2005年05月29日

頭文字M

右手の小指まで虫にさされました。
こんばんわ、melです。

血の吸われすぎで貧血になりそうです。


今日は、こんにゃくとネギの街を越えて、
頭文字Dで有名な妙義山に行って来ました。
ステキに涼しかったです。
カーブにドリフト跡がくっきりで(それも大量)
数々の走り屋さんたちががんばった証が刻まれてました。
つうか、
あたしを乗せて運転してた人の車が、
ホンダのBEATという、結構走り屋さん好みの車らしく
なかなか視線を集めてました。
実際には
時速30キロくらいで走っていたのですが。

ともあれ、
微妙に観光できそうなところへ到着。
神社とおみやげ物やさんを発見したので降りてみることにしました。
myougi.jpg
すごい山でした。
あたしは今まで北海道に住んでいたせいで、
こういう切り立った山を見たことがなかったので、ちょっと感動です。
つうか
ハイキングコースらしいです。この山で。
お年をめした方々がみんなで登りにかかってましたよ。
びっくりです。
若さ溢れるあたしと同行人は
mjinjya.jpg
神社の階段で息を切らしてました。
ここまでがんばった自分を自分でほめてあげたいです。
スニーカーで正解でした。
こんなにがんばって運動したのに
帰りのシャトレーゼで買ったお菓子をもくもくと食べてしまったので、
カロリーは減ってそうにないです。
いやね。
posted by mel at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

乙女、チロルに超勝利。

蚊にさされました。
2箇所もさされました。
こんばんわ、melでした。

痒いのでした。

「でした」しばりでした。


今日は午後2時からの3時半までの
クソダルい講義のあと、ゲーセンにいったりジェラートを食べたり、
おおむね平和な一日でした。

ゲーセンにて、またもやチロルチョコの群れを見つけてしまい
大ピンチです。
お財布が大ピンチになりそうです。(5月22日分参照のこと)
しかし、そこで経済状態を考えて挑戦しない、というのは
武士の心に反します。
ラストサムライに怒られてしまいますよ。
と、いうわけで
レッツトライです。この人が。
またもやクス球(チロルがたっぷり詰まっていて、割れると一気に落ちてきます)が、
割れかけています。
これはやるしかありません。
KIAIです。
こちらのKIAIとゲーセン側のKIAIがぶつかり合って
核融合を起こしながらクス球が割れるはずです。
いや、核融合とかよくわかんないのですが。
ともあれ、
まずは100円。
ざらざらざら
うまく10個ほど落ちました。
続いて200円。
おっと、からぶりです。失敗!
クス球の重りがせせら笑うように揺れます。
おのれクス球。
今すぐその体を勝ち割ってやろう、と
KIAIをこめて100円玉を投下。
少しずつ落ちていきます。
が、重りは余裕の舞(揺れているだけですが)を見せ付けてきます。
きーっ!と、しながら運命の500円目。
ついに、そのときがきました。
ここらが年貢の納め時!
重りが、スローモーションのように落ちていき……ませんが、
がっつり落ちてくれました。ステキ。
クス球がぱっくりと開いて、
どさどさとチロルが景品口降り注ぎます。
見事75個ゲットです。
500円で75個なら大勝です。
大漁旗を掲げて帰りました。

それにしても、
前回のと合わせて100個以上のチロルがあるのですが
どうすりゃいいんでしょ。
とりあえず、
今日取れた分を並べてみました。
tiroru.jpg
ポンデライオンがいるのは仕様です。
買ってもらいました。
かわいいです。
ともあれ、
チロルを並べているとき、
ちょっとだけ、
「18にもなって、何やってるんだあたし」
と、思ったのは内緒です。
posted by mel at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

赤色の侵入者。

レポートがたっぽりです。
思わず誤字するくらいたっぷりです。
こんばんわ、melです。

なんだよ、たっぽり、って。


友人の話。
夜、どうも寝苦しくて目が覚めたそうで。
ふと気がつくと
勝手にエアコンが動いていたそうです。
怖。
同じ友人の話。
夜、何かの音がして目が覚めたそうで。
ふと気がつくと
つけっぱなしだったはずのパソコンが
勝手に再起動していたそうです。
怖。
おはらいに行くことを、
強くすすめておきました。


てか、
友よ。怖いからそういう話はやめておくれ。
あたしは、ロフトのある部屋に住んでいるのですが、
その話を聞いてから、
やたらロフトの上が気になるようになりました。

話はまったくもってかわりますが、
昨日、大学が終わり帰宅したところ、
ドアの鍵(デジタルナンバーロックです)のあたりに
不審な影を発見!
思わず、ケータイで激写しました。
それではこちらをご覧ください(トリビア風)
ten.JPG
なぁんということでしょう(劇的ビフォーアフター風)
今まさに侵入しようと試みています!
嗚呼、一人暮らしのmelさんの運命やいかに!!

……はい、一人でやっててむなしくなってきたので
もうやめにしておきます。


数日前にせっかくつくったのに、
アップするのを忘れていました。
omu1.jpg
オムライスです。
いい感じにできました。
が、
フライパンが小さいので(20センチ)卵の生地を大きく広げられませんでした…
結果、小さい生地にぱんぱんにご飯をつめました、はい。
んで、もちろんケチャップで……
omu2.jpg
名前を書きました。基本ですね。
アルファベットはカーブが難しそうだったので、
カタカナで妥協です。
ともあれ、
我ながら非常においしくできました。
卵が半熟に焼けたのが高ポイントですね。
さて、次は何にチャレンジしようかな。
posted by mel at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

乙女チロルに殉職。

そろそろ、どの県に住んでいるかバレそうですが、
焼きまんじゅうがおいしいです。
こんばんわ、melです。

ホームセンターの軒先に移動焼きまんじゅう屋さんがいました。
びっくりです。


今日は、県に唯一のジャスコに行ってきました。
地元ではほこほこあったジャスコも、
こっちに越してきてからは遥か遠くの地にあるので、
たどり着いた時は、アメリカを発見したコロンブスのような気分ですよ。
んで、
店内をぐるぐる回ると、どこを見ても人人人。
あっちを見ても人人人。こっちを見ても人人人。
なんか、万博に行ったときをちょびっとだけ思い出しました。
ともあれ、
気を取り直しつつてくてく歩いていたのですが、
ジャスコって、どこの店舗でも内装はかわらないのですね。
初めて行ったのにさくさく歩けました。
んで、
ゲームコーナーを発見。
カップル・家族が多いわねぇ、と思いつつ徘徊していると、
チロルチョコの山を発見!
なんといえばいいのでしょうか。
アレですよ、すくって落とすゲーム
アレにチロルがどっちゃり入ってます。
あたしと一緒に行った人がたまらず突撃。
おー、ちょっとずつ落ちとる。
その台は、スライドするテーブル(景品が乗っているところです)の上に重りが一個あって、
それが落ちるとくすだまが開いて中の景品がどばーっと出るタイプのものだったのですが、
なんとその重りが落ちかけています。
思わず二人でムキになりました。
100円玉が次々と投入されていきます。
じわりじわりとチロルが落ちてきます。
が、しかし重りは落ちてくれません。
このやろう。
ムキー!!ですよ。
結果。
48個落ちました。
くすだまも、割れました。
1200円かけましたがっ!
ここで考えてみる。
チロルチョコは1個10円。
とれたのは48個。
48×10=考えちゃいけませんね。
そもそも、
あたしは国文科なんでそんな難しい計算わかりません。
ええ。
深く考えたら負けです。
ともあれ、
楽しい一日でした。

お財布の中身以外。
posted by mel at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カタログも時間もあるけれど。

最近、
パンの種類に詳しくなってきました。
こんばんわ、melです。

お昼ごはんはもれなくパンです。


最近、
通販にはまりそうでピンチです。
と、いうのも
今住んでいるのは関東のとある県のとある田舎なのですが、
周りに服を売っているところがありません。
いや、
近所にあるスーパーに、一応ちいさな服売り場があるのですが、
そこには、おばさま方がたまってます。
つまりは
女子大生がきるような服がありません。
困りました、非常に困りました。
しょんぼりしながら考えました。
そして、ふと思いつきました。
通販って手があるじゃない!
ナイスあたし、すごいぞあたし、いけいけあたし。
思い立ったが吉日、
ぐーぐるに「通販 服」と打ち込み検索。
ほぅほぅ、最近は通販いっぱいあるのですなー
あぁ、ネット上で服のサンプル見れるのかー
どれどれ、あーこれかわいー
あ、でもこっちもかわいー
いやいやい、これも…
などとしているうちに
5社分ほどの通販カタログを申し込んでしまいました。
うっかりです。
このカタログがばっちり届いたころに、
財布の紐をがっちり締めていられるか、今からどきどきです。

にしても、
通販っていろいろなサイズがあってよいですね。
あたしはかなり小さい人なので、
XSなんかがあると非常にありがたいです。
普通のお店に行くとMからしかなかったりして、
非常に悲しい気分になります。
その点でも通販ステキです。
が、しかーし

意外と高いのですね、通販。
(´・ω・)

カタログの前に
お金を請求したいです、どこかに。
posted by mel at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

恥を忍んではじだい。

講義中に、うっかり睡魔に負けてしまい、
筆箱におでこをぶつけました。
こんばんわ、melです。

その後、筆箱が落下して盛大な音がしました。
前から2列目だったのに、ごめんね先生。


今日は、
いつも講義を一緒に受けている友人が発熱したため休んだので、
絶賛ソロ活動でした。
と、書くと他の友達がいないみたいですが、
たまたま他の人たちとは履修している講義内容が合わなかっただけです。はい。
ともあれ、
その友達のために、わたくしmelは、
初めての代返にチャレンジしました。
アレですよ。
スタッフが変装して後ろからそっとついてくる初めてのおつかい状態。
しかも運の悪いことに、
後ろの席が空いていなかったために教室中央あたりに座ってしまいました。
やばいです。やヴぁいです。
しかし、座らないわけにもいかないので、
女は度胸、男は愛嬌。
ここでがんばらねば女がすたる!
と、いうわけでドキドキしながら友人の名前が呼ばれるのを待ちました。
(友人は、あたしよりも先に呼ばれるのです)
「サカモトサン」「はい」「サキガケサン」「はい」「サクマサン」「はい」(すべて仮名)
ぐんぐん近づいてきます。
そして、
「サワダさん」
呼ばれました。
「はいっ!」
元気いっぱい一年生風に返事です。
こころもち、いつもよりも声が高いです。
と、いうよりやや上ずってました。
が、先生は気にもとめず名簿を読み上げ続けます。
どうにかなったー!!
じゃないだろ、自分も呼ばれるだろ。
「タナカサン」「はい」「ツチカドサン」「はい」
うぉ、近いよ近いよ。
と、挙動不審になっていました、ひとりで。んで、
「melさん」
よばれたー!
不意打ちでした。あたし、苗字は「な」から始まるのですが、
まさか、「つ」の次に呼ばれるとは思わなかった。
しかし、返事をしないわけにはいかないので、
思わず絞りだした声は
やたらと、ごつかったです。
ハスキーボイスどころじゃないです。
文字でかくなら「はぁ゛い゛」ですよ。
しかし、それでもスルー
いや、先生。今の声さすがに変だから。
あたしの前に座ってる人、思わず振り返ってるから。
隣にいた二人組み笑ってるから!
恥ずかしっ!めっちゃ恥ずかしっ!
しかし、先生の声はすでに「は行」に移っています。
華麗なるスルーでした。
ひょっとして気がつかれていたのでしょうか。
名簿に書き込んだのは出席マークであったと信じたいです。
ブラックリストだったりデスノートでないことを祈っています。

そんなこんなで、
『はじめてのだいへん』
は終わりました。
しかし、
次の時間は出席チェック代わりに小レポートを課されたので、
代返できませんでした。
残念だったな、友よ。
posted by mel at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

出陣!業務用スーパー

ミスタードーナッツにある、
ポンデライオンのおもちゃを買ってもらってごきげんです。
こんばんわmelです。

子供みたいにずーっと遊んでます。18歳ですが。

なお、誰に買ってもらったのかは秘密です。


先日、
業務用スーパーに行ってきました。
レストランなどに卸す業務用の食材を扱っているスーパーなのですが、
これがまたおもしろいところで、
冷凍のフライドポテト1kgで315円だとか、
中濃ソース5リットルだとか。
一番圧巻だったのは、
こしあん5kgパック。
普通の透明の袋の中にみっちりと詰まっているこしあん。
業務用なので飾り気も何もなく、
はしっこの方に申し訳なさそうにちょこーんと
「こしあん5kg」と書かれたシールが貼ってあるだけです。
一見、ただのぶよんぶよんした袋です。
なんか、まくらにして寝たら気持ちよさそうな。
ちなみにお値段800円くらいでした。
あたしは、真剣に
つぼ漬け1kgとおたふくソース5リットル、冷凍フライドチキン3kgを買おうか悩んだ末、
しまう場所がないことに気がつきなくなくあきらめました。
冷凍庫が片付いたら再チャレンジしてみたい次第です。

んで、思ったのですが。
あたしは今、大学にはお昼ご飯用にパンを買っていっているのですが、
(ただし、スーパー閉店時間前の値引きパン)
こういう業務用スーパーで大量の冷凍食品を買って
お弁当を作って持っていったら、
安く上がる上に、おなかが満たせるんじゃないでしょうか、と。
たとえば肉団子1kgとシュウマイ1kgと枝豆1kgとブロッコリー1kgを買ってきて
お弁当箱に詰め込めば、ほら立派なお弁当。
上記の合計4kgを全部合わせても6,700円で買えるとおもわれます。
すげえや業務用スーパー。
冷凍庫に入るならチャレンジですね。
ただ、
大きな大きな問題が一つ。
あたし、
超低血圧なんで朝早起きするの苦手なんですよ(´・ω・)

1限ない日にがんばってみよう。


昨日の晩御飯
 ・納豆ソバ
近所のスーパーで生めんのソバが一袋45円の半額でした。
ステキ。
しかし、
温ソバの上に納豆をのっけても、
横に流れてしまって、ぜんぜん麺と一緒に食べられなかったです。
激しく残念。
おいしかったですが。
posted by mel at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

死因はネギで窒息。

日本国憲法、という講義の最中。
となりに座っている子がずーっと独り言を言っていて、
ちょっとドキドキしました。
こんばんわ、melです。

90分間フルにつかってしゃべってました。
一人で。


ここのところ、
関東は天気が悪いらしく、毎日寒さに震えています。
って、
あたしが住んでいたところはまだ桜も咲いていないというのに、
すっかり体が本州に染まってきたのかしらー、
と、思ったら
どうやらあたしが風邪気味みたいです。
まわりは長袖のTシャツ1枚なんかだったりするのに、
ひとりで厚手のTシャツの上にコートまでしっかりきこんでます。
あらら。
とりあえず風邪薬飲んでバナナでも食べておきます。
と、いう話を友達にしたところ、
地元(あたしが今住んでいる県ですが)名産のネギを持ってきてくれるそうです。
首に巻けってことですか?

さてさて、
ブログの新タイトルらしい話をします。
昨日は微妙な創作料理をつくってみました。
材料は
 ・餃子の皮
 ・鶏のひき肉(あまり物)
 ・たまねぎ
 ・味塩コショウ
作り方
 1.ひき肉とたまねぎをねっちょねっちょ混ぜる
 2.味塩こしょうする
 3.焼く
 4.食べる
 5.ごちそうさま
です。
んで、食べてみた感想ですが、
焼いた鶏肉にたまねぎが混ざってる。
ですよ。
いや、そのまんまじゃん、とか突っ込まないでください。
えーと、実は
味塩コショウを振り忘れてしまいました。
ってわけでただの焼肉でしたよ。
そして、たまねぎだけだったのも悪かったですね。
次やるときはキャベツなりなんなりの残り野菜をがしがし入れてみようかと思います。

んで、
このあまった餃子の皮どうしよ。
posted by mel at 20:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

華やかさとは無縁に。

今すんでいる地域は気温差と風がすごいです。
夜中の風音に絶賛ビクビク中。
こんばんわ、melです。

一人暮らし怖いよー


さて、
今日やっとこさブログのタイトルやらプロフィールやらを更新しました。
これでさよなら受験生、飢えるカム……もといウエルカム大学生ですよ。
一歩大人になった感のあるあたしですが、
これからもよろしくお願いします。
って、
相変わらず中学生くらいにしか見えませんがっ

タイトルどおり、一応自炊を心がける日々を送っているのですよ。
しかし、これまであまり料理をしたことのない、このあたし。
料理本をみながら精進する毎日です。
これまでに作ったものといえば、
照り焼きチキンにカレーにシチュー
ハンバーグに肉じゃがにじゃがバターに焼きそばですよ。
それなりにがんばってるじゃん自分。
なんか、肉ばっかりだけど。
自分でつくっておいてなんですが、
それなりにおいしいです。ほほほほほ。
とりあえず、見た目もおいしそうにできたのは、これ。
teriyaki.jpg
照り焼きチキン。
I LOVE チキン。I LOVE 鶏肉。
しかも、近所のスーパー胸肉が100g39円です。
すげえや田舎。
と、いうかそのスーパーが安いのですが。

あたしの周りの女子大生'sはあまり料理しないのか、
この程度の料理でも結構驚かれます。
と、いうかあたしがあまり料理しそうなタイプに見えないせいかもしれませんが。
ところで、
なぜあたしがこんなに自炊に燃えているかというと、
『この4年間を花嫁修業にしちゃる!』
と、いう乙女全開の理由です。恥ずかしいわ。
実際、4年後は地元札幌に帰って就職したいので、
花嫁修業をしている暇もないのですよ、多分。
それならば、一人暮らし中に家事を習得しちゃうわっ、ですよ。
がんばれ自分、負けるな自分。
たとえ、朝早いゴミだしが辛くとも、
たとえ、洗い物の水が冷たくとも、
たとえ、ハウスダストがすごくとも、
栄光をつかむその日まで!
……なんか、一人暮らしの趣旨が変わっていますが、
そんな感じで今日も元気です。
posted by mel at 21:12| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

再起動。

女子大生にクラスチェンジしました。
こんばんわ、melです。

あと4年の修行でホーリーナイトになれそうです。


ついにネットがきましたよ。いやっほい。
申し込みから1ヶ月以上かかりましたよ。さすが赤い彗星のYah○oBBです。
野球はいいから本業をがんばってくださいよ、ホント。

さて、ネットもつながり、一人暮らし開始から1ヶ月ほどたったのですが、
この間いろいろなことがありました。
着慣れないスーツで転びかけたり、
教科書の総額がステキな値段になったり、
照り焼きチキンつくったらやたらおいしかったり、
エアコンとレンジを同時につかってブレーカー落としたり、
洗濯機とレンジを同時につかってブレーカー落としたり、
見たこともない虫が口にはいったり、
万博に行ってきたり、
スパゲッティゆですぎたり。
人生はハプニングですね、まったく。

それにしても、
「大学生になったらPCいじったりゲームしたり本読んだりする時間が増えるのかしらー?るんるん☆ミ」
などと考えていたのですが、
ぜんっぜんそんなことなかったです。
まず、朝昼晩と何を食べるか自分で考え、
洗濯をして、
洗物をして、
大学にいって、しかも教員免許とるために(教師になる気はないのですが)卒業に必要のない単位までとって、
帰ってきてごはんつくって、
お風呂はいって、お風呂あらって。
そして、気がつけば12時まわってますよ。
そろそろオネムですよ。
うわぁ。
離れてみて初めてわかる親のありがたさといいますか。
とりあえず、親の送ってくれたビスコを噛み締めておきます。

話は死ぬほどかわりますが、
万博に行ってきました。愛知で行われてるアレです。
すごかったです。
人の多さが。
某人も、こんな光景をみながら人がゴミのようだ、と言ったのだろうか、と思うくらいの
人人人。人人人。人人人。
ゴールデンウィークも後半の5月4日に行ったせいもあるかもしれませんが、
万博を見に行った、というか人を見に行ったという感じでした。
まぁ、楽しかったのですが。
10人ほどで行動していたのですが、
その全員が赤いキャップをかぶって歩いている姿は周りからファッション界を一歩リードしていたのか、
ステキな視線を集めていました。
マスコミがよってこなかったのが不思議です。
後はやたら暑かったので、冷たいものがおいしかったです。
あそこにアイス屋さんを出店したら一儲けできそうです。
とりあえず愛知県は人と味噌カツとソフトクリームです、はい。

さてさて、
今後ともこんな感じで駄文を書き連ねていくので、
お暇な人はお付き合いいただけるとありがたいです。

PS.ブログタイトル変更はあさってくらいになりそうです。
   レポートがっ!
posted by mel at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

