2005年12月30日

もういくつ寝るとお年玉。

紋別という北海道の東の小さな街に来ています。
こんばんわ、melです。

初めてケータイから更新です。年の瀬に。


2005年もついに終わりですね。今年は早かった。
毎年言ってる気もしますが。
今年は何があったかしらー、とぼんやり思い出してみます。
万博行ったり青森行ったり箱根行ったり愛知行ったり、とにかく遠出ばかりしていた気がします。
てか、そもそも北の果て北海道から関東の果てまで引っ越したんでした。忘れてました。
一年でどれくらいの距離を移動したんでしょう、あたし。
まさに激動の一年です。
ちょっと違うか。

全国から人の集まる大学に入ったことで、自分の視野が広がった一年でもあったと思います。
とりあえず、自分は都会に住んでたんだなぁ、としみじみ。
そして、所変われば人も変わるって言葉を深く実感したり。
違うもんですね、ホント。

後は大学の中で迷ったり、本州の暑さに負けて何度も倒れたり、友達と夜中まで語りあったり、彼氏の両親・兄弟に会って泣きそうなほど緊張したり、幸せなクリスマスをすごしたり、単位落としたり、と
何もしてないつもりでも意外といろいろなことをしている一年でした。
今年も、たくさんの人にいっぱいありがとうです。

さて、そろそろ指がダルくなってきたので、2005年の「あたしとブログと自炊と自炊」を終わりにしようと思います。
読んでくださった方々、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
posted by mel at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

メリクリと五平餅。

メリークリスマスです。
こんばんわ、melです。

カレンダー見ろよ、って話です。


さて、
更新にひたすら間が開きまくってしまったわけなのですが、
寝ていたわけでもなく、
何をしていたのかと言いますと、
愛知県は豊橋市にあります、
彼氏とやらの実家に(わけあって)行ったり、
クリスマスだからといって、ケーキを半ホールほど食べたり、
某ROグナロクオンラインを鬼のようにプレイしたり、と
極めて普通の冬休みをすごしていました。
あ、そうそう後実家に帰ってきました。
わんこをもふもふしてます。

愛知話。
あたしの一人暮らし先の某北関東の県から、
車で9時間。
山道を通るのは危険な12月なので
関東と東海の4つの県をまたいで愛知県についたのは夜中、というか朝方でした。
彼の実家で爆睡です。いいのかそれで。
翌日は、彼の用事だったため、あたしは一人で豊橋駅をさまよってました。
意外と都会だな、と思いながら彼に回収されて実家です。
彼の家族勢ぞろいでした。兄弟とか。
その辺りのことは、緊張で覚えてないので割愛。
気がついたら翌日です。シャイですね、あたし。
翌日は五平餅を食べに行ってきました。
gohei.jpg
すりつぶしたゴハンに味噌をつけて、
こんがりと焼きまくったものなのですが、
超おいしかったです。
やばいです。
味噌好きキラーの食べ物だなぁ、と味噌好きのあたしが思ってました。
ちなみに、
周りの風景も、とてもキレイでした。
zaisyo.jpg

そういえば、
豊橋の駅では、いちゃいちゃラブラブしている
ご年配のカップルを多く見かけました。
さすが、愛を知る県ですね。
なんだかほほえましかったです。
愛知話終わり。


クリスマス話。
ケーキ食べました。
cake.jpg
おいしかったです。
ろうそくに火をつけてみました。
cake2.jpg
マグネシウム並によく燃えてます。
細かいことを書くと、照れてしまうので書きませんが、
おいしかったです。
ごちそうさま。
クリスマス話終わり。

そういえば、なんで日本人って
クリスマス当日よりもクリスマスイヴを大事にするんでしょうか。
不思議です。
ミステリーですよ。
てか、クリスマスイヴって何者なのでしょうか。
前日の癖にでしゃばりやがって!!
と、思って調べてみたところ、
イヴというのは、前日という意味ではなくて、
evening、つまり夜のことだそうで、
ユダヤ暦では日没をもって日付の変わり目としていたので、
「クリスマス・イブは既にクリスマスである」と、いうことだそうです。
(参考 はてなダイアリー)
だから、ユダヤ暦では24日の日没後は25日だったけど、
今の暦に置き換えると、まだ24日だから(元々の)クリスマスの夜、
クリスマス・イヴニングってわけらしいです。
一つ賢くなりました。

まぁ、
今の日本ではそんな意味も薄らいで、
カップルがいちゃいちゃする日、
および子供が親にプレゼントをせびる日ですが。

あたしですか?
あたしは彼にプレゼントをせびってました。
何か間違ってる気がします。
posted by mel at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

のべんばーえれじー。

毎週火曜日は、なぜか週末のような気がします。
こんにちわ、melです。

気が早すぎです。

単に、火曜日が忙しいからなのですが。


そろそろ街中が、どこもかしこもジングルジングル騒がしい時期になりました。
ある講義中に、後ろに座っている子たち2人が、
「この時期はどこの店にも行きにくいし、うっかり行ってもムカツクよねー」
と、言っていました。
そんな時期ですね。
しかし、見せによっては11月半ばからツリーが飾ってあってあったり、
クリスマスグッツが売られていたり、
雑誌も11月号から『クリスマスプレゼントはもう決まった?』だの、
『聖夜のモテメイク』だの書いてあるわけですよ。
こうやって見ると、
11月って立場ないなぁ、と。
見せ場になるイベントもないし、秋なんだか冬なんだか微妙だし。
なんか、『クリスマスイブ月』みたいになってるじゃないですか。
12月なんて、クリスマスと年越しっていう2大イベントを
立て続けに持っているというのに、
11月はその影にひっそりと隠れてかわいそうです。
もうちょっと11月を尊重してあげないと、
11月がグレてしまうかもしれません。
そう思って、何かないかな、とカレンダーを見てみると、
何気に祝日は多いんですよね、11月。
あたしの中で、少しだけ株が上がりました。
ステキ。

1月はお正月、2月はバレンタイン、3月は卒業式とホワイトデー、
4月は入学式、5月はゴールデンウィーク、6月は梅雨とジューンブライド、
8月は夏休み、10月は運動会、12月はクリスマスと年越し。
10月あたりが少し厳しい気がしますが、
1年のドキドキイベントをまとめるとこんな感じでしょうか。
1年ってわりと忙しいですね。
7月、9月、11月は、
あたくしめの貧困な脳みそでは思いつけませんでした。
そして、北海道人なので運動会は6月な気がするのですが、
無理やりに埋めてみないと、
1年の後半がさみしいことになります。
前半のがイベント固まってる気がしますし。
やっぱり、人はあったかい時期の方が、
何かしらのイベントをする気になるのでしょうか。

それでも、
何かないかなぁ、と
これを書きながらチャットしていた古くからの友人に聞いてみたところ、
「7月はわたしの誕生日だ」
と、返されました。
彼女の誕生日が将来、カレンダーに記載されることを願います。
posted by mel at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

きねんのひ。

ブラジルへ手紙を送りました。
無事に届くことを祈ってます。
こんばんわ、melです。

ワールドカップではライバルですがっ


いつもと雰囲気の違う日記。
先週の土曜日の12月10日にお付き合いしている人と2周年記念でした。
どうやらうっかり、2年も付き合っているらしいです。
友人に言わせると長いらしいです。
ですが、そんなに長く感じないのは何なのでしょう。
と、思ってアジア史の講義中にボーっと考えていたのですが(話聞けよ)、
おそらく遠距離で付き合っていた期間があるからだと思われます。
元々、北海道と愛知で遠距離恋愛していたのですが、
それでよく、関係が持ったものです。
自分でもびっくりですよ。
てか、
1年とちょっとの間で7回も札幌まで来ていただいたら、
これはもう、関係を続けるしかないな、と思うわけです。
んで、
あたしの進学に合わせて、わざわざ仕事を辞めて、
某北関東の田舎(つまりあたしが住んでいるところ)に来ていただいたら、
なんていうかもう、おじーちゃんおばーちゃんになるまで
ご一緒させていただくことになるのかなぁ、
なんて思ったりするわけですよ、19歳の学生が。
ちなみに彼は、3年後札幌(あたしの実家方面)に引っ越す気まんまんらしいです。
熱いですね。

そんな熱い男の彼ですが、
身長180センチ以上あるでかい男なのに、
小さい子や動植物をこよなく愛し、将来の夢は保育士さんかお花屋さんで、
最近、四捨五入して30になるというのに
ポケモンが気になるようです。
何なのでしょう、この人。
変な人です。
まぁ、そんなギャップがかわいいのですが。
はっ!
何か変な1文がまじってる!
このあたしが、そんなノロケをブログに書くわけがありません。
誰ですか?書いたの!?
……それはともあれ、2周年記念だったので、
おいしいものを食べさせてもらいました。
なんかおしゃれ、かつステキムードの漂うお店で、
内心ドキドキしていたのですが、
おいしいドリアと石焼ペペロンチーノを注文して、
2人で仲良くわけあって食べました。
かなーり熱かったのですが、非常においしかったです。
doria.jpg

isiyaki.jpg
心情的な物もあってか、
ここしばらくで一番おいしかったかも。
「りょ、料理はおいしかったけど、別に感謝なんてしてないんだから!
 ありがとうなんて言わないんだからっ!!」
と、でも言った方があたしらしかったのですが、
さすがにそんなことも言えずに、素直になっておきました、チクショウ。
なんだか、ちょっとだけ負けた気分です。

まぁ、普段は素直になれず、口悪いあたしなのですが、
来年の12月10日は、一緒に何をしているか考えると、
楽しくて幸せになります。

キャラじゃねぇよ、チクショウ。






ありがと。
posted by mel at 19:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

声帯破壊記念日。

ブラジルから手紙が届きました。
Air mailの封筒の縁がブラジルの国旗の色でかわいいです。
こんばんわ、melです。

サッカーを思い出しました。


最近、更新がどうも途切れがちでいけません。
受験生やっていたはずの去年の方が、よっぽど連続して更新していました。
って、それもどうかと思うのですが。

先週の土曜日の話ですが、
夕方6時半ころから、カラオケに行ってきました。
11時間ほど。
はい、アフォの子です。
前々から、お付き合いしている人と、
「カラオケのフリータイムを制する!」と言っていたのですが、
本当にやってきました。
18時から翌日5時まで、何時間いても1300円(学生は1100円)、
さらにフリードリンクつきというステキなカラオケなのですが、
そこに延々と居続けました。
まぁ、ずーっと歌い続けていたわけでもないのですが、
途中の休憩の時間は、合計で2時間くらいのはずです。
結局9時間ほど歌っていたのですね。
2人で行ったので、単純計算4時間半歌っていたことになるのですが
途中で彼氏さんがダウンしてしまったので、
結局あたしは5時間ほど歌っていたはずです。
がんばりました。
主にノドが。
さすがに次の日は水を飲むだけでノドが痛かったです。
これもまた、
「若いうちしかできないこと」
でしょうか。

この話を友達にしたところ、
「よくそんなにレパートリーあるね」とのことだったのですが、
自分でも、意外と歌える歌があってびっくりです。
途中で数回「歳ごまかしてない?」と言われるような古い歌も歌いましたが、
それにしても、意外と歌えるものです。
もっとも、アニソン(アニメソング)もかなりの量がありましたが。
アニソンって、雰囲気によっては歌いにくいわけですが、
うちの彼氏さんもアニソン大好きな人なので
思う存分歌ってきました。
なんか、嫌なカップルですね。

んで、その後、朝5時くらいでしょうか、
カラオケを出た後に、24時間営業のゲーセンに行って
プリクラを撮ってきたのですが、
さすがに死相が出ていました。
いい思い出です。
そのプリクラは、友達に大好評でした。
「素ではこの表情はできない」だ、そうです。



それにしても、しばらくカラオケはいいです。
posted by mel at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

