2004年12月31日

紅白を見る時間をください。

寝違えました。
こんばんわ、melです。

湿布のかほりが目にしみます。

年末です。
まごうことなく年末です。
受験生を職業としているあたしは、
うっかり忘れていましたが年末です。
夜にはマツケンがNHKで踊り狂い、
ジャニーズがフジテレビでカウントダウンをし、
ウチの父親が酒を飲んで眠りこける日です。
って、
もう31日ですか?
早いですね。
この間クリスマスだったじゃないですか。
さすが師走。
とてつもない勢いでイベントが駆け抜けいきますね。
で、もう後24時間もしないうちに、
新年にバトンタッチですか。
せっかく、2004と16という数字にも慣れてきたと思ったら、
2005と17になるんですか。
嫌がらせですね。まったく。
1年は、もう少し長くてもいいと思うんですが。
と、切実に思う
受験生の大晦日でした。

*昨日の勉強*
 ・進研〔センター試験〕直前演習 国語T・U
 ・センター試験過去問題 生物
 ・センター試験過去問題 英語

*明日の勉強*
 ・センター試験過去問題 国語
 ・センター試験過去問題 生物
 ・センター試験過去問題 英語
新年も休まず勉強です。
さよなら、あたしの初売り。福袋。
でも、
近所のミスドの福袋は買いに行こうと思います。
新春ドーナッツですね。

それでは、みなさま、
よいお年を。
あたしは、
勉強です。

  決戦(センター)まであと15日!!!
ピンチです。
いよいよもって、ピンチです。
紅白見てる場合じゃないです。
マツケン見たいのに。
posted by mel at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

オー、ァンハピィディ♪

友人が、
みかんの食べすぎで黄色くなりました。
こんばんわ、melです。

本当です。

学校の講習帰り、
あたしの乗るバスが来るのが見えたので、
バス停まで、全力疾走しました。
転びました。
冬の北海道、青空は澄み渡っていました。
バスは、
走り去っていきました。
次のバスがくるまで、30分ほどあったので、
近くのパン屋に入りました。
好きなパンが売り切れていました。
しかたがなく、他のパンを買い、
1時過ぎだったので、食事スペースで食べていると、
近くに座った小学3,4年生くらいの女の子達に、
「あの子のカバンのキーホルダーかわいー」
と、言われました。
あたし、高校生なのですが。
あの『子』?
これからの日本の言語能力が心配です。
バスの来る時間の5分前になったので、パン屋をでて、
バスを待っていると、
バスが、25分ほど遅れました。
寒かったです。
北海道人歴18年と4ヶ月とはいえ、
年の瀬の寒空の下に30分も立っているのは、つらかったです。

こんな1日なのに、
朝の、めざましテレビの占いは、
1位でした。

*昨日の勉強*
 ・進研〔センター試験〕直前演習 国語T・U
ねました。
いっぱいねました。
机に向かって。

これだけ運がないのは、
たぶん
受験に向けて、運を蓄えているんだと思います。
きっとそうに違いありません。
転んだのも、
寒かったのも、
パンがなかったのも、
フレンチウーラーのストラップがあたらないのも、
鼻をかんだら、血が混じっていたのも、
全部、
受験にたいして運をためているからです。
やったあ、これなら受かるな。

言葉の節々に、
現実逃避が見られるのは、
気のせいです。

*明日の勉強*
 ・進研〔センター試験〕直前演習 国語T・U
 ・センター試験過去問題 生物
 ・センター試験過去問題 英語
明日から、講習も休みなので、
家にこもって勉強です。
英語の点数をがしがしあげなきゃ、ピンチです。


理想は、
あたしと同じ大学の学科を志望している人が、
集団でお腹をくだす、ぐらいの
運が、センター当日までにたまることなのですが。
なかなか難しそうですね。

   決戦(センター)まであと18日!!





心の川柳
指をおり 拳で悟る "もうダメぽ"

いや、あきらめる気なんてさらさらないのですが。
posted by mel at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

赤と緑は紅白におされ。

サンタクロースはきませんでした。
こんばんわ、melです。

大人の証明ですね。

見ると切なさがこみ上げてくるモノ、というのがあります。
昔大事にしていた、ぼろぼろのぬいぐるみ。
死んでしまったペットの写真。
クリスマスの次の日、スーパーで売れ残ったケーキ。
先ほど、用事があって近所のジャ○コに行ってきたのですが、
赤と緑の箱に入ったケーキが、
今は数も少なく、
値下げをされ、
片隅でそっと売られていました。
23日に見たときに、そのケーキたちは、
誇らしげに、目立つところで堂々と売られていました。
しかし、今日。
その場所にはお正月用品が高々と積まれ、
クリスマスなんて影も形もなくなっていました。
なんだか、
盛者必衰の理をあらわす
と、いう言葉が頭をよぎった瞬間でした。
つまり、
何が言いたいかというと、
安くなってたチョコケーキを買って帰りました。
おいしかったです(*´∀`)

*昨日の勉強*
 ・進研〔センター試験〕直前演習 国語T・U
 ・センター試験過去問題 生物
 ・センター試験過去問題 英語

でも、
売れ残ったクリスマスケーキよりも、
バレンタインデーの次の日のチョコの方が、
何か別の哀愁も加えて、
さらに寂しく感じます。
そこを男の人が一人で見ていると、
「バレンタインデーなんて、菓子屋の陰謀なんだから、あんまり気にしすぎちゃダメですよ。」
と、言いたくなります。
いや、ただ単に見ているだけなのでしょうが。
でも、ホワイトデーの次の日に売れ残りクッキーを見ている女の子には、
あまり哀愁を感じないのは、
なぜなんでしょうね。
不思議です。
余談ですが、
あたしの知り合いに、女の子よりもずっと、
お菓子作りの上手な男の子がいて、
その子がホワイトデーの日に、男の子にクッキーをもらっているのを見ると、
なんだか、複雑な気持ちになりました。
そういう趣味だったんでしょうか。

*明日の勉強*
 ・進研〔センター試験〕直前演習 国語T・U
 ・センター試験過去問題 生物
 ・センター試験過去問題 英語
やることが、かわりばえしませんね。

あと、切なくなるモノといえば、
自分と同じ機種のケータイが
『1円』
になっているのを見た時ですね。
あたしが変えたときは8400円だったんだけどな。
切ないですね。
心と、財布が。

    決戦(センター)まであと21日!!
posted by mel at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

不法侵入は犯罪です。

今日は、赤服の老人が家宅侵入してくる日ですね。
こんばんわ、melです。

我が家にはきませんけど。

昔読んだ絵本によると、
『えんとつのない家に、サンタさんはどうやって入ってくるの?』
と、いう問いの答えは、
『テレビから入ってくるんだよ』
だ、そうです。
怖っ!
サンタ怖っ!
貞子じゃん?テレビから出てきたら貞子じゃんっ!?
普通じゃちょっと見かけないような、
真紅の衣に身をつつんだ、海外産の老人が、
テレビからにゅぅってでてきたらホラーじゃないですか。
子供の枕元に近づいていく時の足音とか、
ひたひたひたひたひたひた
って、いいそうじゃないですか。
怖いですね、サンタ。
フィンランドだかノルウェーだかからの刺客ですか?彼は。

*昨日の勉強*
 ・センターVパック第5回
 ・センター試験過去問題 生物
生物ばっかりやってる日でした。
飽きました。

かくいうあたしも、
サンタクロースなるモノの存在を信じていた時期がありました。
その根拠の一つ目は、
サンタさんがくれるプレゼントの包装紙は、
見たことのないものだった、ということです。
と、いうのも、幼き日のあたしは、
たとえば、
ダ○エーで買ったプレゼントならダ○エーの、
ジャ○コならジャ○コと、包装紙にはその買った店の店名が書かれているものだと思っていました。
プレゼント用のラッピングなんてのを知らなかったんですね。
だから、サンタクロースからのプレゼントを見て、
「お店の名前の書いていない、見たことのない包装紙だから、サンタさんがくれたんだ!」
と、解釈していたようです。
おばかさんですね。
二つ目は、
こーいうことをブログに書くのもアレなのですが、
幼い頃、クリスマスの日の朝、目を覚まし
尿意をもよおしたあたしがトイレに行くと、
便器の中に、
お小水が残っていたことがありました。
今思えば、
酔った父親が流し忘れたのだと思いますが。
その当時のあたしは、
何を思ったのか母を呼び、
「サンタさんがウチでおしっこしてったんだよー!」
と、自慢げに話しました。
今思えば、すっごい恥ずかしいやつですね。
両親も苦笑いしていたことでしょう。
嫌な思い出ほど、
はっきりと覚えているもんですね。

*明日の勉強*
 ・進研〔センター試験〕直前演習 国語T・U
 ・センター試験過去問題 生物
 ・センター試験過去問題 英語
今日で学校が終わったので、
明日から冬休みです。
でも、冬期講習で毎日学校に行くので、
あまり関係ありませんが。

ところで、
イマドキの子供たちがサンタクロースにお願いするものは、
高級なものが多いらしいです。
最近のサンタさんは大変ですね。
posted by mel at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

ウチの犬は枕を使って仰向けで寝ます。

今日はクリスマスイブ
と、思ったらまだ23日じゃないですか。
だまされました。
こんばんわ、melです。

まぁ、受験生には関係ありませんけどね、クリスマス。

本日のブログは、
犬猫アレルギーをお持ちの方は読むのをやめることをお勧めします。

にゃんこが飼いたい。
にゃんこを飼って、肉きゅうぷにぷにしたり、
ノドの下なでくりまわしたり、
にゃーにゃー会話したりしたい。
ふと、思いました。
と、いうのも、
今日、髪を切りに行ったのですが、
そこで読んでいた雑誌の中に、毛糸で編んだ帽子をかぶった
にゃんこの写真が載っていやがって、
あたしの心の臓をクリティカルヒットしやがりました。
我が家には、わんこが一匹おります。
激しくかわいいやつです。
しかし、
しかし。
にゃんこ。
帽子をかぶったにゃんこ。
この胸のときめきは恋でしょうか。
どきどきです。
とりあえず、
ウチのわんこを撫でまわして、気を静めました。
本犬は迷惑そうな顔をしていましたが。

*昨日の勉強*
 ・進研〔センター試験〕直前演習 国語T・U
 ・センター試験過去問題 生物
 ・センター試験過去問題 英語

にしても、
最近は服を着ているわんこ、たまににゃんこが多いですね。
かくいう我が家のわんこも散歩の時は服を着て散歩するのですが、
あれって本犬・本猫たちは迷惑に思っているんでしょうか。
体中毛生えてるのに、その上に服なんぞ着せられたら、
暑くてたまんね、とか。
人間にしたら、
毛皮のコートの上に、毛糸なんかの服着ているようなもんですよね。
でも、その割には、
ウチの犬は散歩のときに、
何も着せないで行くと、寒くてぶるぶるしています。
チワワか、お前は。
と、思わず突っ込みたくなります。
さて、
今日もさっき散歩に行ってきたのですが、
知り合いのわんこ一家に出会いました。
彼らはシーズー×4のバランス型パーティなのですが、
その4匹がみんな、
サンタのコスチュームプレイしてました。
残念ながら飼い主は、普通の服装でしたが。
いっそのこと、
犬がサンタの格好をしているのなら、
飼い主はトナカイの着ぐるみでも着て、
「逆だろ?あんたら逆だろ!?」
と、突っ込みを入れさせてほしかったのですが。
残念です。

*昨日の勉強*
 ・進研〔センター試験〕直前演習 国語T・U
 ・センター試験過去問題 生物
 ・センター試験過去問題 英語

ちなみにあたしは、
昔から鳥が飼いたいのですが、
それを友達に言うと、
「食べちゃうからやめなって!」
と、言われます。失礼な。
「鶏じゃなくて小鳥だって!」
と、返すと、
「食べるところ少ないよ?」
と。
あんたら、
言ってることが矛盾してますよ。

  決戦(センター)まであと24日!!
posted by mel at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

正しい奇跡の起こし方。

お年玉いらないから時間をください。
こんばんわ、melです。

学力でも可です。

なんだか、急に焦りはじめました。

今日は、
焦りがにじみ出るような淡々とした口調で書いてみる。
奇跡を起こす方法を考えてみる。
が、神仏に祈るしか思いつかない。
でも、今この時期、
神の方は、今週末に向けて大忙しだろうし、
仏の方も、年末商戦の準備で忙しそうである。
こまった。
こまったあたしは、
昨夜NHKだかでやっていたらしいサンダーバードの総集編をぶっとうしで見たあげく、
一人で大騒ぎし、
ハイテンションのまま勉強をしつつ、
気がつけば朝を迎えていたらしい友人に聞いてみた。
「奇跡を起こすにはどうしたらいい?」
彼女は、ほほを緩ませ、眠気でうつろな瞳をこちらに向け、
答えた。
「奇跡っていうのは、
 なかなか起こらないから奇跡なんだよ」
さすが我が親友。
いいことを言う。
直後に、ジョン萌えー、ゴードン萌えー、
とか叫んでいたのは、
聞かなかったことにしておこう。

*昨日の勉強*
 ・駿台実践問題パックX 国語T・U 第1回
 ・模試やりなおし 国語・生物
 ・センター試験過去問題 英語 第2問90〜91年
いよいよもって、家でも過去問をやり始めました。
問題を解くよりも、間違ったところを見返して、
なぜ間違ったかをノートにまとめる時間が膨大で大変です。

しかし、
彼女の言うことでは
根本的な解決にはならないではないか。
こまった。
「じゃあいっそ、魔に頼むかー
 他の受験生が手に怪我しますように、とか」
と、あたし。
さっきの友人が再び口を開く。
「そんな、みみっちいこと言ってないで、
 関東大震災でも起こればいいでね?」
いやいやいや、ダメだろ普通に。
ヘタすりゃあたしの志望校も傾きますよ?
と、突っ込もうとしたところで、三度、彼女。
「てか、東京がつぶれたらどこが日本の首都になるんだろうね。大阪?」
唐突です。
「大阪かなぁ」
「『府』って『都』の次に偉そうじゃん。
 大阪ダメなら京都?陰陽師もいるし」
いません。
彼女はまだ、陰陽師萌えー、とかのたまっています。
が、
その時、あたしはふと、誰かの視線を感じた。
日本史教師だった。
吹雪のすさまじい、
2時間目のことだった。
              Fin

*明日の勉強*
 ・駿台実践問題パックX 国語T・U 第3回
 ・センター試験過去問題英語 第2問
 ・学校配布生物プリント(おそらく、どこかの実践パックのもの)

と、なぜか途中から
うすら寒い三流小説のような書きかたになりましたが、
焦っている割には、
元気にムダ話しています。
ついでに、一緒にしゃべっている人は看護学校志望です。
いやですね、こんな看護婦。
こんな風に、授業中(あたしも彼女も必要のない科目です)に話してるから、
国語の過去問で110点とか取るんです。
何やってるんですか、まったく。
いらない授業は睡眠時間にしなきゃダメじゃない。

いや、さすがに冗談ですけどね。

   決戦(センター)まであと26日!!

110点って。
40点ぐらい低いんですが、いつもより。
(´・ω・`) ショック。
posted by mel at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

チームびっくり人間もびっくりです。

もーいーくつねーるーとーくーりーすーますー
クリスマスなんて返上で勉強ですがね。
こんばんわ、melです。

すでに合格した友人は、
『ドキ☆女だらけの大クリスマスパーティ』だそうです。
さみしいですね。

最近、お腹が減って仕方がないです。
それはもう、
冬眠するために栄養蓄えてるんじゃないか、というくらいに。
実際、夜11時くらいになると、
座ったまま、意識が夢の世界へ旅立っていきます。
昔、ネトゲ廃人を生業としていたころは、
午前3時に寝て、6時に起きる、という生活を送っていたのに。
と、いうことを頭脳明晰でいらっしゃる友達に相談したところ、
彼女は
「家に帰ってすぐ、お昼寝するよーそれで、お腹が減ったら目が覚めるんだー」
偏差値65以上、下手すれば70に達する彼女の、
その口調+行動に、なんだか
萌えました。

*昨日の勉強*
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語文法
 ・河合塾マーク式基礎問題 漢文
 ・ベネッセ英語40分実践問題
 ・生物授業のプリント
友人が、授業で配布したプリントを全部確保しておいてくれました。
多謝。

よし、あたしはこんばんから、
夜11時まで勉強してから、眠くなるので2時まで寝る。
そして、2時から4時まで再び勉強。
4時から6時まで再び睡眠。
と、いう睡眠勉強一人時間差攻撃でがんばろうかと思います。
どっかの偉い人が、
「睡眠時間は分けてとっても効果がある」
なんて言っていた気がします。
気のせいかもしれませんが。
その、名前も忘れてしまった偉い人を信じて、
今日からファイトです。
でも、
あたしはケータイのアラームだろうと、
目覚ましだろうと、
MDコンポのタイマー機能だろうと、
無意識の状態で器用にとめてしまいます。
チームびっくり人間に入れそうなほど、
記憶にない状態でとめてしまいます。
激しく無駄な特技ですね。

*明日の勉強*
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語文法
 ・河合塾マーク式基礎問題 漢文
 ・河合塾マーク式基礎問題 古文
 ・ベネッセ英語40分実践問題
 ・生物授業のプリント
 ・ベネッセセンター試験実践問題 国語


カフェイン大量摂取という手段もあるにはあるのですが、
コーヒーは苦いから嫌いです。
子供か、あたしは。

   決戦(センター)まであと29日!!
え……30日切ったの………?
posted by mel at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

小さな小さな大冒険。

シャワートイレがないと生きていけません。
こんばんわ、melです。

やっとこさ、葬式から帰宅しました。
線香の香りが目にしみまくりでした。
ついでにノドにもしみまくりで扁桃炎悪化です。
激しく忙しかったです。雑魚寝4日間は正直きつかったです。
が、
それよりもきつかったこと。
札幌から北見(北海道横断くらいの距離です)を、
軽自動車で走りやがりました。ウチの母。
いや、距離だけならたいしたことないのかもしれません。
北海道だから、もちろん路面は凍結してます。
そして何より、
ウチの母は普段、
家⇔会社(車で15分ほど)の距離しか運転しません。
そいでもって、未来ある18歳のあたしを隣に乗せ、後ろの席に犬を乗せ、
高速道路に出陣です。
普段、大事に大事に乗られている黒の軽自動車は
「苦しいんじゃボケ」
と、でも言いたげにエンジン音を大きくします。
この車に乗っていて、
母もあたしも犬も見たことのないような位置まで速度メーターは歩を進めます。
その異様な音に、
ビバ母。ビバ高速道路。さよなら受験。
と、マジで考えていたあたしはチキンでしょうか。
そんなこんなでなんとか旭川まで無事にたどり着きました。
2人+1匹はへとへとです。
こころなし、車までもがお疲れモード♪に見えます。
ここであたしたちは、親戚の家に立ち寄り、
犬を預けて再び旅路を急ぐことにします。
なぜかあたしの頭には草原のマルコとマツケンサンバが交互にながれていました。
戦線離脱した犬の変わりに後部座席に座り、
おーいお茶なんぞを飲みつつ母に、
「母よ、正気か?本当に車で行くのか?列車で行ったほうがいいんじゃないか?」
と、問うたところ、
「こういう時じゃないと、限界は試せないじゃないか」
とのすがすがしいお答えでした。
さすが母。無駄なところで挑戦したくなるあたりが、あたしの母です。
旭川からまた高速道路に、というところであたしのケータイに父親からの電話が。
要約すると「車で走ってくるってホントかい?大丈夫?」
と、いう内容でした。
車で行くって知らせてなかったのかい、母よ。
と、突っ込みつつ、タイムスリップグリコを開封しつつ、
走ること数時間。
難所がやってきました。
高速を降りてすぐにある、峠です。
頭文字Dですか?と、いうほどの峠です。
母もあたしもだんだん口数が減っていきます。
「まぢで行くの?」
「行くよー」
その時すでにあたりは真っ暗です。
母(44歳。好きなものはヨン様)の固い決意を聞いたあたしは
寝ました。
だって、おきてたら怖い思いしそうだったし。
30分ほどたったでしょうか。
ふいにあたしは目を覚ましました。
母の悲鳴で。
「いいから追い抜いてってー」
何事ですか、と窓の外を見ると、
暗闇の下のほうに明かり。
つまり、かなり高い位置を走っていたわけですが、
その光景の流れていく速度が遅い。
速度メーターを見てみると40キロくらい。
マジかい、と後部確認。
ずらりと続く車の群れ。
王様が家来を従えるように後ろに続く車。
路面中央線の色はオレンジ。つまり追い越し禁止。
父親の運転する車に乗るとよく、
「あー、遅いと思ったらおばさんかぁ」
と、いう愚痴を聞きますが、
そのおばさんと化してましたうちの母。
パニックになる母に、
「次のチェーン取り付け位置で横にそれて抜かしてもらったらどうだ」
と、提案し、その意見が可決されたらしく一時停車。
あたしの飲み残しのおーいお茶を飲み干しました、母。
そして、タイムスリップグリコのアーモンドチョコをわりわりと食べ、一言。
「いやぁ、峠運転するのは怖いわ」
怖いのはあたしです。残念。
そして、車内BGMを冬ソナサントラに変え、再出発。
その後は後ろに車が続くこともなく、
安全運転に次ぐ安全運転でなんとか北見市外にたどり着きました。
北見市のカントリーサインを見て、思わず
『ここどこ』
2人の声が唱和しました。
と、いうのも北見に来るのは二人とも5年以上ぶりで、街の様子なんぞ覚えておりません。
仕方がなく父に電話すると、
「血で血を洗う戦いの最中だった」
と、いうお答え。
ちとわけありの家族なのでモメていたようです。
お金が絡むといやね、なんて父と談笑していると母が
「んでここはどこだい」
と、恨めしげな声。
電話した目的をすっかり忘れていました。
父ナビゲート、通訳あたし、運転母と、いう構成で車は進んでいきます。
母の嬉しそうな
「斎場あったー」
の声に、父の
「じゃあ、おまいらだけ今日も斎場で寝れや」
なんて冷たい声が重なりつつなんとか、
家に到着です。
家の前で心配そうな表情の父+おじが立ってまっていました。
二人とも半そでで。
12月の北海道北見市(北海道でも1,2を争う寒い街)でなかなかやりますね。
で、家の中に入れてもらって、
暖かい飲み物をもらったところで、じーちゃんに線香をあげ、
その日は終わったのですが、翌日。
友引でした。
お通夜できねぇじゃん。
と、いうわけでその日は勉強もせずに従兄弟とだらだら遊び終わり。
お通夜当日。
全国各地から集まる親戚達のエスコートを任されたあたしは、
名古屋からお越しの、おじいさまと話をしていました。
すると突然おじいさまが、
ブツの話を始めました。(ブツが何かはお察しください)
健康相談らしいんですが、純粋な女子高生に何ゆえブツの話をしますか、この人。
返答に困ったあたしは
「はぁ」と、生返事を繰り返していたのですが、
会話の最後の方に、そのおじいさまが一言
「ねぇ、elikoちゃん」
と。
残念ながらelikoはあたしの本名じゃありません。
あたしの従兄弟の名前です。
そう、従兄弟(21歳♀すげえ美人)は、泌尿器科の看護婦さんです。
つまり、おじいさまはあたしと従兄弟を勘違いして、
延々とブツの話を垂れ流していられたようです。
なんていうか、なんというか。
汚された気分でした。
バイアグラでも飲んどけ、じいさん。

まぁ、お通夜、葬儀はいたって普通に終わり
あたしの頭には、
坊さんの説教よりも、
おじさんが噛んでしまった挨拶よりも、
おじいさまのブツの話でした。

決戦(センター)まで後……何日だろ。
明日学校で確認してきます。

と、いうか6日も勉強やってねええええええ
posted by mel at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

ちょっとお知らせ。

親類に不幸があったので、
数日間でかけてきます。
その間、更新が止まると思いますが、ご了承ください。

   決戦(センター)まであと36日!!
勉強してる暇ないなー……
posted by mel at 07:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

にゃーにゃー言うなにゃー。

朝バスを降りたところで、すべりました。
こんばんわ、melです。

走り去るバスの中の人が笑っていた気がします。

北国の罠ですね。

突然ですが、
最近、
言いたいことがあります。
実はあたし
男です。50がらみのおっさんです。
よし、言った。
すみません、言ってみたかっただけです。
本当はただの、
男子高校生です。
よし、2重構造にしてみた。
てか、ここまで女子トイレどーこーなんて話題を書いておいて、
おっさんです、も何もあったもんじゃないですね。
本当のところは、
しがない、北国の女子高生Aなのですがね。
顔写真なんかをUPしても、おもしろくもなんともないやつです、はい。
と、いうか、うっかり晒して、
食事中のみなさまに不快感を与えるのもアレかと思ったんでやめておきます。
あ、ブログで顔を晒している女子のみなさまを批判しているわけじゃないですよ。
念のため。
てか、ネットで顔晒してる子ってかわいいこ多い気がします。ほんと。
あぁ、かわいいから晒すんですか、そうですか。ショボン。

*昨日の勉強*
 ・駿台実践問題パックX 国語T・U 第2回
 ・河合塾マーク式基礎問題 古文
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物(終わったー)
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語文法
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語空欄補充
そうそう、保険として、総合理科を受けることにしました。
無勉強でも、去年の過去問題80点越えるくらい簡単です。
しかし、物理の範囲はさっぱりです。

話は微妙にかわりますが、
ネトゲなんかをやっていると、
明らかにネカマだとわかるしゃべり方の人ってのが存在します。
そういう人を見ると、
「リアル♀は『ふみゅう』とか『うにぃ』とか言わねぇよっ!」
と、突っ込みたくなります。
が、
しかし。
しかしです。
今日、他校のとある友人から久方ぶりにメールが来ました。
「ふにぃー(*>w<*)元気ぃ?☆あのね、○○(友人の名前)たんね、就職先きまったんだにゃーすっごいっしょ???」
ふきました。授業中。
ネタじゃなくて、マジでこうでした。
「にゃー」までは許せます、あたしもふざけてるとき使いますから。
で、こめかみがピクつくのをおさえつつ、
「よかったねー」
と、一言かえすと、
「うん。かれピともラヴュラヴュだし、さいこーmelにもこのしぁゎせわけてあげようと思ったにゃー」
いりません。
のしつけて返します。
とは、さすがに言えずに
「へぇ、よかったねー」
と、二言返したあたしは大人だと思いました。
その後、まだ続きそうなメールがきたので、
ごめん授業中だから、と返したあたしは、
なんの罪もないですよね。
教えてください、偉い人。

*明日の勉強*
 ・駿台実践問題パックX 国語T・U 第4回
 ・河合塾マーク式基礎問題 古文
 ・河合塾マーク式基礎問題 漢文
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語文法
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語空欄補充

てか、このメールいてぇっ!と、思ったのですが
最近の女子中学生さんのHPなんかでは、
わりと見かけるんですね、こんな口調。
おねーさんは、悲しいです。

   決戦(センター)まであと37日!!
posted by mel at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

さらば地球よ、それならば。

ポンデライオンのボールペンをもらいました。
こんばんわ、melです。

本気で幸せです。

おとといの大雪がウソのように、今日はあたたかな日でした。
そして、明日はまた冷えるんだそうで。
ちょっと、いい加減にしてほしい感じです。
しかも、昨夜地震に起こされました。
自然にやられっぱなしです。
まぁ、床で寝ちゃっていたからいいんですけどね。
にしても、
今年はおかしいですね。
地震だったり、台風だったり、北国にまで台風きたり、ヨン様だったり、また地震きたり、12月なのに東京で25度だったり。
そう思っていたら、北海道が大雪だったり。
今も東南アジアのどこだかに台風ができていて、
それが日本に上陸するかも、だそうです。
で、それが上陸したら、12月に台風が上陸するのは観測史上2度目だそうです。
異常気象ですね、ホント。
こりゃークジラも集団自殺するってもんです、ホント。
クジラのみんな、陸に上がってきすぎだよ。
もうダメなんでしょうか、地球。
あと、あたしの頭。

*昨日の勉強*
 ・河合塾マーク式基礎問題 古文
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物
寝ちゃいました、ぐっすりと。
そろそろ模試の過去問やりなおさなきゃなぁ。

と、いうわけで
NASAだか、某北の国だか、ソ連だかは、
さくさく宇宙開発を進めてはいかがでしょうか?
火星あたりだったら住めますよ、きっと。
地球よりちょっと寒いかもしれないけど、
寒さに強い人を連れて行けば大丈夫です。
あたしとか。
あー、でも、
ネット環境が整っていなきゃいやですね。
なるべく、光回線で。
あとは、親しい人たちを強制連行して、
チョコレートと鶏肉とサツマイモとポンデライオンとニンテンドウDSがあればそれでいいです。
なんて
考えている、冬の午後でした。
そこの人、現実逃避と言わないで。

*明日の勉強*
 ・駿台実践問題パックX 国語T・U 第2回
 ・河合塾マーク式基礎問題 古文
 ・河合塾マーク式基礎問題 漢文
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語文法
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語空欄補充

でも、
宇宙に行ってみたいのはホントです。
小学生の頃の夢は、宇宙飛行士だったし。
ただ、
完全な文型なんですけどね、あたし。

決戦(センター)まであと39日!!

教室の黒板にも『センターまで後○○日!』って書いてあるんですが、
それが40から39に書き換えられた瞬間、
「40きったー!!!」
と、いうどよめきが上がりました。
posted by mel at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

譲ってください:火炎放射器。

マツケンサンバの振り付けDVDがほしくてたまりません。
こんばんわ、melです。

忘年会シーズンには売れそうですよね、あれ。

大雪です。
なんか、
どこまでも限りなく降り積もる雪とあなたへの思い、とか歌ってられないです。
あなたへの思いが埋まるほど雪です。
今日も図書館でがしがし勉強していました。
隣の人の貧乏ゆすりをBGMに。
で、窓の外は音もなく、しんしんと雪がふりまくって……
って、しんしんと、どころじゃないよ。
などと、突っ込みを入れていたら、
ケータイにメールがきました。
何事かと思ってみてみると、
『雪がすごくて車だせなくなりそうだから、今から迎えにいくから』
と、母のお言葉が。
時間は午後3時。
閉館が5時のことを考えると少し惜しいですが、
車だせねぇから歩いて帰ってこいや、
なんていわれても困るので、迎えを待つことに。
ほどなく、屋根に雪をたっぷり載せた我が家の車がやってきたので、
乗り込みました。
帰途は国道を通っている、はずです。
それなのに、どの車も20キロもでてません。
あまりの雪で道がざっくざっくで、
車がまったく進まないようです。
雪の少ない、あるいは降らない地域の人はわからないと思うので、
例えるなら、
グラウンドの幅跳び用の砂場を深さ50センチくらいにして、
30人くらい、そこで測定させた後に、
平らにすることもなく、
そこを車で突っ切っているというか。
埋まります。普通に。
うちの車、けっこうな馬力らしいのですが、
それでも、埋まります。
道路も、段差ができているのか、がっこんがっこん揺れます。
昔、
千葉ネズミーランドに行ったときに、
こんな感じで動く乗り物があったなぁ、と思い出していると、
突然
ずざー
っと、車の上の雪がフロントガラス側に落ちてきました。
どっきりです。前が見えません。
激しく危険なので、そばにあったコンビニに不時着しました。
そこで、父が散髪したての頭をぬらしつつ雪を降ろし、
どうにかこうにか帰宅しました。
ぶっちゃけ、
ちょっと楽しかったです。

*昨日の勉強*
 ・河合塾マーク式基礎問題 現代文
 ・河合塾マーク式基礎問題 漢文
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物

あたしは、
生まれも育ちも北海道、
生粋のえぞっこなのですが、
ここまで一気に雪が降るとちょっとどきどきです。
さっきも、一家総出で雪かきでした。
あったかい地方の人に告げておきます。
雪かき、楽しくないですよ。
雪かきしながら、
以前テレビで、鹿児島だかどこだかの人が、
北海道で雪かきしてみたいです。
なんて言っているのを思い出して、殺意が沸きました。
雪かきのスコップを投げつけてやろうかと思いました。
いや、記憶の中の話なのですが。
とりあえず、
勉強する前に腕にシップをはろうと思います。

*明日の勉強*
 ・駿台実践問題パックX 国語T・U 第1回
 ・河合塾マーク式基礎問題 古文
 ・河合塾マーク式基礎問題 漢文
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語文法
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語空欄補充

明日、
学校が休みにならないかな、と
少し期待しているのですが、
我が校は、
天変地異が起こらないと休校にならない、と
担任の笑顔を思い出して、
また、
殺意が沸きました。

   決戦(センター)まで後40日!!
posted by mel at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | りーどみー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

おみくじアンバランス。

学校に行くのに、
上着を忘れました。
こんばんわ、melです。

寒かったです。

そういえば、今日の占いカウントダウンは
うっかりしてミスを連発しそう
でした。
うっかり。

あら、
今日は12月3日なんですね。
大変だ。
ツリーとおっきい靴下を準備しなくては。
で、その後年賀状を書かなくては。
これは忙しい。
思わず師匠も走りますね。
なんて、
現実逃避している今日この頃です。
戦わなくちゃ現実と。
ですね。
と、いうわけで12月です。
気がつけばもう12月です。
受験生のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。
あたしは毎日、机につっぷして寝ております。
毎日からだが痛いです。
加えて、
たいした勉強もせずに寝てしまって、
うっかり自己嫌悪に陥ったりしてます。
まぁ、
学校で、いらない教科の時間に
がすがす自習しているので、よしとしましょう。
毎日ポジティブにがんばります。

*昨日の勉強*
 ・河合塾マーク式基礎問題 現代文
 ・河合塾マーク式基礎問題 古文
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語文法
授業ではセンター試験の過去問題もやったりしているのですが、
ここでは除外です。

昨日、友達と初詣について熱く語りました。
我が家は、
紅白を見て、行く年来る年を見て、
途中で母がジャニーズのカウントダウンコンサートに変え、
そして年を越し、
祖母に電話して、父親を起こして、
初詣に行きます。
つまり、夜中に行くのですが。
んで、神社でお賽銭を投げ、
としこしちゃったソバ(神社で売っている)を食し、
お守りを買い、おみくじを引いて、
帰ります。
そしてここで、おみくじの話になったのですが、
とも曰く、
「でもさぁ、来年は凶だけは絶対引きたくないね」
に、対し、あたし
「そうだね、受験期だけでも凶をなくしてくれればいいのにね、神社も」
「でも、受験期って毎年1月じゃん」
と、ぬるま湯につかったような会話を繰り広げていたのですが、
思えば、凶って引いたことないんですよね。
本当に入っているのでしょうか。疑問です。
でも、もしも凶を引いても
「ここで悪い物を落とせてよかったね」
と、乗り越えられますが、
それよりも扱いに困るのが、
『小吉』とか『半吉』ですね。
そもそも、半吉って、すっごく微妙だと思うのですが。
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>凶
ですか?
吉の半分ってことは、残り半分凶じゃん。
『吉』って言葉をつけてやんわり表現しているけど、
実は『半凶』って言ってるのと同じなのですね。
おそろしい。
うっかり引いてしまったら、木の枝に結び付けて
見なかったことにします。

*明日の勉強*
 ・河合塾マーク式基礎問題 現代文
 ・河合塾マーク式基礎問題 古文
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語文法
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語ヴィジュアル長文読解
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語長文読解

ただ、
木に結びつける時に、
よく、
おみくじを破っちゃうんですよね。
なんか、
半吉やら凶やらよりも、
ずっと縁起悪い気がするのですが。

決戦(センター)まであと42日!!
posted by mel at 19:55| Comment(2) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

電波右脳は現実逃避の夢を見るか。

あたし部屋汚いよー
と、言ったら
あぁ、そんな感じする。
と、納得されました。
こんばんわ、melです。

そうか、そんな風にあたしを見ていたのか、友よ……

一晩に、
夢を3つ見ました。
1つ目は、
中学校時代の同級生♂と、
地下鉄で旅していました。
あたしの住む札幌の地下鉄から、
本州のほうまでずーっとつながっていて、
上野駅で降りたのですが、
あたしがうっかり切符をなくしてあわてていました。
その後地上に出て、
自転車で爆走していたり。
その♂とは、高校に入ってから
連絡もとっていないんですけどね。
2つ目。
はっきり覚えていないのですが、
怖い夢だったみたいです。
しかも、幽霊がどうこう、みたいな。
その幽霊(なぜか小学生の女の子)が、
ウチのあたり一帯にとりついているらしいです。
困りますね。
どうやって成仏させようか、と
ご近所さんと一緒に、
非常にまじめに悩んでいました。
知恵熱がでそうです。

*昨日の勉強*
 ・河合塾マーク式基礎問題 現代文
 ・河合塾マーク式基礎問題 古文
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語文法
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語長文読解

そして3つ目。
あたしは大学生らしいです。
学校に遅刻しているらしく、
めっちゃ走っています。
やっとの思いでたどり着き、飛び込んだ教室は、
温泉宿の宴会場みたいなところ。
しかし、あたしはマジメに冷静に自分の席を探しています。
と、同じクラス(現実で)の女の子がいて、
melの教室はここじゃないよ、
と、言われてあわてて本当の自分の教室を探し当てました。
で、こっそり中に入ると、
中は、
高級料亭のような内装で、
出窓(じゃないし、ベランダじゃないし、なんていうんだろう)から覗く庭は、
枯山水な感じです。
そんなすごいところで、
低い机(本当はお座敷の上において、料理を並べるようなやつ)で、
必死に勉強しています。
数Tの。
大学で数Tを勉強することに何の疑問も持たずに、
あたしも教科書を開いて、かりかりと問題を――
と、いうところで親に起こされました。

*明日の勉強*
 ・河合塾マーク式基礎問題 現代文
 ・河合塾マーク式基礎問題 漢文
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語文法
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語ヴィジュアル長文読解
そろそろ、過去問もやり始めないと。
学校では、やらされてるんですけどね。

変な夢三連続のせいで、
寝坊しました。
おきたとき、ぐったりと疲れてたし。
変な夢を見るのはいつものことなのですが、
ここまで立て続けに電波な夢を見ると、
さすがに疲れました。
と、いうか
現実逃避してるのでしょうか、自分。
やるな、右脳め。

   決戦(センター)まであと45日!!

いよいよ、12月ですか。
自分の中ではまだ、
11月の頭くらいなんですが。
posted by mel at 19:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

