2005年02月15日

ココア色の試練。

体の構成成分の6割はチョコレートな気がしてきました。
こんばんわ、melです。

バレンタインはもらう側がよかったです。

バレンタインデーといえば、
昨年と一昨年は、部室でバレンタインパーティでした。
部員の大多数を女子が占める我が部活でお菓子作り要員は事欠きません。
むしろ、全員で作ってくると恐ろしい量になるので、
チームバレンタインと、チームホワイトに分かれて、
2月3月の製菓会社の陰謀デーを楽しんでいました。
チームを二つに分けるとはいえ、
5,6人の女子が部員が競うようにチョコレートを作ってくると、
なかなか大変なことになります。
僻地にあった我が部室の扉を開けた瞬間
鼻腔をくすぐるチョコレートの匂い。
「いいかおり」を通り越してもう、
「むぉ」って感じです。
うまく表現できないのですが、
板チョコを3枚くらい溶かしたボウルに顔を突っ込んだような重厚な匂いです。
それもそのはず。
狭い部室の長机(会議室なんかにあるのと同じものです)2つに
溢れるようなチョコレート製品たち。
いくら食べ盛り花の女子高生といっても
これはなかなか強敵です。
最初はみんなで楽しくもりもり食べます
「おいしーね」なんていいながら。笑顔です。まだ笑顔です。
しかし、机の上のチョコレートも減っていき、
残り少し、となったころにはみんなの顔に死相が現れています。
気持ち悪くなりながらも、
「せっかく作ってきてくれたものを残すなんてできないわっ!」
と、いう空気が漂い、もくもくと食べ続けます。
そんな、食べまくっている時、
部内の空気も最高にチョコレートくさい状態となっていて、
気持ちの悪さの進行に+3です。
空気の入れ替えをしようにも、
扉をあければ匂いで先生にばれてしまうし、
窓を開けようにも、こちら真冬の北海道。
黄昏時に、窓を開けてチョコを食い続けるのは、
さすがに辛いです。発狂しそうです。
誰も、文句を言わず、
食べ続けます。
やっと、完食した戦士たちは、
チョコレート臭い体で各自帰宅し、
その後
夕食が待ち受けているのでした。

なんていうのも過去のこと。
今年のバレンタインデーは、
一人寂しくキットカットをかじっていました。
2箱ほど。
あの頃の気持ち悪さを、一人で再現するハメになりました。
食いすぎ注意ですね。

ちなみに、我が部活は
3月に「さよなら先輩カラオケ」というのが
伝統行事として行われるのですが、
その場では、
ケンタッキーのビスケットをパーティバーレル(バケツみたいなでかい入れ物)に
山のように詰め込んで、
それをひたすら食す。
通称『ビスケたん祭り』
だとか、
クリスマスパーティと称して、
ひとり5本ずつうまい棒をもちよって、
それをひたすら食す。
だとか、いろんなことをやりました。
今思えば、
頭悪そうな部活ですね。
あたしは3年間、この部活で熟成されたんですね。
ありがとう。
ありがとう、文芸創作部。
以上、食べ物とまったく関係のない部活の
元副部長がお伝えしました。


個別試験(前期)まで後11日!!
posted by mel at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

糸とかけてハムととく。

オムレツつくって筋肉痛
こんばんわ、melです。

フライパンが重かったのですよ。

先ほど、漢字の書き取りのワークをもくもくとこなしていたら
「ちょうかん」を読む
と、いう問題がありました。
答えはもちろん「朝刊」です。
高校生のワークにこんな問題って、なめとんのか、
と思いながら書き取っていたわけですが、
そんな簡単な字でも書きながら、
「朝、モ、リっと」
と、考えながら書いていました。
そんなあたしは、小さい頃
「夕刊」を「タモリ」と、読んでいました。
おバカなガキですね。
そういえば、英単語の
water
も、いまだに
「ワ、テ、リ」と、考えながら書いてしまいます。
英語が苦手だった中学1年生のころ、
単語はローマ字読みで覚えていました。
にしても、なぜwaterがワテリなんでしょう。
我ながら謎です。
さらに、
「総」という字も
「糸のハムの心」と、考えながら書いてます。
もう、めちゃくちゃですな。
そんな、日本語むちゃくちゃに書くあたしが、
国文科志望なんだから、びっくりです。

ちなみに、
記述式の問題で最大の難関は漢字の書き取りだと思ってます。
「糸のハムの心」程度で書けるような漢字はなかなかでませんから。


個別試験(前期)まで後14日!!
あと2週間!
posted by mel at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

意外とあたる、のかも。

チョコレートの食べすぎなmelです。
こんばんわ

バレンタインデーシーズンは
おいしそうなチョコがいっぱいで大変です。

非常に後味の悪い夢を見ました。
先にことわっておくと、あたしは、
動物が大好きです。
にゃんこを見ると触りたくて仕方がないやつです。
なのに、
子猫をさばいてました。包丁で。
(;つД`)猫好きなのに……
起きたとき、気分悪かったです。ホント。

なんじゃいこの夢は。
と、思って夢占いサイトをいろいろ周ってみたところ、
猫は『そばに敵がいることの知らせ』か『女性のシンボル』で、
殺すというのは『再出発したい気持ちの表れ』か『周りに対しての不満やいらだちの表れ』
だ、そうです。
統括すると、
『そばに女の敵がいて、あたしはそれにいらだっていて、再出発したい』のですか。
意味がわからない、って
そだ
あたしの志望校の一つは女子大だ。
女性の敵、あたってるかも。ライバルはみんな♀なわけだし。
再出発、最近気合抜けてるから、気合入れなおさなきゃー、って思ってるのは
再出発と、いえる気がします。
そして、周りに対しての不満やいらだちなんて、
受験生っていう職業を考えれば十分すぎるじゃないですか。
すげぇ!あたった!

と、無理やり解釈してみました。
ちょっと苦しいですね。

と、こんなことを考えるくらい、
気が抜けてるあたしは、どうしたもんでしょう。
さて、夢に聴いてみるために寝ますか。


個別試験(前期)まで後16日!!
posted by mel at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

魂抜き取られるとか、真ん中の人が早死にするとか。

いれる写真がないのに、
写真フレームを買いました。
こんばんわ、melです。

写真にうつるの、苦手なんですよ。

フラッシュで目をつぶり、
笑顔でほほがひきつり、
思い通りの顔でとれるのは変顔だけ、という
なかなか悲しい仕様です、自分。
確かに、いいな、と思う表情のものも
極たまに、北海道に台風が上陸するくらいたまになら
あるのですが、
あまりにも稀なことすぎて、
ここ最近のアルバムにはありませんでした。
まぁ、あまり写真を撮らないってこともあるのですが。
と、思っていたら
1枚だけありました。写りいいやつ。
願書用の証明写真(あまり)
目開いてるし、真面目そうにちゃんとうつってるし。
って、
せっかくかわいい写真フレーム買ったのに
4×3センチだかのちっさい、それも証明写真を入れるのか?自分。
一瞬本気で考えてしまった自分が悲しいです。

フラッシュで目をつぶらずに耐えられる限度は、
プリクラまでです。
フラッシュがたかれた瞬間、
目がきゅっと細くなります。
だから、
ケータイで撮ると、まだましなのですが、
今度は笑顔が引きつっています。
フラッシュ下で、かつ無理に微笑んでいる時なんて
「誰?これ誰っ!?」
と、なります、ホント。
どーせあたしは、
一生、真面目な顔でしか写真をとれないのよ、うわーん、と
グレてみようかと思ったのですが、
高校一年の時の
学生証のための写真は、真面目な顔は真面目な顔でも、
にらみつけるような表情になってしまって、
友人たちからも
「連続放火殺人犯」
と、呼ばれている物があるのでした。
改めて今、その連続放火殺人犯を見てみたのですが、
これは確かに罪大きそうです。
連続放火婦女暴行殺人犯くらい行ってそうです。
いや、あたし女ですが。
定期券を買うために、毎回これを
受付の人に見せていたのかと思うと、ちょっとドキドキです。
恥ずかしい。

それにしても、
願書の写真は穏やかな真面目顔でとれてよかったです、ホント。

個別試験(前期)まで後19日!!
posted by mel at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

サイフの中身も現実逃避。

パソコンをもっていなければ、
どれだけ偏差値が伸びてたんだろーか。
こんばんわ、melです。

今日も、うっかりネットサーフィン。

それにしても、
『あたしとブログと受験と受験』と、いうタイトルなのに、
あまりにも受験生分が不足してる気がするので、
受験エキス投下です。

センター試験が終わってからしばらく、
正直、「勉強?何それ。おいしい?」の状態でした。
しかし、
3日ほど前、発表された志望校の志望学科の倍率を見て、
血の気がひきました。ずぞーって。
6,2倍ですか。
のひぇ、って感じです。
これが、他大学と比べて高いのか低いのかしりませんが、
「定員30人だから、そこの枠に186人くらい集まってるんでしょー?
んで、30人っていっても、だいたい50人くらい合格になるから……
Σ( ゚Д゚)136人も落ちるのーっ!?」
と、パソコンの前で愕然としました。
まぁ、後期は22倍とかになってますが、
それはがしがし倍率下がるんで放置です。
と、いうかそんなものは見えません。
倍率4倍くらいかしらー?と、勝手に想像していたあたしは、
6,2倍という事実にガクブルした後、
バイオハザード4の公式ページを覗いていました。
ナイス現実逃避、自分。
明日あたり買いに行っちゃおうかなぁ、
と、いうこの気持ちをとめてください、誰か。

センター試験が終わった後くらいから、
手帳の『ほしいものリスト』がものすごい勢いで埋まっています。
「mp3プレイヤー」やら、「バイオ4」は、買うって決めてたからいいです。
「GS美神ワイド版持ってないやつ」とか、「ミニスーパードルフィー」とか、
「ニンテンドーDS」とか、「トレース台」とか、「新しいPC」とか、「パステル」とか。
何このカオス具合。
そして、どこからでてくるんだ、資金は。
この中で、いくつ買うかが見物です、自分。

在宅ワークでもはじめようかな……

ちなみに、読みたい本リストも
ものすごい数になってます。
ラノベからハードカバーまで。
もし、一人暮らしをすることになったら、
部屋が本で埋まりそうで怖いです、まったく。

個別試験(前期)まで後21日!!
posted by mel at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

オニソトフクコ。

厄払いに行ってきました。
こんばんわ、melです。

数えで19歳です。
見た目は中学生ですが。

厄払いに行ったら、
福豆をもらいました。
お得な気分です。
神社の小売価格100円(税込み)らしいです。
100円もうけました。
とりあえず、おいしかったです。
ところで、
北海道では豆まきは落花生でやります。
歳の数食べるには本州の二倍の努力が必要ですね。大変だ。
80歳のおじーさんなら160個のピーナッツを食べなきゃいけません。
大変ですね。鼻血がでますよ。
まぁ、そんなに律儀に食べる人も少ないと思いますが。
なんて考えつつ、
ざくざく豆をまいたわけですが、
まいたはしから、うちの犬が
咥えて走ってました。ダメじゃん、うちの犬。
そういえば昔、
家の外にまいた豆が芽をだして、
おっきな木になるんじゃないかと、
幼心に心配していたのですが、
冬の北海道の雪の上に落花生を2,3個まいて、
芽をだしてニョキニョキ育ったらすごいですね。
何考えてたんだ、昔の自分。

話はかわりますが、
本屋に行って、
群馬県の旅雑誌を買ってきました。
受験しに行くはずが、すっかり
旅行気分です。
とりあえず、
山手線で上野のふたつ前の駅で降りてしまわないように気をつけます。
ちなみに父曰く、
「お金奪われたら困るから、現金は何箇所かに分けていれて、カードはもたない方がいい」
だそうですが、
うちの父親は『地球の歩き方〜群馬編〜』でも読んだのでしょうか。
そのうち、カバンも斜めがけにして、上着の中に持て、といい始めそうです。

困ったもんです。

個別試験(前期)まで後23日!!




タイトル、
鬼外福子、って人の名前みたいじゃありません?
いや、深い意味はまったくないのですが。
posted by mel at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

社会の車窓から。

ゴーストスイーパー美神がおもしろいです。
こんばんわ、melです。

ワイド版を読み返してました、うっかり。

今日から、三年生は自由登校で、
学校では自由参加の講習が開かれています。
あたしは、1時間目の国公立国語のコースをとっているのですが、
朝早い(いや、普通の授業時間なのですが)ので、
うつらうつらと舟を漕いでいました。
その時ふと、
となりに座っていた友達(ホカイドー大学法学部でA判定だしてる素敵な子)が、
「ぷっ」
と、ふいてました。
普段、冷静沈着な彼女にしては珍しいことです。
何事だべ、と思い彼女に問うと、
笑いをこらえた小さな声で、
「チャック……」
と、返してきました。
(*´∀`)アラヤダ
先生!社会のウィンドウが全開です!
その先生は、おやっさんが多い我が校の教師陣の中では
比較的若く、かつ、なかなかかっこよく、
男女ともに人気のある先生です。
あたしと友人が笑いをこらえていると、
周囲から「どうしたの?」と、いう声が
そっと教えてあげると、徐々に広がる笑いの輪。
先生は怪訝な顔をしています。
自由参加かつ他の科目の講習も開かれているため、
20人ほどしかいない教室にはすぐに伝わったようで、
はじっこの方に座っていた男子がとうとう、
「先生。チャック開いてますよ」
と、静かに指摘をいれました。
先生は恥ずかしそうに、
「よりによってピンクの日に……」
と、つぶやきながら後ろを向いてチャックをしめてました。
先生、慌てるポイントが違います。
ふりかえった先生の顔がピンクでした。

この出来事を
看護系学校の試験が始まるのを今か今かと待っているはずの
友人にメールで送ったところ、
「見たかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
と返ってきました。
いや、ケータイの電源切っておきなさいよ。

余談ですが、
先生のピンクのお下着は奥さんが選んだそうです。
解答の後に言ってました。

かわいいな、先生。


さて、またカウントダウンを始めてみます。

個別試験(前期)まで後24日!!

前期は群馬県まで受けに行きます。
初めてモノレールに乗るのでどきどきです。
山手線でうっかり逆方向に乗って、
そのままうっかり秋葉原で降りて、
なぜか、うっかり買い物をしてしまわないように気をつけます。
posted by mel at 22:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

世界丸見え不思議再発見。

願書を書きました。
ふと、今日は土曜日なので、納金できないことに気がつきました。
ぴんち。
こんばんわ、melです。

ちょっと、のんびりしすぎですね。

告知し忘れてましたが、
四十九日のため、流氷の街に旅立ってました。
最高気温-7度とか、
最低気温-17度とか、
寒いです。寒すぎです。
流氷はきれいでしたけど。

用事があり、本屋にいった帰り道、
国道を横切る横断歩道で信号待ちをしていたとき、
傍らの電柱に張り紙がしてあるのが目にはいりました。
B7くらいの小さな紙です。
なんだべ、と思って目を凝らしてみてみると、
『制服買います(水着、スーツ、etc)』と、いう言葉と、
アドレスが書いてありました。
なんていうか、
年度末ももうすぐですね。
んで、ついさっき
そのアドレスにアクセスしてみました。
ウチの学校の制服、
高価買取中らしいです。
いや、売りませんが。
確かに、
道立高校のくせに、
ギャルゲーのような制服です。
他校にも人気があるらしいです。
なんか、
モニョった。
('A`)
100万歩ぐらい譲って、
制服はまだいいとしましょう。ブルセラですし。
水着、ってのもわかりやすいですね。うん。
でも、
ローファー(中古)
靴下(中古)
唾液
……('A`)
世の中って、
いろんな趣味の人がいるんだなぁ、と
やけに納得した一日でした。



つーか、
唾液とか、
そのお店やってるおっちゃんとかが
自分のいれてても、
わかんなくね?
posted by mel at 20:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

人生ノリ気分。

干し芋おいしいよ。ほしいも。
こんばんわ、melです。

ほしいもごえ、です。
ほしのこえ、は名作です。

体調不良につき、
いつも以上に飛んでいる文書です。
ご了承ください。

本日、
教師と1対1で面談でした。
もちろん、進路に関しての大事な話し合いです。
端的に言えば、
「おめーさん本番弱すぎ。第一志望校微妙すぎ」
とのことです。
まぁ、言われなくてもわかりきっていたことなのですが。
第一志望校は前期と中期のある学校なのですが、
「中期を記念受験だな」
まで言われましたよ。あちゃー
正直、ちょっとしょんぼりです。
そうなると、
第二志望校が前期出願に繰り上げ当選になるのですが、
こうなると、
さぁ、後期はどこに出願しましょう。
と、なります。
教師と、あれこれ1時間ほど話し合い、
2人とも疲れきった結果、
「おめー、もう芸術系でも出願すれ。
美術と書道と音楽、どれならいける?」
「よしきた、実は自分書道9年習ってたんだよ。
書道に決定だな」
「おkおk、それなら後期は東京芸大にけって」
「マテ」
あぶなく、ノリで芸大を受けるところでした。
危険が危なかったです。
とりあえず、第二志望校の『美術史』とか言うところに
出願することになりました。

って、
美術史って何するんでしょうね。
これは、
死ぬ気で前期か中期に合格しないと
やヴぁ気です。

*今日の教訓*
ノリで人生決めるのはやめましょう。

posted by mel at 19:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

ハトとおじさんとあたし。

まず、
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
と、入力します。ただし、エンターを押さないでください。
次に、
F6、F7、F8のどれか好きなのを押しっぱなしにしてください。
そして、モニタを凝視してください。
こんばんわ、melです。

うにうにうにうにうに

今日、
大通り公園を横切りました。
雪祭り用の雪が大量に積み上げられていて、
えらいことになってますが、
札幌市民歴18年としては、
毎年の光景なので、どうでもいいです。
が、
そんな白銀の海原、というか
雪の山の中で、ステキな光景をみました。
大通り公園には、
ハトがたくさんいます。
それはもう、
ハトステーキにして、くってやろうかと思うくらいに。
そのはとの中心に、
おっさんが一人。
ハトおじさんです。
パンくずをハトにやって、ハトにモテモテの、
ハト愛好家のアイドルです。
ちなみに、夏場はかなりの人数のハトおじさんがいます。
ともかく、一人のハトおじさんがいました。
そのおじさんは、パンくずをばらまき、
ハトを集めまくっていたわけですが、
突如、
その場にしゃがみこみました。
具合でも悪いのか、と本気で思ったのですが、
そうではなさそうです。
しゃがみこんだおじさんの
口から
パンが飛び出していました。
食パンやら、アンパンやら、カレーパンではありません。
コッペパンです。
給食ででたようなアレです。
おじさん、
コッペパンを口に咥えて、しゃがんでいます。
レアな光景です。
いや、
それだけではありませんでした。
おじさんの咥えたコッペパンを
ハトが
つん、
つん。
と、ついばみ始めました。
それも、1,2羽ではなくて大量に。
コッペパンを口に咥えたおっさん
そのコッペパンに群がるハト
それを眺める人々。
社会の縮図と言っても過言ではなさそうな、
弱肉強食の世界と言えなくもないけど
なんか違わね?と、聞き返したくなるような光景が
そこにありました。
おじさんに咥えられたコッペパン
そのコッペパンをついばむハト
きっと、
おじさんはコッペパンを餌に
ハトを捕食するつもりだったに違いありません。
ハト逃げて!超逃げて!!
あたしは、
その様子をしばらく眺めた後、
おじさんとハトの頭上にそそり立つテレビ塔の時刻が
待ち合わせの時間にせまっていることに気づき、
その場を離れました。
しかし、その光景を呆然と見つめる人は
未だ数多く残っていました。
嘘のような
本当の話でした。
posted by mel at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

やな感じ。

気分が悪いです。
チョコの食べすぎです。
こんばんわ、melです。

肌荒れるぞ、自分。

そうじゃなくて、
今日は本当に嫌なことがありました。
学校が2時間で終わって帰りのこと。
バスの二人がけの座席の窓側にぼけーっと座っていたあたしの隣に、
男の人が座りました。
女性専用車両でもなんでもないので、
それは普通のことです。
横方向に大きな方だったので、
こころもち、つめて座ります。
それでも、足はくっついています。
まぁ、よくあることです。仕方がありません。
あたしは音楽を聴きつつ、窓の外を眺めていたのですが、
おっさん、おっさん、
さわんな。
足同士が触れる、それは別にかまいません。
しかし、ですよ
太ももを手で触るのはちょっと違うんじゃないかナー
手がふれちゃった☆じゃなくて、
なでるってのは、違うんじゃないかナー
確かに、スカート短いことは認めましょう。
だが、
スカート短い、生足、だからといって、
触っていいよ☆って言ってるわけじゃないんだナー
手が誤爆して、すぐに引っ込めるなら、
別にいいです。混んでるとよくあります。
でも、がらがらの車内でわざわざ隣に座って、
人の太ももなで上げるのは、
立派な犯罪じゃないかと思うのですが。
東京なんかの混んでる電車なら日常茶飯事なのかもしれませんが、
すいている札幌のバスでの出来事だったので、
ちょっとびっくりしました。
「やめてください」
って言ってもにやにやしてるだけだったんで、
でっかい声で
「やめてくださいっ!」
と、言ったらそばに座っていたおばちゃんたちの視線が
こっちに集まったため、
おっさんの前を無理やりとおって、席を離れ、
バスの前の方に立っていました。
そのおっさんは、何かぶつぶつ言いながら、
にやにやこっちを見ていました。
気分悪いわー
と、いうか
狙うならもっとかわいい子にしてくださいよ、頼むから。

と、いう内容のメールを友達に送ったら、
「面接の前にいいメールをありがとう。リラックスしたよ」
と、感謝されました。
ちなみに彼女が今日、
看護学校の試験だってことをすっかり忘れてました。
うっかり。
友よ、がんばれ。
あたしは、
第一志望校はやばそうだ。

(ノ∀`)アチャー
posted by mel at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

EXIT⇒RUNNING!

センター試験が終わりました。
こんばんわ、melです。

いつもに比べて、文書が荒れています。
ご了承ください。

センター試験が終わりました。
いろんな意味で。
ありがとう生物。英語。
自己新記録達成だよ。
下の。
YABEEEEEEEEEEEEEE!!!
英語、1日目の1教科目です。
緊張したつもりはありませんでした。
が、
しかし。
何よその点数、ふざけてるの?
ですよ。
いま見返せば、なぜ間違ったのかわからないようなところを
間違えてますよ。
生物。
何よその問題、ふざけてるの?
今まで過去問97年から本試・追試すべてやりました。
平均100点中92点でした。
しかし今回
47点
 4 7 点
  よんじゅうななてん
(´・ω・`)?
問題解きながら、
「あたしは何の教科やってるんだろう」
と、おもわず表紙をめくり返しました。
あれは、生物じゃなかったです。ほんと。
失意のまま、
2日目(今日)に挑みました。
もうどうでもいいよ、と思いながら受けた国語。
コートが自慢の芸術家崩れがでてきたり、
馬が涙をながしたり、と
忙しい問題でした。
結果?自己ベスト-2点。
微妙。英語と生物をカバーできなきゃ意味がありません。
で、
本当ならそこで終わりだったのですが、
「記念+運にまかせて現代社会を受けてみるか」
と、
生まれて初めて受けてみました、現代社会。
結果?
67点
(´・ω・`)?
さよなら、生物
ありがとう、現代社会
人生って、
うまくいかないもんですね。

んで、大学の話

さぁ、自分
もう1年勉強する?
それとも
専門学校行く?
それとも
東大・京大の方々の滑り止めである
志望校の中期日程にチャレンジする?

絶望するのは、
ちょっとだけ早そうです。
センターの点数は、
正直、ぜんぜん足りそうにありませんが、
中期の二次試験にチャレンジしてみようと思います。

と、いうわけで
あたしとブログと受験と受験
は、
もう少しだけ続きます。

よろしければ、
もう少しの間、お付き合いください

もうちょっとだけ
走ってみようと思います。
posted by mel at 19:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

努力はきっと報われる。

やけにノドが乾きます。
こんばんわ、melです。

しょっぱいもの食べすぎたんでしょーか。

さて、と。
今日の日付は1がつ14日。
あらまぁ、明日はセンター試験本番じゃないですか。
困りました。
あたしはもう、勉強していません。
やるべきことはやり終えました。
後は、
自分の力を出し切るのみ、です。
出し切れば、受かります。
タブン。
これまでがんばってきたんだから、
きっと大丈夫です。
まったく根拠はありませんが。

と、
自分に言い聞かせる
センター前日の午後でした。





順番どおりならば、
今年のセンターは難しいらしいです。
でも、
それって平均点も下がるってことだから、
去年よりボーダーも下がるってことで、
ボーダー78%にガクガクブルブルする必要はないんですね。
学科別ランクの上から2番目に名前があがっていても、
おびえる必要はないんですね。
……涙がでそうです、なんとなく。
国公立専願って心臓に悪いわー

と、いうわけで
ここが人生のがんばりどころ、
と気合をいれてがんばります。

melでした。

      決戦(センター)まであと1日!!!
posted by mel at 13:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

まぶた閉じればそこに。

アンニュイな気分。
こんばんわ、melです。

あんにゅい、ってひらがな表記したらかわいいですね。
あんにゅい。

昨日、一昨日と、落ち込んでました。
と、いうのも
ここにきて、国語の点数ががっつり下がってました。
これまでは160前後とれていたのですが、
いきなり、
140もいかないくらいになっていました。
志望校のボーダーは8割弱です。
「やっべぇやっべぇやっべぇ
これじゃあ、落ちるんじゃね?やっべぇ
あたし公立大専願じゃん。しかも浪人禁止じゃん。
やばくね?専門学校?
これまで半年くらい真面目に勉強してたのムダにするの?
北海道脱出するんじゃなかったの?やっべぇ」
と、こんな気持ちでもくもくと勉強すれば、するほど
点数が落ちていきます。
友達やら何やらに泣き言メール送りつけてみたり。
あたしは、
普段はバカっぽいことしゃべるのが大好きな、
まぁ、ブログそのままの性格なやつなのですが、
いったん落ちると、とことん落ちていき
「もう絶対無理。ダメだ。これからどうして生きていこう」
まで考えるやつです。起伏の差が激しいんですね。
昨日まで、そんな調子だったのですが、
メールを書きながら、
ふと
気がつきました。
「結果悪かったのって、この2日じゃん?
その間に、どれだけ過去問といたってのさ。
たって3つじゃん。それでへこんでたらバカじゃね?」
と。
なんていうか、
『霧が晴れる』
ってのは、こういう感覚なんだなぁ、と。
さっきまでは、ムダに涙がでたりしていたのですが(恥
気がつけば、もやもやしたものがどこかにいって、
「8割弱がボーダー、じゃなくて、
7割強がボーダーって考えればいいんじゃん」
と、気がつき(8割と7割は大きな差です。心の中で)
「あー、7割強なら絶対とれるわ」
と、思った瞬間、さっきまでとは別の涙がでました。
あと2日。
がんばります。


…………Σ(゚Д゚)
まて、自分。
キャラが違うぞ。
今の上の文書書いたのだれー?
melの中の人は涙なんか流れませんよ、まったく。
さて、今日は13日ですね。
受験生のみなさん、
神様にお祈りと部屋の隅でがたがた震えて命乞いする準備はできましたか?
って、この言葉、
ヘルシング知らない人には、
「何バカ言ってんだ、こいつは」
って感じですね。スルーしてください。
上の方にも、melの中の人2号機が書いたように、
この数日間ちょっと調子が悪かったようで、
点数が下がっていたのですが、
いろいろとあって持ち直しました。えがった。
てか、気持ち一つで点数ってずいぶん変わるもんですね。
持ち直したとたんに170点いきました。えがった。
志望校は前期だと2次試験がない一発勝負、定員20人なので、
泣いても笑っても、2日後が、運命の時です。
なんの根拠もありませんが、
大丈夫かな、って気がなんとなくしています。
国語・生物はともかく、
英語の点数が目標点に達するようになったのなんて、
ついこの間なんですけどね。
病は気から、じゃありませんが、
大丈夫です、きっと。
合否の結果も、このブログに書きますが、
受かってたら、笑ってやってください。
落ちてたら、哂ってやってください。
とりあえず、
あたしはやれることをやりきろうと思います。

…………Σ(゚Д゚)
また、最後の方別の人が書いてましたね。
まったく。

恥ずかしいじゃないですか。

   決戦まであと2日!!!

とりあえず今日は、
T.M.Revolutionのアルバム買ってきます。
posted by mel at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

さよなら絶望、こんにちわ希望。

そういえば
今日は成人式なんですね。
振袖がジャスコにあふれかえってました。

ジャスコの中のマックが異様な光景でした。

気がつけば
成人式の本日。
受験生のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。
カレンダーを見て気がついたんですが、
今週末には、
センター試験なんですね。
なんだか、
まったく実感がないあたりが、
なんともあたしらしいといいますか。
世の中には、
毎晩眠れなくなるほど
不安に思っている人もいるというのに、
なんなんでしょう。
あたしの、この、
寝つきのよさは。
と、いうわけで学校の生物の講習で爆睡してました。
緊張感のかけらもありませんね。
ただ、
意識していないところで、
やっぱりあせる気持ちはあるらしく、
センターの過去問題をやって、
ちょっと点が悪かっただけで、すっごくへこんだりしています。
でもまぁ、
あたし絶対受かるから大丈夫だし。
と、
何の根拠もない自信で自分を奮い立たせてます。
自己暗示、っていうんでしょうか。
これがなかなか効くもので、
「あたしはmelよ!あたしより国語ができる人なんているわけないじゃない!」
と、牡丹と薔薇もびっくりな口調で考えてから
過去問に望むと、
不思議と8割以上とれたりします。
どこの言霊師ですか、あたしは。

*昨日の勉強*
 ・センター試験過去問題 国語
 ・センター試験過去問題 生物
 ・代ゼミ センター試験実践問題 英語
*明日の勉強*
 ・センター試験過去問題 国語
 ・センター試験過去問題 生物
 ・代ゼミ センター試験実践問題 英語
もうやることも変わらないのですが、
明日は学校で『センター直前トライアル』などという
粋なものをやるそうです。
教師曰く、
「センター直前でへこまないようなレベルのを選んである」
だ、そうですが
これで悲惨な点数だったら、笑えませんね。

先週くらいまでは、
「あー、センターもうすぐだ、やばいよやばいよ」
しか考えられなかったのですが、
昨日あたりからはもう、
「あー、センターやっと終わるよ。まず何して遊ぼう」
に思考がかわってきました。
あたしの気持ちはセンターが終わったところに、
もう旅立ってしまっているようです。
自分よ、
センター本番で85%くらいとれなきゃ、
2次試験が必要な可能性があるんだぞ。
と、
プレッシャーをかけてはみるものの、
やっぱり
「センター終わった日の帰りにウェブマネー買ってこよう」
とか、
「もう受験終わった友達と遊びに行こう」
とか、
「ヨドバシカメラとビックカメラのはしごして、PCパーツを眺めてこよう」
とか、いかにも女の子らしい考えが山盛りです。
……突っ込みは禁止です。
志望校が、
一応関東圏ということもあって、
東京マップとか買いに行ってしまいそうな気もするのですが、
それは激しく気が早いですね。
と、いうか
我ながら田舎者スメルがしますね、その行動。
反省。
とにかく、
今は
目標に向かって進むのみ
です。
あと4日できる限りをがんばろうと思います。

  決戦(センター)まであと4日!!!
posted by mel at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

スタンド使いになりたい。

やりたいことがいっぱいです。
夢が膨らむ毎日です。
こんばんわ、melです。

現実逃避といわないで。

ひとけた
ひとけた、ですよ。
ひとけたって言葉で、ちっちゃい女の子とか想像しちゃった人は、
廊下に立ってましょう。減点です。
ひとけた、具体的には後8日で、
センター試験なわけです。
もーいーくつねーるとーおしょうがつー
とか、歌ってた頃が懐かしいです。
いや、
クリスマスの話していたころの方が、
もっと懐かしいです。
そのくらいでいいから、
ちょっとだけでいいから、
時を戻してほしいです。
でも、
はっきり言って、
早く遊びたいって気持ちも十二分に強いので、
早く15日こいや、
と、いう気持ちも、わんさか沸いてきてます。
不安vs.遊びてぇ、ですね。
もう、日本語すら不自由です。
もともと、微妙な日本語で書いてますが、このブログ。

このわっさりした不安な気持ちを、
遠いところに捨ててくるためには、
センター試験の過去問を解いて、
120%の実力が、ずそーっと出て、
ステキな点数(85%くらいとか)取れれば解消しそうなもんですが、
そうは問屋が卸さない、といいますか。
たとえば、
国語で170点とれたとしても、
そういう時にかぎって、
英語が130点くらいしかとれない、とか。
国語と英語がすごくよかったのに、
生物が50点くらい、とか。
あっちを立てればこっちが立たず。
全体でいい点数をとるってのは、
難しいもんですね。
今更実感です。
おそいよ。

*昨日の勉強*
 ・センター試験過去問題 国語
 ・センター試験過去問題 生物
 ・代ゼミ センター試験実践問題 英語
*明日の勉強*
 ・センター試験過去問題 国語
 ・センター試験過去問題 生物
 ・代ゼミ センター試験実践問題 英語
もう、やることはずっと一緒なわけです。
昨日から、学校の講習(英語と生物)がはじまったので、
実質、一日に
国語×1、英語×2、生物×2
くらいやってるわけですね。
見直しにじっくり時間かけるので、
そのくらいしかできないのですが、
これは少ないんだろーか。
それすら、不安です。

話は微妙にかわりますが、
ある説によると、20世紀最大の発明は、
インターネット
だそうです。
確かに、一般家庭もほとんどが常時接続みたいですし、
周りの、かなりの数の人がネット環境がある、と言っています。
ただ、
インターネットは
20世紀最大の発明であり、
受験生の勉強を、
大きく妨げるものでもあります。
ホント。
え?
こんな時期になっても、
普通に2,3時間、PCに触っちゃったりするのは、
あたしだけですか。
そうですか。

  決戦(センター)まであと8日!!

モウ、ヤルシカナイ。
posted by mel at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

お花畑を通り越して。

にゃっきり、という語感が好きです。
こんばんわ、melです。

にゃっきり。

深い意味はありませんが。にゃっきり。

眠いときに勉強をするのは、
実によくないです。
マジメに問題を解いているつもりでも、
ふと気がつくと別のことを考えていたりします。
昨夜、
草木も眠る丑三つ時に英語の問題を解いていました。
マジメに、まじめに、非常に真面目に考えているつもりだったのですが、
次の瞬間、気がつくと
カキ氷のシロップについて考えていました。
意味がわかりません。
namelyとsurelyのどちらが答えか
真剣に考えていたはずなのに、
次の瞬間にはブルーハワイです。
お前の頭の中が南国だよ、と、
思わず自分に突っ込みをいれました。
そして先ほど、
あたしとしては早朝の9時すぎ
またも英語の勉強をしていました。
長文を読んでいる時でした。
突然
「トコナーツノラクエンベイベー」
と、いささか懐かしい歌が流れ始めました。
脳内で。
『楽園ベイベー』ですね。
夏の歌です。
あたしの頭の中は本当に南国気分なのかと。
春を通り越して夏ですか?と。
いや、問題はそこではなく、
不意に
「あれ、これ歌ってるの誰だっけ……?」
と、いうステキな疑問が沸いてでてきました。
しかし今はセンターの過去問題を解いている最中。
PCを起動して、ネットで調べるわけにもいきません。
長文に、英語の群れに集中しないと!
と、自分を抑えるものの、
「誰だよ、ホント」
と、脳の容量の65%くらいを使って考えてしまっています。
凶悪コンボの、ど忘れ→深追い、ですね。
友人との対戦で壁でハメるのと同じくらいタチ悪いです。
格ゲーはあまりやらないので微妙なたとえですが。
しかも、その間『楽園ベイベー』は流れ続けます。
集中できません。
気が散っているせいか、
指の甘皮が少し剥けているのまで気になりだします。
こうなるともう、
3歳児並の集中力になってしまうので、
あきらめて、
PCを起動しながら、つめきりで甘皮を切るのでした。

*昨日の勉強*
 ・センター試験過去問題 国語
 ・センター試験過去問題 生物
 ・センター試験過去問題 英語

*明日の勉強*
 ・センター試験過去問題 国語
 ・センター試験過去問題 生物
 ・センター試験過去問題 英語

内容は毎日変わりません。
かわりませんが毎日一応8時間程度勉強している気がします。
もっとも、1教科ごとに80分(生物は60分ですが)計って
問題を解いているので、
時間がかかりまくりです。
正直、飽きます。

あたしの場合、
眠いとき=集中力の切れたとき=謎の思考回路が活発に活動しだす
です。
先ほどのカキ氷の話だけじゃなく
「なんで今そんなこと考えてたんだろ?」
と、なるようなことを考えていることも
多々あります。
おかしいですね。
書道をずーっと習っていたから、
集中力だけはある、と豪語していたのですが。
人間の3大欲には勝てなかったみたいです。
ラスボスですね、3大欲。
さて、
気になっている人もいるかもしれないので、
一応答えを書いておくと
『楽園ベイベー』を歌っていたのは
リップスライムです。

あー、すっきりした。

  決戦(センター)まであと10日!!!

ΣΣ(´・ω・`) 10!?
posted by mel at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

初春初夢さくら咲け。

正月は
ローストビーフばかり食べている気がします。
おはようございます、melです。

和風ソースで、和のテイストもばっちりです。

はっきり言って、
毎日家にこもってばかりいるので、
ネタがなかったりします。
家にいて、
ネットサーフでもしていれば、
ネタの1つや2つ、
ぽこぽこでてくるのかもしれませんが、
残念ながら、受験生らしく机にむかっているわけなので、
何か特別なことが起こるわけもなく。
時が流れていくことに、
ただ、びくびくするばかりです。
ラクガキなんぞしながら。
って、
そろそろ受験勉強に飽きてきたようで、
気を抜くとつい、
ラクガキしたりしてしまいます。
うっかりです。
初夢も、
大学生やっている姿、
なんかだと縁起よかったのですが、
某ネトゲで遊んでいる姿でした。
しかも、
なぜか、
そのゲームのキャラのコスプレをしていたあたり、
もうダメかもしれないです。
と、ここで弁明しますが、
あたしはコスプレというものを
したことはありませんので。
過去のブログで
『メイドカフェで働きたい』
とか書いた気がするので、
説得力がないですが。

*昨日の勉強*
 ・センター試験過去問題 国語
 ・センター試験過去問題 生物
 ・センター試験過去問題 英語
とにかく過去問です。
ひたすら過去問です。
おかげで、点が伸びてきました。
伸びなきゃまずいですが。

ちなみに、あたしの母親は、
庭に洗濯物をほしていると、
玄関の側から
某北海道タレントの、大泉陽 氏が、
反対側から
某微笑の貴公子の、ペ様が、
現れるという、なんともめでたい夢を見たそうです。
趣味のよくわかる、ステキな夢ですね。
ちなみに父は、
我が家の犬と遊んでいる夢だったそうです。
ほのぼのですね。
てか、
誰も大学合格に関係する夢を見ていないあたり、
さすがだな、我が家。
と、思いました。

これでいいのだろうか。

*明日の勉強*
 ・センター試験過去問題 国語
 ・センター試験過去問題 生物
 ・センター試験過去問題 英語

  決戦(センター)まであと12日!!

2週間きったー
posted by mel at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

がちょう。

今年も残すところ、
あと364日となりました。
あけましておめでとうございます、melです。

あけおめことよろめりくり、略するのは好ましくないです。

上で書いておいてなんですが、
あまりめでたくない気分で、胸がいっぱいです。
いよいよ、2週間後には、
センター試験の会場に座っているわけですから。
困りましたね。
まだ、
8割とれる自信なんてありませんよ?
ことし1年分の運を、
すべて15・16日のセンター試験につぎ込みたいです、はい。

元日らしく、
今年の抱負を語る、とかやろうかと思いましたが、
「大学合格」
以外でてこなかったので、
やめておきます。
受かったら、今年1年不運が続いてもいいです、ホント。
年末ジャンボもはずれたし、
フレンチウーラーのストラップもあたらなかったし、
講習の帰り転んだし、
昨年分の運の残りも、
全部、受験で使い切っちゃいたいです。
まぁ、
なんだかんだ言って、
残りの日での努力しだいですね。
あらためて、
がんばります。

と、いうわけで
今年もよろしくお願いします。

決戦(センター)まであと14日!!
posted by mel at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

紅白を見る時間をください。

寝違えました。
こんばんわ、melです。

湿布のかほりが目にしみます。

年末です。
まごうことなく年末です。
受験生を職業としているあたしは、
うっかり忘れていましたが年末です。
夜にはマツケンがNHKで踊り狂い、
ジャニーズがフジテレビでカウントダウンをし、
ウチの父親が酒を飲んで眠りこける日です。
って、
もう31日ですか?
早いですね。
この間クリスマスだったじゃないですか。
さすが師走。
とてつもない勢いでイベントが駆け抜けいきますね。
で、もう後24時間もしないうちに、
新年にバトンタッチですか。
せっかく、2004と16という数字にも慣れてきたと思ったら、
2005と17になるんですか。
嫌がらせですね。まったく。
1年は、もう少し長くてもいいと思うんですが。
と、切実に思う
受験生の大晦日でした。

*昨日の勉強*
 ・進研〔センター試験〕直前演習 国語T・U
 ・センター試験過去問題 生物
 ・センター試験過去問題 英語

*明日の勉強*
 ・センター試験過去問題 国語
 ・センター試験過去問題 生物
 ・センター試験過去問題 英語
新年も休まず勉強です。
さよなら、あたしの初売り。福袋。
でも、
近所のミスドの福袋は買いに行こうと思います。
新春ドーナッツですね。

それでは、みなさま、
よいお年を。
あたしは、
勉強です。

  決戦(センター)まであと15日!!!
ピンチです。
いよいよもって、ピンチです。
紅白見てる場合じゃないです。
マツケン見たいのに。
posted by mel at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

