で一番おいしいかもしれないです。
もったりとしてコクのあるチョコレート味のアイスの中に、
ごろっごろと、チョコレート、ならびにチョコクッキーがはいっております。
UMEEEEEEEEEEEE!!!
内心、
絶叫マシーンの乗客のように、もしくは水木のアニキのようにシャウトしつつ食しておりました。
アイスの甘さが数学のヤッチマッタ感をそっと、甘く、包んでくれるよちくしょう、と電波をとばしつつ。
んで、
今ブログ書くためにサーティワンのホームページを開いてみたのですが、
319kcalですって、奥さん。
あー……アイスってカロリー高いのね。
と、しょんぼりしながらも、
11月中に(11月限定メニューなので)食べてこようと決意しました。

ちなみに、
ワッフルコーンで食べるのが通だと思います。

*明日の勉強*
 ・河合塾マーク式基礎問題集 英語1、2
 ・河合塾マーク式基礎問題集 現代文
 ・河合塾マーク式基礎問題集 古文
 ・河合塾マーク式基礎問題集 生物
↑ずいぶん前から問題集名が「進研記述対策〜」になってました。
申し訳なかー
使ってるのは、いわゆる銀本です。

アイスも好きですが、クレープも大好きです。
甘いもの嫌い、と言っているのですが、
チョコレートがつくと、
割と何でも好きみたいです。
と、いうか
チョコレートも甘いじゃん
と、いう突っ込みは禁止です。

父方の祖父が調子が悪いようなので、
明日から少しお出かけしてきます。
上であんなノリで書いた後に、
こういうこと言うのもアレですが、
今年、ぎりぎりで喪中になるかもしれないので、
受験生ですが、
札幌からオホーツク海側まで行ってきます。
posted by mel at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | りーどみー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

いまいちど おまえにたたかうためのちからを ください、まぢで。

MSNのホワイトボード機能で、
絵チャ中のmelです。こんばんわ。

楽しいわ、これ。

今日は図書館でがっつり7時間半ほど勉強してきました。
なんだか、夏くらいまでまったくやっていなかったせいか、
最近、ものすごい勢いで知識が流れ込んできます。
例えるなら、
ドラクエ3でクリア直前のパーティに、
ルイーダの酒場から新人をつれてきて、
そのまま最終ダンジョンに直行するような。
ものすごい勢いで経験値すってるみたいな気分です。

おお める よ しんでしまうとは なさけない

と、ならないようにしなくては。

明日、おばーさまが遊びにやってくるそうです。
オホーツク海に面した紋別という街から遠路はるばる。
うちのおばーさま、まだ63歳とかなのですが、
あたしより背高いです。
普通に働いてます。
なんていうか、元気な人です。
しかーし、
おばーさまがあたしの家にいらっしゃると、
PCのある部屋で寝起きするので、
ひょっとしたら、明日から更新が途切れるかもしれませぬ。
けっして、melが消息を絶ったわけではないので、
アルファチームを出動させたりしないようお願いします。

なんか、今日のブログヲタ臭いですね。
いつものことですか?

 ・新演習現代文アチーブ3  23,24
 ・新体系古文の演習グレード2 23,24
 ・英文法のナビゲーター Chapter 7
 ・新・英文法頻出問題 6
 ・センター試験対策と演習 生物IB

まぁ、それなりの勉強量でした。
昨日の中途半端に図書館にいたのですが、
中学校のときの知り合い(ただし、話したことはない)がいて、
微妙に気まずかったです、なんとなく。

さて、昨日の宣言どおり、
今日はポンデライオンについて語ります。
いらないとか言わないでください。
語ります。
ポンデライオンを一言で表すなら、
萌え。
実際に存在したら後ろから抱き上げてぎゅーってしたいです。
で、家で飼います。愛でます。寵愛します。
それくらい好きです、ポンデライオン。
それなのに、
なのに、
ストラップはあたりませんでした。
かなり食べたんだけどな……
しかも、次(今回)も、ストラップシリーズの新しいのだろーなぁ、って思ってたら
きゅうすかよ。
もう、やめよっかな…太るし。
否。
ライオンたんを愛するなら、
今度こそ当ててみせるっ!
重箱もかわいいし。
また、ドーナッツ漬けの日々が始まるみたいです。
ホントは、
甘いの苦手なんだけどな。

*明日の勉強*
 ・新演習現代文アチーブ3  26
 ・新体系古文の演習グレード2 26
 ・センター試験対策と演習 生物IB

おばーさまを迎えにいって、その後、街の方でいろいろ買い物らしいんで、
明日の予定は軽めにしておきます。
さーおいしいもの食べてこよっと。

なんか、今日のブログ、
ゲームの話と、食べ物の話しかしていない気がします。
なんだかなぁ。

    決戦(センター)まであと100日!!
ΣΣΣ(゚Д゚)
はいぃぃぃぃぃっ!?
あと、100日!?
まぢですか?
まぢですか?
ドーナッツ食べてる場合じゃないよ、自分!
うわぁぁぁぁぁ!

全国の受験生のみなさん、
がんばりましょーね、ホント。
って、あたしが遊びすぎなのか。

なんていいながら、
左のバーに某ネトゲの主張バナー張ってみました。
製作者さん、ありがとう。
posted by mel at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | りーどみー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

亀の口からこんにちわ。にゅるんっと。

髪を切ったら頭が軽くなったmelです。
こんばんわ。

切った後の床は真っ黒な墨汁みたい!
詩的に表現するのは無理でした。
ってか、どこが詩的ですか。

いつも行く美容室が、
いつも行く図書館の側なので、
帰りにまっすぐ図書館で勉強してきました。
土日は学生でいっぱいな自習室も、
平日は人生の大先輩方でいっぱいです。
そんな中、あたしの隣りにおじーさまが座りました。
さりげなく荷物をこっちに寄せつつ、
おじーさまったらどんな本を読んでるのかしら?
と、思ってちらっと盗み見したところ、
「遺言の書き方」
…………Σ(・ω・`)
イヤン。

昨日に引き続き、本日も意味のわからない、
と、いうかホラーな夢を見ました。
あたしと、母がポストカード用の写真撮影会場にいます。
この段階で意味がわかりませんが、
いろいろなポストカードをつくるために、
人間やらにゃんこやら馬やらがパッシャパッシャ写真におさめられています。
そんな中をあたしと母は「おー」とか、感嘆の声をあげつつ歩いています。
んで、ふと見たところでとられていたのは
人間の赤ちゃんと亀の写真。
あたしと母はそれをじぃっと見てるのですが、
突如、亀が
赤ちゃんをぱくっと
噛み砕かないで、丸呑みって感じで。
あたしと母は「ひぃぃぃ」って感じでおろおろしてるわけですが、
カメラマン(not日本人)がにこにこしながら赤ちゃんの足をひっぱると、
にゅるんって感じで亀の口から赤ちゃんがこんにちわしました。
その辺で起きたんですが、
どうしたんだ、最近のあたし。
なんか、夢診断とかしてみたいなぁ、ホント。

*昨日の勉強*
 ・新演習現代文アチーブ3  22
 ・新体系古文の演習グレード2 22
 ・英文法のナビゲーター Chapter 6

素直に言いましょう。
昨日、やる気なかった。
ゎ-ぃ
しょ、初日に力を蓄えて、
残りの日を一気に駆け抜けるのですよっ!

ゴメンナサイ。

今日は久々にあったかかったです。
地元(札幌)でも24度だったとか。
このまま、冬が来ないで春に……
いえ、あたしの頭の中は一年中春ですがね。

どうでもよい話なのですが、
グーグルのイメージ検索で、あたしの本名を検索すると、
アダルトサイトばっかりひっかかるそうです。
友達からの情報でした。

友よ、何が言いたいんだ。

*明日の勉強*
 ・新演習現代文アチーブ3  23,24
 ・新体系古文の演習グレード2 23,24
 ・英文法のナビゲーター Chapter 7
 ・新・英文法頻出問題 6
 ・センター試験対策と演習 生物IB


ポンデライオンについて語るつもりだったんだ。
忘れてました。
覚えていれば、明日にまわします。

    決戦(センター)まであと101日!!
posted by mel at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | りーどみー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

はじめましてと決意とか。

はじめましてこんにちわ。
melという名のしがない一受験生です。
ネットゲームにはまった高校二年の春、抜けられなかった三年の夏。
そして、やっと一時引退を決めた今、秋。
これじゃあいかん、と思い立ち、このブログで受験生melの
血と汗と涙の勉強の記録と日々思うことを書き連ねていこうかと思っております。
『前日の勉強・日記・明日の予定』などという内容になりそうな予感なので、melが勉強をサボらぬように見張ってやってくれると幸いです。

と、いうわけでさっそく。

*前日の勉強*
 ・英文法のナビゲーター Chapter2『時制1』
 ・新演習現代文アチーブ3 『11 <わたし>のメタ社会学』
 ・新体系古文の演習グレード2『11 古今著聞集』

しょっぱなから少ないですな。
melは身分不相応にも、ぷち難しい公立大学を志望しているので、受験には3教科しかいらんのですが、
教科が絞られているので平均点が高い高い。
そんなところにネトゲ馬鹿一代なあたしが乗り込もうってんだからさぁ大変。
周りもどきどき、あたしはびくびく。
いやぁ、受かるんでしょうかね?(知らねぇよ

と、言うわけで明日の予定。

*明日の予定*
 ・英文法のナビゲーター Chapter3『時制2』
 ・新・英文法頻出問題演習 『2.時制』
 ・新演習現代文アチーブ3 『13 雑種の精神』
 ・新体系古文の演習グレード2『13 土佐日記』

あぁ、生物もやらなきゃ…
と、いうわけで今日もこれからさくさく勉強です。
続きを読む
posted by mel at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | りーどみー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

