2005年03月30日

一人お料理選手権。

引越しの荷物が運び出され、
からっぽになった部屋をみて、しんみりしていると
母が一言
「片付けろや」
そんな昼下がり。
こんばんわmelです。

冷たいっす。

家に置いていくものがごちゃごちゃなのですよ。


と、いうわけで
今日は荷物を送り出しました。
後は体が行くだけです。
上にも書きましたが、がらんとした部屋を見るとやはり
さみしさがこみ上げてきます。
親になんて、照れくさくていえませんが、
一人離れて暮らすのは、
やっぱりさみしいです。
まぁ、何よりも犬と離れるのがさみしかったりするのですが。

しかし、さみしがってばかりもいられません。
一人暮らしをするからには、料理なり洗濯なりを全部自分でしなければなりません。
困りました。
料理なんてろくにできません。
お菓子ならつくれますが毎日ばんごはんにチーズケーキは遠慮したいです。
と、いうわけでここ数日、
ばんごはんは自分で全部作ってます。
生まれて18年と7ヶ月。こんなに料理したのは初めてです。
なぜか右腕が筋肉痛です。
なんていうか、
向こうに行く前から敗北気味です。
でも、
一人暮らしは自炊すると心に決めました。
大学生活4年間で料理できるようになってやる、と決意しました。
こんなところでくじけてる場合ではありません。

と、いうわけで
来月のなかばあたりにこのブログのタイトルがかわります。
『あたしとブログと受験と受験』から
『あたしとブログと自炊と自炊』にかわります。
受験が終わったのに、
このブログのタイトルは、いささか間違っている気がするので、
というのもありますが、
自炊4年間、の決意を表すためでもあります。
ほら、春って番組改変の時期だし。

4月2日に引越しなのですが、
その後2週間ほどネットにつなげなくなる予定なので、
復帰後に変更です。たぶん。
まぁ、つなげない間もケータイあるいはネットカフェからの更新があるかもしれませんが。
引き続き、覗いていただけると幸いです。

posted by mel at 22:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人お料理選手権。

引越しの荷物が運び出され、
からっぽになった部屋をみて、しんみりしていると
母が一言
「片付けろや」
そんな昼下がり。
こんばんわmelです。

冷たいっす。

家に置いていくものがごちゃごちゃなのですよ。


と、いうわけで
今日は荷物を送り出しました。
後は体が行くだけです。
上にも書きましたが、がらんとした部屋を見るとやはり
さみしさがこみ上げてきます。
親になんて、照れくさくていえませんが、
一人離れて暮らすのは、
やっぱりさみしいです。
まぁ、何よりも犬と離れるのがさみしかったりするのですが。

しかし、さみしがってばかりもいられません。
一人暮らしをするからには、料理なり洗濯なりを全部自分でしなければなりません。
困りました。
料理なんてろくにできません。
お菓子ならつくれますが毎日ばんごはんにチーズケーキは遠慮したいです。
と、いうわけでここ数日、
ばんごはんは自分で全部作ってます。
生まれて18年と7ヶ月。こんなに料理したのは初めてです。
なぜか右腕が筋肉痛です。
なんていうか、
向こうに行く前から敗北気味です。
でも、
一人暮らしは自炊すると心に決めました。
大学生活4年間で料理できるようになってやる、と決意しました。
こんなところでくじけてる場合ではありません。

と、いうわけで
来月のなかばあたりにこのブログのタイトルがかわります。
『あたしとブログと受験と受験』から
『あたしとブログと自炊と自炊』にかわります。
受験が終わったのに、
このブログのタイトルは、いささか間違っている気がするので、
というのもありますが、
自炊4年間、の決意を表すためでもあります。
ほら、春って番組改変の時期だし。

4月2日に引越しなのですが、
その後2週間ほどネットにつなげなくなる予定なので、
復帰後に変更です。たぶん。
まぁ、つなげない間もケータイあるいはネットカフェからの更新があるかもしれませんが。
引き続き、覗いていただけると幸いです。

posted by mel at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

ハゲタカ襲来。

おばあさまに20万円渡されてどきどきです。
こんばんわ、melです。

緊急時のお金だそうです。

タンスの奥に封印しておきます。


今日は、荷物をがしがしつめました。
クロネコヤマトの単身引越しサービスで送るのですが、
引越しのプロたるうちのおばあさまが、
問答無用でつめまくったので、一瞬にしておくりました。
けっこう物の量多かったのですが。
ちなみに、うちのおばあさまがプロたるゆえんは、
故うちのおじいさまが校長先生を生業としていたので、
引越ししまくりだったそうです。
その時に『スキル:荷物づめ』を習得したそうで、その技は見るものを圧倒します。
んで、あたしが手をだす隙もなく、段ボール箱の山ができあがりました。
何もなくなった部屋で、
少しだけ、さみしくなっていました。
なんだかんだいって、
やっぱりさみしいです。
しかし、家族の前でそんなしょんぼりしているのはキャラクターじゃないので、
ぜんぜん気にしていないように見せかけておこうと思っています。
なんて、一人しんみりしていると、
ケータイに電話がかかってきました。
昨日、
引越し先でのネット生活のために、とある大手プロバイダK社に申し込みをしました。
電話加入権いらね、と思ったのでタイプ2のADSL専用回線(回線を固定電話をつかわない、ネット専用にすること)にしたのですが、
あたしの新居、
きてませんでした。K社。
50Mの中では一番安くて速度もそこそこだったんだけどなぁ。
と、しょんぼりしながら
「じゃあO社にしてください」
と、言うと
「そちらも、ご住所には来ていないです……」
との答え。
ショックです。
田舎だから、速度が遅いのは覚悟していました。
しかし、
まさか大手プロバイダがきていないとは、ちょっとびっくりです。
結局、
はg……もとい、孫さんの手下となることとなりました。
赤い情熱のY社です。パソコン初心者がヤッホーと読んじゃうあそこです。
個人的な意見としては、
あまり、好ましくないのですが(使っている方ごめんなさい)、
Y社とフレッツくらいしか来ていない田舎なので、
激しく高いフレッツよりは、Y社を選ぶ選択となりました。
出だしからしょんぼりしているところで、
さっそくY社からの先制攻撃がきました。
ネット開通まで、
 3 週 間
くぁw背drftgyふじこlp;
……失礼、取り乱しました。
4月2日に引越しなのですが、
それを考えると2週間ほど、ネットのない世界ですごさなければならないようです。

うわぁぁぁぁぁぁぁん。


バイオ4やろう( ´∀`)
posted by mel at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

3号。

血迷いました。
こんばんわ、melです。

mp3プレイヤーを買ったのですがね。

3万6千円は高いと思います。


今日は大学の入学式で着る予定のスーツを買いに行きました。
札幌駅のところにある大丸に入っている
小さいサイズのお店に行きました。
以前、近所のジャスコにて9号のスーツを試着してみたらとんでもなく大きかったので、
今日は7号に挑戦です。
「すみませーん、このスーツの7号ってありますか?」
「はい少々…お客様は5号だと思いますので、そちらお持ちしますね」
「あ、はい」
と、いうことで5号を持ってきてもらったわけですよ。
んで、試着してみて試着室のカーテンを開け、
「あ」
店員さんの声。
おっきかったです。5号。
ウエストがヒップハング状態でした。
「3号、お持ちしますね」
「3号なんてあるんですかっ」
需要が少ないので激しく数は少ないらしいですが、存在しているようです。
と、いうことで3号を試着してみたところ、
ジャストサイズでした。
腰のラインもきれいにでてます。
が、
ジャケット2万7千円、
スカート1万3千円、
ブラウス1万円。

急いで店を出ました。


その後、
近所のRioという若い子向けな洋服やにいって、
ジャケット・スカート・スーツの3点セットのSSサイズのスーツ(ちょっとでかい)を買って帰りました。

7980円で。

posted by mel at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

踊り場で足を止めて。

ケータイの電池が、怖ろしいスピードで減ります。
こんばんわ、melです。

新しいのを買えということでしょうか。


今日は、高校に遊びに行ってきました。
合格報告と、後輩に参考書類をあげにいったのですが、
その途中のこと。
バスを降りて、歩いていると向かい側からおばあさんが歩いてきました。
溶けかけの雪が積もった狭い道では、すれ違うのも大変なので、
あたしが道の端っこによけておばあさんが通り過ぎるのを待っていると、
ちょうど横を通り過ぎるとき、おばあさんの口から
「うんふっふー」
と、鼻歌のようなものが聞こえました。
それも、嬉しそうに。
それだけなら、鼻歌を歌ってるだけなのかな、で終わるのですが、
通り過ぎ、ふと後ろを見ると、
おばあさんもこちらを見ており(しかも、立ち止まって)、
また「うんふっふー」と、謎の歌を発してました。
失礼かもしれませんが、
正直、怖かったです。
なんだったのでしょう。何かの暗号ですか?モルダーなら解読できますか?

そしてその後は、
元担任に合格報告したり、
元副担任に握手を求められたり、
部活の後輩達に重さにして5キロ分ほどの参考書とワークをおしつけたりしていたのですが、
卒業してまだ22日だというのに、
学校がやけに懐かしかったです。
もうすぐ引越しだと思って、なんだかおセンチな気持ちになっているのかもしれませんが。
そして、
高校生がなぜか子供に見えました。
……調子に乗りすぎだろ、自分。
身分の上では自分も31日までは高校生なのですがね。
気持ちだけは大人の階段のぼりまくりです。


まっっっったく関係ありませんが、
これがほしいです。
気持ちよさそう……
posted by mel at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

耳かきからタンスまで。

それにしても最近、地震多いですね。
日本沈むんですか?
こんばんわ、melです。

福岡に知り合いがいるので心配です。


ここ数日で、
新生活に向けたものを購入していました。
タンスから耳かきまで、一人暮らしセット満載です。
やっぱり、すんごいお金がかかるもんですね。
一番高かったのが、本棚なあたりが自分らしいですが。

とにかく、
心も体も財布も疲れました。
買ってきたクッションをもふもふして癒されようと思います。

でも、そろそろ何を持っていって何を置いていくかの選定も済ませなくてはならないので、
遊んでいる場合ではありません。
ネットにつなぐために電話加入権も買わなきゃいけないし、
今度は制服じゃないから服も買わなきゃいけません。
あたし、
小学校4年生くらいから身長がかわらないので、
家の中にいるときは昔の服を着ていたりします。
さすがにそれで大学に通うのはどうかと思うので、
安くてかわいい服を大量購入しなければなりません。
でも、スニーカーもほしいし、化粧品もほしいし、バイオ4買ってないし。
まだまだお金はかかりそうです。




余談
 家具屋のおにーさんがすっごくタイプでした。
 ちょっとだけ元気がでました。

余談2
 家にあるヲタグッツを、どれだけ、どうやって持ち出すかに
 まだ数日悩まなくてはならなさそうです。
 大変だ……
posted by mel at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

未来へつなぐ凶器。

羽田空港で買った土産よりも、
千歳空港で買った『札幌スフレ』の方が喜ばれて、
微妙な心境のmelです。こんばんわ。

確かに、すっごいおいしいのですがね。
札幌スフレ。


今日も昨日も
部屋を片付け部屋を片付け掃除して片付けて掃除してネトゲシテ掃除して
着々と一人暮らしに向けてがんばっております。
片づけをしながら『買うものリスト』を作ったりしていたのですが、
リストに『耳かき』やら『爪きり』やらがでてきた段階で力尽きました。

片づけを進めるうちに、
昔友人に当てて送ったらしきファックスの元原稿の束を発見。
何気なく読み返して、
死にかけました。
恥ずかしい。
『〜だよぉ☆ミ』といった感じの口調は、まだ許します。
中学校1年くらいのころですから。
それよりも、
そこに描かれたラクガキの殺傷力は
ナパーム弾でも打ち込まれたかのような威力です。
それを見なかったことにしながら、別の場所(具体的には机の棚ですが)へと
掃除場所を移行。
見覚えのあるノートを発見。
いやーな予感を胸に抱きながら開いてみたら、

じゃない

いや、確かに読み返してみて『死』って感じではありましたが。
にゃんこの絵なんかが描いてあるかわいいノートのページを繰ると現れる

いやぁ、
笑いました、自分で。
さっきのラクガキなんか比べ物になりません。
何を血迷っていたんだ、過去の自分。
ご丁寧に書かれた日付を見ると、小学校6年時から中学校1年くらいに書き溜めたものらしいです。
痛い痛い痛い。
詩、ならばまだ聞こえがいいですが、
『思春期の乙女のおセンチなポエム』
ですよ。
一言で言うならば。
うのぁ。
鳥肌が立つくらい恥ずかしいです。
たいていの恥ずかしさなら照れ笑いして終わりですが、
身もだえするほど恥ずかしい。
ここに晒す勇気もありませんよ。
机の中は、意外な凶器が潜んでますね。

にしても、
あたしは昔から文書を書いたり絵を描いたりするのが好きだったのか、
絵やら小説やら日記やらお小遣い帳やらがでるわでるわです。
あまりにも古くなるとダメージはないのですが、
中途半端な古さの小学校6年〜高校1年くらいの間のものは
大変なダメージをあたえてきます。
今日一日でどれだけHPが減ったことか。
でも、
そういうものってなんか
捨てるに捨てられなくてとっておいてしまうのですよね。
5年後あたりにまた見返して、
死にそうな思いをするのでしょうか。
覚悟しろよ、将来の自分。
posted by mel at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

ロフト、狭くて落ち着く。

千歳空港でお土産を買って帰りました。
おっす、オラ北海道人。
こんばんわ、melです。

しかも、自分へのお土産でした。


1泊2日で北関東へ飛び、部屋を決めてきました。
4月からの新居です。
学校までゆっくり歩いて3分といったところでしょうか。
夜中までネトゲしていてもどうにかなりそうですね。

受験の時にもらったたくさんの物件ちらしから、
第一希望のところをまず最初に訪れたのですが、
かわいい外見かわいい名前、加えて安めの家賃という好条件だったせいか、
2部屋しか空いていませんでした。
しかも、1階の真ん中辺りの部屋。
おまけに実際に見たら、ちらしで見るよりも微妙でした。
ちなみに、管理している不動産屋のおねーさんに聞いたところ、
昨年の学校祭の段階で予約していった人もいるそうな。
なんつーか、受験する前から自信たっぷりですね。まねできないです。
ちょっとだけがっくりしながら、その不動産屋をでて、
第二希望のところが遠かったので、
どうしようか?と、同行していた父と話し、
すぐそばにあった第四希望くらいのアパートを見に行くことにしました。
その管理不動産屋に電話
あたし「あのー、部屋を見学させていただきたいのですが」
管理人「いつですか?」
あたし「今って無理ですかね?札幌から出てきて明日帰らなきゃいけないのですが…」
管理人「えーっと(調べていたらしい)担当のもの誰もいけなさそうなので、勝手に見てもらえますか?番号式のオートロックなので、番号お教えしますねー」
と、いきなり
部屋の鍵番号を教えられました。
管理人さんとか誰もいません。勝手に入って、勝手に見れということです。
それでいいんですか?マジですか?
と、思いながらダイヤルプッシュ。
ホントに開いちゃったー
で、父と部屋に侵入。
あたし&父「広っ!!」
7,5畳+ロフト4畳の部屋なので、天井が非常に高いです。
と、いうかロフトのおかげで実際に広いのですが。
おわー、とびっくりしながら部屋を見て、お風呂を見て、トイレを見て、
台所狭っ、とまたびっくりして、ロフトを見て喜んで、
5分ほどで
そこに決めました。
新居決定ー
2件目だったのですが、
再び聞いてみたら、2階の角部屋が開くということで、
すごい勢いで決定です。
2階の角部屋でロフトつき、お値段据え置き3万8500円。
なんか、
いいじゃん。
惜しむべきはユニットバスなので、あずましくない(北海道弁:下のほう参照)のと、
台所が狭いので料理しづらいことぐらいです。
学校の目の前だし、すぐ裏にコンビニあるし。
4月からが楽しみです。
ロフトって、隠れ家みたいであこがれていたんですよ。
うっかり立ち上がると、頭ぶつけますが。

んで、
新居も決めたところで、バス停へ。
その時14時半ぐらい。
次のバスは……
16時25分。
うそぉ。
別の駅へのバスは……
17時3分。
うそぉ。
結局、
タクシーを呼んで、4000円ほどかけて駅まで戻りました。
俗世と隔離された里か何かですか?ここ。
新生活楽しみな反面、交通の便が不安になりました。
自転車くらいしか運転できないのに。


*あずましくない(北海道弁)
どうも落ち着かなく、居心地が悪いこと。
(例)こんな人多いところだとあずましくないから、べつんとこ行くべ。
本州の人には、まず通じないです。
posted by mel at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

BOARDING

NHKノド自慢のチャンピオン決定戦に見入ってしまいました。
こんばんわ、melです。

あの人たちで紅白やったら新鮮じゃないですか?


今日は、高校の部活の後輩達と送別会らしきものを開きました。
まぁ、カラオケに行っただけなのですが、
総勢18人でのカラオケです。
街中にあるカラオケ屋で、受付を済まし、呼ばれるのを待っている間、
18人もいるので、当然何人かずつのグループにわかれます。
傍から見たら他人に見えると思います。
でも、
「スズキさまー(仮名)、18人でお待ちのスズキさまー」
と、店員さんのコールが入った瞬間、
あたしたち以外のお客さんが
「18にんっ!?」
と、声をあげました。
まぁ、びっくりですかね。
他人だと思っていたいっぱいの女の子達がみんな集団で
「はーい」なんていいながら、
すごい人数でぞろぞろ進み始めるんですから。
そんな他のお客さんのざわめきを聞きながら、
たどり着いたのはエレベーター。
定員15人。
あたしたちは、18人+店員のおねーさん1人=19人
乗りました。無理やり。
全員女の子だから、ブザーもなることなくなんとか乗り込みました
が、
狭い。
ひたすら狭い。
東京のラッシュ時の電車ってこんな感じかなぁ、と思いながらしばし
3階に止まったところで一室に通されました。
15人部屋。
同じく、
ひたすら狭かったです。
合コンのように対面式で座ってはいるものの、ぎっちぎちです。
そんな、
少女達の熱気うずまく18人入りの15人部屋で
燃え尽きてきました。
元3年生はあたしを含めて4人。
そのうち、地元に残るのは1人です。
その子はいくらでも後輩達に会えますが、あたしを含めた3人は
遠くの学校に行くので、会えるとしても夏です。
文科系の部活なのですが、
部室は毎日あいていたので、放課後になれば毎日だらだら居残っては話している、
先輩も後輩も関係なく遊んでいるような、
そんな部活でした。
ので、
やっぱり、寂しいです。
卒業式で一度吹っ切れたとは言え、
こんな大人数で遊ぶのも今日で終わりかと思うと、
やっぱりしんみりします。
それを感ずかれないように、いつも以上のハイテンションだったのですが、
気づかれてたのかな。
となりの元部長をちらりと見ると
同じくさみしそうな顔をしていました(あたしの気のせいかもしれませんが)。

別れってのは、
寂しいものですね。


ところであたしは明日、
また北関東のとある県にとんで、
4月からのアパートを決めてきます。
部屋うまってしまっていないかドキドキなわけですが、
それ以上に、
明日、札幌は雪が降るそうです。
飛行機飛ぶんだろーか。
心配だわー
posted by mel at 22:25| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

通常の3倍速そう。

ウメミンツおいしいよ、ウメミンツ。
こんばんわ、melです。

心なしか、口の中が赤いです。


イメージチェンジ、略してイメチェン。
メガネからコンタクトにするとか、
髪をロングからショートにするとか、
和式トイレから洋式トイレにするとか。
男から女になるとか。
とにかく見た目を激しく変えるアレですよ、アレ。
周りを「うぉあ」って言わせるアレですよ。
そんなイメチェンがあたしにもやってまいりました。
今までは、
 ・めがね
 ・黒髪
 ・ロング
の、真面目さんスタイルを貫いていました、あたし。
中身は真面目ではないのですが、
ぶっちゃけ
先生ウケがよかった、というのもありそのままでした。
(いや、長期休みも講習等で忙しかった、とか、皮膚が弱いとかあるのですが)
が、
ふと気がつきまして
染めました。
きりました。
コンタクトになりました。
お金がかかりました。
まず、カットとカラーで4時間と1万円ほどが消費されました。
やっぱり、ロングからボブまで切り、
茶色とかではなく赤にするとお金も時間もかかります。
正直つかれました。
それが昨日のことで、今日はコンタクト屋に行ってきたのですが、
そちらはそちらで混雑のせいで時間がかかりました。
まぁ、時間とお金がかかった分、満足です。

それで、
今日、大学の入学手続きの書類類を片付けたのですが、
提出する物として『センター試験受験票』『学生証用写真』の二つがありました。
センターの受験票には、高校時代の写真が貼ってあります。
学生証用の写真は、昨日とってきた写真です。
その二枚を比べてみると
まさに劇的ビフォーアフターでした。
イメチェンというかリフォームですよ。
どこぞのテレビ番組なら、
「なんということでしょう、
 まじめそうなお嬢さんがスレたパンク系のねーちゃんになりました。
 まさに匠の技が光ります」
と、言われてしまいそうな変化です。
ちなみに、電話で祖母に、
「髪赤にしたさー」と、告げると一拍の間の後に、
耳をつんざくような「えーーっ!!」と、いう声が聞こえました。
こっちがびっくりですよ。
電話だけでその反応で、
実際に見たら倒れないかちょっと心配です。
おばーさまは一体、どれくらいの赤髪だと思ってるんでしょうか。
ケチャップくらいですかね。
そこまでは赤くないのですが。

ボルシチくらいですよ。
posted by mel at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

合格祝いなんだもの。

嬉々として駄菓子屋で大量にお菓子を買いました。
こんばんわ、来春大学生のはずのmelです。

でも、練りあめはおいしいです。

某大学の中期を記念受験してきました。
前期が決まっていて、精神的余裕があるので
試験の前にビックカメラ(でかい電気屋です)に行ってmp3プレイヤーをひたすら眺めていると、
店員さんが大量にカタログをくれました。
これから受験するのですが。
んで、
会場についたのですが、
試験が始まるまでかなりの時間があったので、もらったカタログを眺めていると
隣を通りかかった殿方に、
すごい顔で見られました。
「何コイツ」
みたいな表情でした。
確かに、周りは古文の単語帳を読んだり、文法の確認をしたり、忙しそうでした。
母親に
「闇討ちにあうぞ」
友達に
「後ろから刺されるよ」
と、言われました。
なんつーか、
ごめんなさい。

ちなみに、試験自体はなかなか簡単だった気がします。
たぶん妄想ですが。

んで、終了後、
地下鉄の改札にて切符を通したときのこと
ばぢぃ
と、すごい音と右手にしびれが。
側にいた駅員さんに心配されるほどものすごい
静電気
でした。
痛かったです。

さて、あたしは今
一人暮らしの準備をもくもくと進めています。
と、いうわけで自分用覚書。
*今日の一人暮らし準備*
  ・COMME CA ISMにてスプーン、フォーク、バターナイフ計6個購入
posted by mel at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

時には家出少女のように。

今日は札幌もあったかかったので、
春の服装で友達と遊びにいったら、
「ピンクばっかで林家ぺー、ぱーみたい」
と、言われました。こんばんわ、melです。

『薄ピンク』であって『どピンク』じゃないんだけどなぁ。

と、いうわけで
今日は友達と街中まで遊びに行ってきました。
ひっさびさにカラオケなんかに行ったりしたのですが、
多少歩き回っただけで、足がガクガクしています。
ピンチだぜ、あたしの足がピンチだぜ。
こんな状態で明日は、
某大学の中期日程に記念受験してきます。
何やってるんですか?試験前日に。
まぁ、記念だからいいんです、記念だから。
センターが、もっと取れていれば第一志望だったのですがね。

さて、
出かけた友人はあたしと同じで、漫画などを愛する人なのですが、
二人で、
『ヲタカラ』でした。
パンピーの友人とでかけた時は歌えないような
ステキな曲を歌ってきました。
それも、
最近のアニメの曲のような歌を歌えばかわいいのかもしれませんが、
水木一郎氏やら、影山ヒロノブ氏を熱唱する自分は
まったくかわいげがありませんね。
なんだよ、浜崎あゆみとか歌えればいいのかよヽ(`Д´)ノ

んでその後、
街中にて、カートを購入。
カートといっても、海外旅行に行くようなやつではなく、
街中で持って歩けるようなものの、
ちょっと大き目のやつですが。
アパートを決めにいったりするのに、
修学旅行生のような格好をして歩くのは、ちょっと恥ずかしい年頃です。
購入後、袋などに入れることができないとのことで、
ガラガラしながら歩いてました。
ガラガラガラガラガラガラガラガラガラララ……
なんか
無性に楽しいです。
ムダに、ガラガラして歩いてしまいそうです。
童心にかえります。
ただ、
春の暖かさで溶けた雪の上をガラガラすると、
カートと、飛び散ったしぶきでズボンが
悲しいことになるので、注意が必要です。

よく考えようね、自分。
posted by mel at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

さくら。

昨夜は午前4時くらいに寝たのに、
9時前に目覚めました。
今日は楽しい合格発表の日なmelです。

さっき、結果がきました。

朝、
起きたとたんに胃と胸のあたりに、なんともいえない嫌なものが広がっていました。
「うわぁ、今日じゃん」と、いう感じのモヤモヤです。
気がつけば、手も常に汗ばんでいます。
部屋を片付けても落ち着かなく、
本を読んでも目がすべり、
ネットにつないでも見るページが思いつかなく、
そんななんとも言えない時間をだらだらとすごして
お昼を食べ、1時になり、2時になり、3時。
母と、5分おきくらいに
「こないねぇ」
と、つぶやいていました。
ちなみに母も、漫画を読んでも頭にはいっていなかったみたいです。
そして3時半くらいに、
ぷるるるるー、と、間の抜けた音をたてて、
ドアベルがなりました。
思わず、
「おぅえあ」
と、よくわからない声がもれましたが、
ダッシュで玄関に向かい、
レタックスを奪い取り、
開封。
合格者の番号一覧が書かれた紙が入ってました。
「よし、あたしの番号はっ!?
 って、番号わかんNEEEEE!!!」
「いや、あんた住所の紙に書いてある」
母親の冷たい突込みにもめげずに
紙をひろげ、
目で追う。
心臓が、すごい速さで鼓動するのを感じながら
目で、追う。



あった。



合格しました。



…………
うかったああああああああああああああああああああああ!!!
あー
安心しました。
うれしい、という感情よりは、
安心、です。
よかったぁ。本当に。

さて、
荷造りや、引越しや、お別れ会で、これから忙しくなります。
それでも、
一人暮らし、あこがれていた国文科での学習にむけ、
がんばっていこうと思います。


           あたしとブログと受験と受験
                   完


と、思ったのですが
こんな雑記を読んでくれている人もいるうえに、
あたし自身、
楽しくて書いているので
続けようかと思います。
もし、よければ
もう少し、あたしの戯言にお付き合いください。

とはいえ、
受験終わったし、「あたしとブログと受験と受験」というタイトルは
多少、変えるかもしれませんが。

とりあえず今日は
ゆっくりと幸せ気分を満喫しようと思います。


melこと、北海道の1受験生でした。
posted by mel at 17:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

ちっちゃい食品サンプルとか。

明日はいよいよ合格発表です。
こまりました、melです。

明日、このページが消えてたら、
「あちゃー」
と、思っておいてください。

いや、さすがに消しませんが。

高校も卒業して、
周りの友達はバイトなり、
発表を待つまでもなく後期の勉強中だったりするので、
ひたすら結果待ちのあたしは
誰かを遊びに誘うこともできなく、毎日だらだら過ごしています。
あまりにも暇なので
とりあえず、部屋を片付けてみました。
1時間で力尽きました。
我ながら部屋きたないーよ。
と、いうか受験関連の物が多すぎて、
どこから手をつけていいかわからない状態です。
参考書やら、書きなぐられたノート、学校のプリント、答えの埋められたワーク、
受験もずいぶん昔のことのように感じます。
って、
明日の結果が
「サクラチル」
だったら、後期に向けて勉強じゃん?自分。
感傷的になってどーする。
前期の試験が終わった段階で、後3年くらい勉強したくない気分ですが。
って、なんのために大学行くんだ、自分。

そういえば、
このブログには、参考書の名前で検索して、
見に来てくれている人が結構いるのですが、
全部落ち着いたら各参考書を使ってみた感想でも書こうかと思います。

おとといも暇をもてあましていたので近所のブックオフに行ってきました。
時間はたっぷりあるのでふらふら店内をまわっていたところ、
集めている本のシリーズが。
うわー、いっぱいあるー、と思いつつ
もっていないものを問答無用で手にとっていたら、
気がつけばいつのまにか19冊。
1冊250円です。
19×250×1.05=いっぱい。
うわぁ
と、思いながら財布を確認。
3千円しか入ってねぇ。
とりあえず買えるだけレジへ持っていき、
非常に重たい黄色い袋を抱えて家までダッシュ。
転びました。家の前で。雪国の罠です。
しかし、本は死守。執念ですな、自分。
と、起き上がって本の無事を確認をしたところで、
家の前で工事しているおじさん達の視線が集まっていることに気がつきました。
ヽ(`Д´)ノ ホットケヨ!!
まぁ、なんとか無事に19冊全部確保しました。

このように、
ほしいもの、集めているものに関しては
お金に糸目をつけずに買ってしまうという悪い習性があるので
部屋の中は物の量が多いです。
こんなにストラップあってどうするんだよ、とか
おまえはペットボトルにボトルキャップなんてつけるのか?使うのか?
と、思うのですが
せっかく集めたものは、捨てるに捨てられないので
一向に片付く気配がありません。
だれか、4次元ポケットください。ホント。
代わりに、かぶった食玩あげますから。
posted by mel at 14:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

じゃあね、より、またね。

卒業式の、退場時にかかった音楽が
松山千春でした。
こんばんわ、melです。

しぶいね。

と、いうわけで
本日3月1日をもって、
高校を卒業しました。
おめでとう自分、ちゃんと卒業できてよかったね。
数学が危なかったなんてのは秘密だね。
今日以降、制服を着ていると
コスプレになってしまうんですね。なんだか変な感じです。

朝の段階では、特になんとも思っていなかったのですが、
学校について、校門のところに立てかけられている
『第53回○○高等学校卒業式』
なんて書かれているのを見ると、やっぱり胸に来るものがありました。
んでも、
教室にはいって、いつもと変わらない様子を見、
友達と話していくうちに、普段どおりの気持ちになっていきました。
でも、
卒業式が始まって、
君が代を歌って、
卒業証書授与。
一人ずつ名前を呼ばれるのですが、
あたしの隣のクラスの時のこと。
気がついてしまいました。
先生、泣いてる。
一人一人の名前を呼び上げるのですが、
その、先生の声が泣いています。
その先生は去年のあたしの担任で、
他のクラスと生徒となった今でも、仲良くしてもらっている先生でした。
今年で定年であたしたちと一緒に卒業です。
今の高校に20年ちょっと勤めていたそうです。
体育で、いつも元気に生徒と一緒に運動していた先生が、
泣いています。
気がついた時には、うっかり、
あたしまで涙ぐんでいました。
卒業式は泣かないつもりだったのになぁ
と、考えながらそのクラスが終わり、
あたしのクラスです。
隣のクラスでこれなんだから自分のクラスはやばいぞ、あたし。
が、
我が担任は涙声どころか、
噛みやがりました。
男子の3番目で。
別に言いにくい苗字でもないところで、思いっきり噛んでしまい、
微妙な、沈黙。
数秒静まった後に、何事もなかったように続きを呼び上げましたが、
さっきまでの悲しい寂しい気分はどこかへ吹っ飛んでしまいました。
まぁ、変に泣いてしまうよりはいいんですけどね。
やがて、全クラス終わって、
校長先生の話とPTA会長の長い話にもなんとか耐えて、
在校生送辞と卒業生答辞をぼんやり聞いて、
校歌と蛍の光を歌って、
いよいよ退場、と思っていたら
突然、ビデオが上映されました。
なんでも、合格発表から卒業直前までの記録だそうです。
始まるまで友達とカウントしたりしながらドキドキしていると、
まず最初に映ったのが、
あたしー!?
びっくりでした。
「なんとか合格できてうれしいです」
なんて当たり前のことを答えてる中学生バージョンのあたしでした。
遠くのクラスから
「melかわってなーい」
という声がかけられたりします(この時はしゃべるのは自由でした)。
正直、かなり恥ずかしかったです。
ですが、
合格発表、入学式、授業風景、球技大会、修学旅行、
順を追って見ていくうちに、
いつの間にか
涙が流れていました。
まったく気がつかないうちに、自分の手の上に涙が落ちてびっくりしました。
こんなこともあったなぁ、あんなこともあったっけ。
寂しく思い出すうちに、寂しさが連鎖してますますつのっていき、
周りを見ても、いつの間にやらみんな泣いていて、
結局、
涙にぬれた卒業式になりました。
小学校、中学校、高校と3回目の卒業式ですが
いままで一番泣いてしまったと思います。
やっぱり、さみしいですね。

でも、
それ以上に辛いのが部活のメンバーとの別れでした。
ウチの部活は先輩後輩の仲がよく、あたしも、去年の先輩と未だに仲良くしているくらいなのですが、
卒業式が終わり部室に入った瞬間鳴り響くクラッカー、
後輩の「卒業おめでとうございます」という声。
花束、色紙。
おまいら、これ以上あたしに泣けっていうのかっ!
と、いう言葉は飲み込んで笑顔で受け取っておきました。
多分、笑顔。泣いてはいなかったはずです。
3年間、むしろ部活にでるために学校に通っているんじゃないのか、
というくらい楽しい部活でした。
その部活も、卒業しなきゃいけません。
さすがに、ちょっと辛かったです。
ですが、
今のあたしと先輩の関係のように、
まだ遊ぶこともできるだろうし、集まることだってできる
そう思って今日は別れました。
本当は3,4時間みんなで談笑したのですが、
思い出すとまた辛くなってしまうので、
今は割愛することにします。

まぁ、とりあえず決まったことは
12日にカラオケ行くんだそうで。
あたしの涙はなんだったんでしょうか。

今日はもう目が痛いmelでした。
posted by mel at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

