2004年11月29日

ある意味肩の修行期間。

夜中に地震がありました。
けっこう揺れたので、とっさに
ノートパソコンをもって部屋をでました。
こんばんわ、melです。

何よりも先にパソコンですか、自分。

今日から学校で特別時間割が始まりました。
特別時間割とは、
入試形式別にクラスを再編成して、
受験に向けた新しいクラスで
受験に向けた新しいワークをつかい、
受験に向けた実力をせっせと養成する
特別な日程です。
自称、進学校なウチの学校の教師陣は、
この方法でかなりの実力をつけさせるのに成功している、
と、自負しています。
確かに、北海道の学校から
国公立大学合格者を120人以上だかだしているらしいので、
効果があるのかもしれませんが、
しかし、
カバンの重さが尋常じゃないです。
なんか、
人一人くらい入ってるんじゃないか、
と、いうくらい重いです。
新クラスではみんな、
肩をさすってましたよ、ホント。

*昨日の勉強*
 ・模試の復習
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語文法
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語長文読解
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語ヴィジュアル長文
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語空欄補充
 ・河合塾マーク式基礎問題 現代文
 ・河合塾マーク式基礎問題 古文
河合塾の回し者みたいですね、あたし。

さて、
先日の土曜
ついに最後の模試となる
全統センター試験プレテスト
が、あったのですが、
結果。
やったよ、おとっつぁん。
国語 172
英語 132
生物 50(100点中)
まぁ、生物は見なかったことに。
やっと、国語が目標点をこしました。
いかった。
英語がいまいちですが(生物は見ないふり)、
まぁ、そこは文法の修行+ペース配分の練習で、
まだ伸びる余地がありそうです。
と、いうか伸びてくれなきゃ困ります。
いい点がとれると、
明日への活力とやる気が沸いてくるもんですね。
最近下がっていたモチベーションが、
一気に復活しました。
がんばります(`・ω・´)

*明日の勉強*
 ・河合塾マーク式基礎問題 現代文
 ・河合塾マーク式基礎問題 古文
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語文法
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物
河合塾の回し者じゃないですが、
銀本の信者かもしれません。

よく言われているのですが、
合格のコツってのは、
大学に入学した自分の姿を想像したり、
入学して何をしたいかを考えることだそうです。
想像してみると、
ネトゲを廃プレイしているところしか
浮かばないのですが。
やな女子大生ですね。

決戦まであと47日!!!
posted by mel at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

漁船掃除で銀メダル。

友曰く、
彼女はまな板で、
あたしは洗濯板だそうです。
こんばんわ、melです。

否定、しませんけどね。ええ。
できませんよ。

いや、何のことか知りませんが。

昨日は札幌交響楽団の演奏を聴いてきました。
うちの学校で年に1回行われる
『芸術鑑賞』
でのことだったのですが、
普段聞きなれないクラシックのすばらしさに、
思わずまぶたがくっつきそうになりました。
反省。
いや、確かに本当にすばらしいものだと思うのですが、
前日からの寝不足状態で、
あまり聴かないクラシックの演奏なんて聴いていると、
α波にいざなわれてやってきた睡魔が、
あたしのまぶたに集中砲火です。
やるな、α波。
で、
うとうとしながら聴いていたわけですが、
ヴァイオリンを演奏していた女性の一人が、
ふと目にとまりました。
たぶん、
中学校時代の同級生のお母さんです。
プロのヴァイオリニストだというとのは知っていましたが、
まさか、札響で演奏しているとは。
しかも、最後に花束をもらっていたということは、
リーダー格ですか?
おどろきです。
身近なところに、
すごい人っているもんですね。

*昨日の勉強*
 ・模試の復習
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語文法
明日もまた、模試です。
せっかく、模試の復習が終わったと思ったら。
と、いうか
最後の模試じゃん。

そういえば、
身近なところのすごい人といえば、
うちの父親(44歳♂)の知り合いは、
オリンピックの選手でした。
カーリングの。
なんでも、
漁師の息子で、小さなころから漁船の掃除をさせられていたそうです。
デッキブラシでごしごしと。
まぁ、
本当かどうかは知りませんが、
思わず納得してしまいました。
うっかり。

*明日の勉強*
 ・模試の復習
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物
 ・河合塾マーク式基礎問題 英語文法

他にも、
最近すっかり姿を見せない
ホワイトベリーの人のお父さんと
知り合いだったりするそうです。
なんか、
微妙ですね、うちの父。
そんな父は今、
韓国ドラマにはまっているそうです。
微妙です、父。

センターまであと50日!!

カウントずれてる気がする……
posted by mel at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

叫びよ、キャンパスにとどけ。

ドラえもんの声優に抜擢される夢を見ました。
こんばんわ、melです。

友達はスネオでした。

昨日模試で、北海道大学、いわゆる北大に行ってきたのですが、
さすが日本で一番の大きな(確か)大学なだけあって、
広かったです。
友曰く、人類史上まれに見る方向音痴のあたしは
学校の敷地内で迷いました。
しばらくうろうろして、
同じ学校とおぼしき人を発見したので
後ろからそっとついて行きましたが。
にしても、
大学の廊下やら教室やらってのは
まったくもって飾り気ってのがないんですね。
なんだか、
無印良品が作ったみたいです。
高校に入った時も、そっけないなぁ、と思ったのですが
大学はもっとシンプラーです。
思えば、小学校のころって
行事やら季節ごとやらで何かと、
「天井からつるす飾りをつくろー」
ってやっていたよなぁ、と。
図書委員だった時、
図書室の天井から、色紙で作った輪をつなげたやつを吊るしまくって、
「誰かの誕生日みたい」
と、先生に笑われたのが印象に残っています。
誰かの誕生日で、
家の天井からそんなもん吊るしたことはないんですけどね。

*昨日の勉強*
 ・模試の復習
 ・河合塾マーク式基礎問題 生物

志望校でないとはいえ、
大学の中を見学して、
がっつり気合が入りました。
センターまで後53日。
死ぬ気でがんばろうと思います。
その気合の入った昨日の
 代ゼミセンタープレ、
国語 135(200点中)
英語 115(200点中)
生物 78 (100点中)
(´ Д ) ゚ ゚
YABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
あまりの酷さに目玉も飛び出ました。
生物はいいんですよ。
目標点84点ですから。
国語、現代文だけなら100点満点中90点なのですよ。
それはステキです。
しかし、しかし。
今更古文20点ってなんですか?
50点中20点って半分もいってませんよ。
でも、それよりも、
英語。
なに、第3問1ケタとかとってますか?
ここ半年くらいで最低点じゃないですか?
マテマテマテマテマテマテ
Noooooooooooooooooooooooo!!!
よし、精一杯叫んだので、
小学校とかにあった
でっかい三角定規で切腹してきます★

    決戦まであと53日!!!
posted by mel at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

メンデルの時間。

今年の流行語対象は
「ごきげんよう」
です。
自分の中で。
こんばんわ、melです。

まじめに考えれば、韓流、ですかね。
ヨン様スマイルパワー炸裂で。

父方の祖父にあってきました。
なんでも具合が悪いんだとか。
で、
いとこ(看護師20歳♀)に会ったのですが、
彼女は、同じ血が流れていると思えないほど
美人さんでした。
確かに、
顔のパーツはあたしと同じつくりをしているのかもしれない。
が、
その作りの丁寧さが違うというか、
例えるなら、
プロのフィギュア造形師が時間をかけて作ったフィギュアと、
中国あたりで大量生産されたフィギュアの差といいますか。
身内自慢気味で、激しく申し訳ないのですが、
ほんとにきれいな人です。
しかし、
みんなでお昼に天ぷらそばを食べていると
「えび天、食べないならちょうだーい」
みんなで夕方に寿司を食べていると
「えび食べちゃっていい?」
あんたは、えび星人かっ!
と、本人に突っ込むと、
むー、とほっぺたを膨らましていました。
子供か、あんたは。
なんだか、
血のつながりを感じました。

彼女には兄がいます。
ついこの間結婚した25歳なのですが、
彼は、
つんく♂に似ています。
微妙です。なかなか微妙です。
そういえば昔、本人も
「俺が似てる芸能人って、しゃ乱Qのつんくだよな」
と、少しさみしそうに言ってました。
そんな彼の結婚式の写真を見せてもらいました。
そこにうつっていた兄は
やはりつんくに似た顔でお嫁さんと腕を組んでました。
その横のお嫁さんは、
ちょっとだけ、
青木さやかに似ていました。
遺伝の神様だかメンデルだかは、
果たしてどこの遺伝子を持ってくるのでしょうか。
これからに期待です。

*昨日の勉強*
 ・河合塾マーク式基礎問題集 生物

ちなみにあたしは
「芸能人に例えると誰に似てるだろう?」
と、聞くと
「猫」
「もしくは、猫科の小型肉食動物」
と、答えられたことがあります。
猫って芸能人違うだろ、友よ。
と、いうか猫科の小型肉食動物ってなんだよ。
間違っても、人間の名前がでてこないあたりに、
友の愛情を感じます。
ちなみに、その友は
プレーリードックに似ています。

*明日の勉強*
 ・模試の復習

にしても、
両親の家系どっちも、
癌で死ぬ人が大量発生しているのですが、
こればっかりは、
メンデル先生もミスってほしいところです。

肝臓は、大事にしよう。

posted by mel at 21:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

あいすおんみー。

ヤッチマイナー
ごきげんよう、melです。

ゴーゴー夕張は、
紺ソかルーズの方がいいと思った。

KILL BILLタイピング、クリアするの大変だったなぁ。

テストが終了しました。
今日の教科は別にどうでもいいです。
しかし、
しかし。
担任に、
「数学やばいかもー」
と、言ったら、
「来年もがんばれな」
と、言われました。
笑えないです。
激しく笑えないです。
3年後期はテスト1回しかない上に、
30点以下取ると、
後期の評定でもれなく「1」をプレゼントされるというステキなシステムです。
さすが、自称進学校。
まぁ、
さすがに、最終判定で卒業見送りにされることはないと
信じて
いますが。

ちなみにあたしは、
模試で
数学を抜かした総合偏差値と、
数学を入れた総合偏差値を計算してだしてみると、
20くらい差がでるつわものです。

暗い話はそっちに投げ捨てておいて、
今日のお昼はサーティワンでアイスでした。
それでお腹いっぱいです。
11月のフレーバーのチョコレートクッキークラックルを食べました。
(´゚Д゚)
めっちゃおいしいです。
あたし、結構アイス好きで、
サーティワンも大好きなのですが、
今まで食べた中で一番おいしいかもしれないです。
もったりとしてコクのあるチョコレート味のアイスの中に、
ごろっごろと、チョコレート、ならびにチョコクッキーがはいっております。
UMEEEEEEEEEEEE!!!
内心、
絶叫マシーンの乗客のように、もしくは水木のアニキのようにシャウトしつつ食しておりました。
アイスの甘さが数学のヤッチマッタ感をそっと、甘く、包んでくれるよちくしょう、と電波をとばしつつ。
んで、
今ブログ書くためにサーティワンのホームページを開いてみたのですが、
319kcalですって、奥さん。
あー……アイスってカロリー高いのね。
と、しょんぼりしながらも、
11月中に(11月限定メニューなので)食べてこようと決意しました。

ちなみに、
ワッフルコーンで食べるのが通だと思います。

*明日の勉強*
 ・河合塾マーク式基礎問題集 英語1、2
 ・河合塾マーク式基礎問題集 現代文
 ・河合塾マーク式基礎問題集 古文
 ・河合塾マーク式基礎問題集 生物
↑ずいぶん前から問題集名が「進研記述対策〜」になってました。
申し訳なかー
使ってるのは、いわゆる銀本です。

アイスも好きですが、クレープも大好きです。
甘いもの嫌い、と言っているのですが、
チョコレートがつくと、
割と何でも好きみたいです。
と、いうか
チョコレートも甘いじゃん
と、いう突っ込みは禁止です。

父方の祖父が調子が悪いようなので、
明日から少しお出かけしてきます。
上であんなノリで書いた後に、
こういうこと言うのもアレですが、
今年、ぎりぎりで喪中になるかもしれないので、
受験生ですが、
札幌からオホーツク海側まで行ってきます。
posted by mel at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | りーどみー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

乙女の痛み、数学の苦味。

乙女痛が痛いです。
ごきげんよう、melです。

ちなみに『乙女痛』というのは友達の命名なのですが、
気に入ったので、知り合いの中で広めています。

なお『乙女痛』が何をさすのかわからない殿方は、
腰痛のことだとでも、思っておいてください。

さて、
本日は高校生活最後のテスト1日目
と、いうスペシャルデーでした。
勉強せずに迎えた初日、
どきどきするあたしを出迎えたのは日本史でした。
日本史。
無勉強で受けるにはなかなか強大な敵でした。
かろうじて、赤点の壁は乗り越えたと思われます。
が、
わからなかったところをすべて
『近衛文麿』
と、書いておきました。
明らかに人物名を問われているわけではないところも
あったのですが、
乙女痛がひどかったので、
あんまり頭がまわりませんでした。
あたしが悪いわけじゃない。

で、2科目目は英語R
最初から勉強する気はなかった教科、
かつ、
受験に使う教科なので問題なし。
ただ、
試験監督の先生が、
居眠りをしていたのはどうかと思いました。
教卓からひじ落として目覚ましてたし。

3科目目。家庭科。
そろそろお腹がすいてきます。
始まる前に、お腹を押さえてたら
隣の席の子(やさしい、マジメ。あたしと反対)が、
「乙女痛つらそうだね。大丈夫?」
と、声をかけてくれました。
ごめんね、
あたしはお腹がなりそうだったんだ。
で、テストの内容ですが、
家庭科の教科書は、昨日、
靴箱の中に封印されたままでした。
つまり、
もって帰るの忘れた。
けど、まぁ、
家庭科のテストなんて常識チェックみたいなものだったのでどうにかなりました。
と、いいながら、
小さじが何ccなのかが自信ありません。
いやん。

さて、
明日、です。
いよいよ、明日、です。
何がかといいますと、
数学のテストがあります。
あたしは、受験に数学がいらないのに
教科としては選択しているので、テストを受けなければなりません。
しかし、
数学の時間は勝手に自習に当てていたために、
授業なんぞ、まったく聞いてません&ノートをとってません。
困った。
非常に困った。
そもそも、数学が苦手だからして
数学のいらない公立大学に逃げているわけであって、
数学ができるなら北大文学部でも受けますよ。地元だし。
まったく。
と、こんなところで怒っていても仕方がないので、
そろそろお勉強の世界に出発します。
うっかり、
ネットの世界に戻ってこないように
心して取り掛かろうと思います。
現代文とかに。

ダメじゃん。

   決戦(センター)まで後59日!!
  ついでに、卒業のかかった数学のテストは明日!!
posted by mel at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

女子高カフェとかどうだろう。

せまい部屋で
ひたすらコピーをとりつづける夢をみました。
こんばんわ、melです。

ちなみに、うちの乳は
女子アナになる夢をみたそうです。

この期に及んで、
土日はでかけていました。
センターまで後61日です。
何やってるんですか。
ついでにいうと、
あさってから卒業のかかった試験です。
何やってるんですか。
でも、
いいこともいっぱいあったので、
よかったことにします。
なんだか、
小学生の作文みたいですね。

*昨日の勉強*
 ・なし。
ダメじゃん、自分……

話は変わりますが、
あたしは
『受験が終わったらすることリスト』
なるものを作っていたりします。
ネトゲ復帰、だとか、いっぱい寝る、だとか、
バイオ4買う、だとか
きわめて女の子らしいかわいらしいことが書いてあったりするのですが、
下のほうに、
『メイドカフェでバイト』
と、いうのがありました。
何を考えていたんですか?あたし。

明日の勉強
 ・テスト勉強
 ・進研記述対策問題文演習現代文
 ・進研記述対策問題文演習古文
 ・進研記述対策問題文演習生物

あたしの住む街にもありますよ、メイドカフェ。
以前、
北海道Walkerの「パフェ特集」で、紹介されていました。
ふと、思う。
♀:「へー、このパフェおいしそー」
♂:「じゃあ、明日いってみるか」
―――翌日―――
「ここかぁ」
ガラガラガラガラ(ドア開く)
「おかえりなさいませ、ご主人様」
と、いう風にはなったカップルがいるに違いない。
その後、そのカッポーがケンカしなかったか心配である。
しかも、
パフェはメイドさん手作りだから、
高いんですよっ!?
おいしそうですけど。

他にも、
巫女さんのバイトをしたい、と
口走ったりしています。
なかなか、
ダメっぽいですね、自分。

決戦(センター)まで後61日!!
posted by mel at 19:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

コンプの頃は幸せ太り。

最近よく食べます。
今さら成長期ですか?
こんばんわ、melです。

母には、餓鬼が憑いてると言われましたが。

今、ローソンで一部の飲み物かチョコレートに
吊るしグマのおまけがついてきます。
あたしは、森チャック氏(吊るしグマやグルーミーの作者)が大好きなので、
今回もひたすら集めております。
飲み物全4種、チョコ全3種なのですが、
残り1個(ちなみにチョコの方)で、コンプです。
がんばります。
おーいお茶はもう、飲みあきました。
メルティキッスで太りそうです。
どれだけ、同じのが出れば気が済むんだ、
と、突っ込みつつ。
今もチョコ食べてます。
で、
昨日、ふとチョコを買ってみた友人が、
あたしの持っていない最後の1個を
だしやがったそうです。
殺意が。

*昨日の勉強*
 ・進研記述対策問題文演習英語1、2
 ・進研記述対策問題文演習古文
 ・進研記述対策問題文演習現代文

昔から、
物を集めるのが好きでした。
一時期、切手を集めたくて仕方がなかったのですが、
さすがに、お金がかかりすぎる、
という理由であきらめました。
小学校時代は、ポケモンにはまりました。
集めて、育てて、戦わせる。とか、
すごく楽しかったです。
若かったなぁ。

明日の勉強
 ・進研記述対策問題文演習英語1、2
 ・進研記述対策問題文演習古文
 ・進研記述対策問題文演習現代文
 ・進研記述対策問題文演習生物


そして今も、
収集癖は抜けていないようで、
食玩を集めるのが大好きです。
気に入ったシリーズがあると、
コンプリートするまで買い続けてしまいます。
こうなると、
親があきれそうなもんですが、
あたしの収集癖は親からきたもののようで、
母も、
ハイジのヴィネットシリーズを集めてやがりましたよ。
43歳。
と、いうか、
ウチの母親は、
あたしと同年代なら、
絶対に
ヲタ
になっていたと思われます。
カエルの子はカエルと言うやつですか。
血は争えませんね。

    決戦まで後65日!!
posted by mel at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

年の初めとフライドチキン。

どなたか、我が家の甘栗をむいちゃってください。
こんばんわ、melです。

母よ、つめ放題とは言え、大量に買ってきすぎです。

我が家の今年の年賀状は、
犬(ミニチュアシュナウザー♂7歳)
に、メガネとマフラーを装備させて、
『我が家のヨン様』
と、タイトルをつけるそうです。
それはどうなんだ、母よ。
ちなみにあたしは、
毎年自分で絵を描いているのですが、
来年は酉年ということで、
フライドチキンの絵でも描こうかと。
いや、某鶏肉屋の前に立っている、
白スーツ老紳士でもよいのですが。
そもそも、
絵を書いている暇なんてあるのか?自分よ。
受験生のみなさんって、年賀状出すんだろうか、
知らね。
でも、
あたしが出したいから出すことにしよう。
決定。
1月に入っても、
このブログをちゃんと書いていたら(書いてると思うけど)、
ひっそりとここにUPしよう。
決定。

年賀状を、
誰に出して誰に出さないか決めるの、
すごく苦手です。
昔はとても仲がよかったけど、
今はもう年賀状くらいでしか連絡を取り合わない他校の友人とか、
去年は年賀状が一応きてるけど、
部室ではまったく顔を見ない後輩とか。
微妙です。激しく微妙すぎです。
今年も、非常に悩むことになりそうです。

最近は、時間がない上に、
手軽なので、PCで印刷しますが、
あたしはプリントごっこが大好きです。
なんか、
またあれで作りたいな、年賀状。
受験生がこの時期に言うと、現実逃避ですね。

    決戦(センター)まであと69日!!
posted by mel at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

生めと言われても。

ころびました。
こんばんわ、melです。

手のひらすりむきました。

話すことを避けたい気分ですが、
おとといの模試(正確には第三回ベネッセ・駿台共催模試と、いうのですが)、
ぼろぼろでした。
ありえない。
と、いうかありえてほしくない。
自己採点してから、激しくへこみ中です。
まぁ、一回の模試で一喜一憂しても
仕方がないのですが。
とりあえず、
鉛筆でマークシートを埋める練習だった、
と、いうことにしておきます。
人生いつでもぽじてぃぶしんきん、です。
話をもどしますが、
普段はシャープペンをつかっているので、
鉛筆でマークするってのは、
なんだか、
新境地なので練習が必要です。
センター本番は鉛筆以外の仕様が禁止なので、
今のうちになれておかないといけません。
と、思って
おとといも 鉛筆を持っていったわけですが、
さすがに、
某とっとこなハムスター
の、ついた鉛筆を使うのは恥ずかしかったです。
と、いうか、
なぜ、我が家にとっとこの絵がついたような
鉛筆があったのかは、不明です。

ちなみに、
あたしは一人っ子なのですが。

*昨日の勉強*
 ・進研記述対策問題文演習英語1、2、3、4
 ・進研記述対策問題文演習漢文
 ・進研記述対策問題文演習古文
 ・進研記述対策問題文演習現代文

センターまでには、
1本60円くらいする、
高級鉛筆を買おうかと思います。
いくらなんでも、
高校受験の時につかった、
大宰府の鉛筆も、
効果切れだろうし。

*明日の勉強*
 ・進研記述対策問題文演習英語1、2
 ・進研記述対策問題文演習漢文
 ・進研記述対策問題文演習現代文
 ・進研記述対策問題文演習生物

にしても、
受験生やってると、
いろいろなところから、お守りがきます。
ただ、
他校の後輩が修学旅行先で買ってきてくれたのは、
安産祈願
の、お守りだったのですが。
生めと?

後で、
メールで聞いてみたところ、
みためがかわいいから、だそうです。

なんだかなぁ。

    決戦(センター)まであと70日!!
posted by mel at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

はじさらし。

最近、顔の油の分泌が少なくなってきました。
こんばんわ、melです。

歳でしょうか。

いや、
今、鏡見たら鼻がてかってたんで大丈夫です。

ふいとこ。

今日こそ、学年全体で写真をとりました。
グラウンドに360人ほど集まり、
3階の窓から撮影。
みんなに、散々
「肩車してあげようかー?」
だとか、
「後ろから持ち上げる?」
だとか言われまくりました。
ちょびっと、
殺意が沸きました、ええ。

クラスなどは関係なしでの撮影だったので、
隣のクラスの友人(バカ仲間。親友だと思う、多分)
と、腕を組んだりして撮っていたのですが、
数枚撮るうちに悪ノリして、
二人で片手を合わせ、
余った手を前にだし、
「ふ○りはプ○キュア」
な、ポーズで撮ってみました。
この1枚が採用されたら、
一生バカさらし、ですね。
むしろ、人生一生バカさらし、
のような気がしますが、あたし。

*機能の勉強*
 ・英文法のナビゲーター
 ・進研記述対策問題文演習英語1,2
 ・進研記述対策問題文演習漢文
 ・進研記述対策問題文演習現代文
明日は、また模試です。
正直、前回の自己採点結果がひどかったので、
激しく自信なくしております。
ここで、盛り返したいところですが、
どーなんだろ。

余談ですが、
クラスのページに載せる写真は、
自分たちで持ち寄った中から選ぶらしく、
嫌がらせで、
友人がうつっているものを大量に持っていこうと思ったら、
事前に発覚して怒られました。
残念。

かわりに、
先生が奈良で鹿に襲われているのでも、もって行こうかと検討中です。

*明日の勉強*
 ・模試の自己採点&復習
 ・進研記述対策問題文演習古文
 ・進研記述対策問題文演習現代文

    決戦(センター)まであと73日!!
posted by mel at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

写真は歳をとらず、あたしも変わらず。

今日の体育は、言葉のキャッチボールをしてました。
こんばんわ、melです。

自由なことやれ、と言われて、
話していただけなのですがね。

今日は卒業アルバムのために
学年全体の写真を撮る予定だったのですが、
雨で延期になりました。
教室で、
朝から気合を入れて顔をつくっていた女の子たちが文句をたれまくってました。
そんなにしても、
学年全体でうつるんだから、
見えないような気がするのですが。

それにしても、
卒業アルバムの話なんてでると、
ほんっとにもう時間がないんだなぁ
ってのを感じます。
やっぱり、
高校受験なんかとは比べ物にならないプレッシャーが
ずんずん積み重なってあたしを圧迫しまくりです。
窒息しそうですよ、ホント。

*昨日の勉強*
 ・進研記述対策問題文演習英語1,2、3,4
 ・進研記述対策問題文演習漢文
 ・進研記述対策問題文演習古文
 ・進研記述対策問題文演習現代文
 ・進研記述対策問題文演習生物

そういえば、
卒業アルバムといえば、
あたし、
小学校も中学校もアルバム作りに携わりました。
思えば、
そのころから字を書くのが好きだったみたいです。
んで、
さっき、久しぶりに
小学校のアルバムを見てみたのですが、
写真、大爆笑している(笑わさせられた)あたしの個人写真、
今と、
まったく、
変わってない。
ふつう、18にもなったら12のころよりは大人っぽい顔になっていてもよさそうなもんですが、
今とかわったところといえば、
髪の長さくらい。
ショックだ。

体育の着替えの時、
同じクラスの子が
「歳相応に見られたい」
と、言っていました。
まぁ、
その子は、とても大人っぽいのですが。
あたしも、歳相応に見られたいものです。

*明日の勉強*
 ・進研記述対策問題文演習英語1,2
 ・進研記述対策問題文演習古文
 ・進研記述対策問題文演習現代文
 ・進研記述対策問題文演習生物

ちなみに、
未だに、
映画館は子供料金で入れます。

犯罪ですね。

    決戦(センター)まであと74日!!
posted by mel at 19:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

適当で偶然に。

平日の休みは精神の休みです。
こんばんわ、melです。

今度から祝日のことを『癒し系』と呼ぼうかと思います。

嘘です、ごめんなさい。

平日の休み、とか書いておいてアレですが、
今日本当は学校で講習がありました。
生物1教科だけ。
なんでも、いつかの講習の振り替えらしいのですが。
でも、
1教科のためだけに学校に行くのが面倒、
と、いう理由をメインディッシュにサボりましたが。
その代わり、図書館でがっつり勉強してきました。
連続7時間ほど。
さすがにお疲れモードです。

で、その図書館での話。
あたしのいつも行く図書館の一角に隔てられた『自習室』という場所があるので、
そこで勉強しているのですが、
受験生を含む、勉強している人でいつもいっぱいです。
勉強している人ばっかりなので、
空気が入りつめていて、異常に静かです。
それはもう、盛大に筆箱の中身をばら撒いたら極刑にされそうなくらいに。
今日、そんな自習室での出来事。
相変わらず、殺気立ったような空気の中、
みんなが、おのおのの勉強をしているところに、
4,5歳くらいの子供が入ってきました。
空いている席(あたしの斜め前の前でした)に座ると、
手に持った絵本(たぶん)を広げて、
元気な声で、読み上げ始めました。
先ほどまでの、カリカリカリという鉛筆の音を掻き消して、元気に読み上げる少年。
普段ならここで、誰かがいらいらした様子で咳払いの一つでもするところなのですが、
クスクスと、笑いがもれるだけです。
その後、少年は母親らしき女性に連れ出されましたが、
やけに癒された出来事でした。

*昨日の勉強*
 ・進研記述対策問題文演習英語1,2
 ・進研記述対策問題文演習古文
 ・進研記述対策問題文演習現代文

もう一つの出来事。
図書館が閉館の時間になったので、
外に出た時、ふと
コンビニによって帰ろう、
と思いたちました。
んで、近くのコンビニによったのですが、
そこで、
知り合いに会いました。
あたしの、今朝のワイドショーの占いの内容
『外出先で、知り合いに会うかも』
すげぇぇっ!

偶然、とか言わないように。

でも、
ウチの担任の先生が以前、言っていました。
昔、大学生のころ出版社でバイトしていたそうです。
普段は雑用ばかりだったそうなのですが、
ある日、特集号か何かで人手が足りなくなり、特別な仕事を任されたそうです。
占いのコーナーを書いてくれ、という。
占いなんてできませんよ、とウチの担任が言ったところ、
一言、
「適当でいいから」
とのお答え。
そういうわけで、担任は、
自分の子供に星座を教えてないそうです。
なんていうか、夢が壊れるお話でした。

*昨日の勉強*
 ・進研記述対策問題文演習英語1,2
 ・進研記述対策問題文演習漢文
 ・進研記述対策問題文演習現代文
 ・進研記述対策問題文演習生物

でも、
神頼みは神頼みはしておけよ
と、笑いながら言っておられました。

    決戦(センター)まであと75日!!
posted by mel at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

街中ドッペルゲンガー

母親がケータイを変えました。
こんばんわ、melです。

にくい。

学校帰りのバスで、
同じ中学校だった友達と思しき友達の後姿を見ました。
あたしは座っていて、彼女は立っていたのですが、
声をかけようかと悩んでいるうちに、
バスが混んできてしまったので、それもできず
おとなしく座っていました。
で、
あたしの降りるバス停について、ふと見ると
彼女も降りてみる。
これは友達だ、マチガイナイ。
と、思い後ろから声をかけると
思っていたのとは、別の友人でした。

*昨日の勉強*
 ・進研記述対策問題文演習英語1,2
 ・進研記述対策問題文演習古文
 ・進研記述対策問題文演習現代文

そういえば昔、
中学1年くらいのころ、
家のそばの本屋で、自分にそっくりな人に会ったことがあります。
立ち読みをしていたら、
その本棚のかげから人がでてきたので、
ふと顔をあげると、
あたしが。
本当に、お互いぽかーんとするくらいそっくりでした。
向こうは父親連れだったみたいで、
その父親までびっくりした表情でこちらを見ていました。
世界に3人、自分に似た人がいるって言いますが、
まちがいなく、そのうちの1人だと思います。
あの時、声をかけてみればよかった、と
未だに後悔中です。

*明日の勉強*
 ・英文法のナビゲーター
 ・進研記述対策問題文演習英語1,2
 ・進研記述対策問題文演習古文
 ・進研記述対策問題文演習漢文
 ・進研記述対策問題文演習現代文
 ・進研記述対策問題文演習生物

でも、本当は彼女が、
あたしの生き別れの双子とかだったりしないでしょうか
気になります。

双子は縁起が悪いから捨てられた、とか。

ファンタジーな本の読みすぎですね。

    決戦(センター)まであと76日!!
posted by mel at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

みんなでおひっこし。

目が絶賛充血中です。
こんばんわ、melです。

11時間ほど寝たのに、なぜでしょう。
不思議です。

どーも最近、うちの親は
あたしがパソコン使いすぎなのを
目の敵にしているらしく、
ブログを更新する隙もなかなか与えてくれません。
特に休日。
昨日も、それで更新できなかったのですが、
悲しかったので、
ダビスタ98をやってました。
何やってるんでしょうね、自分。

もう少しで、GU制覇です。

模試の自己採点をしました。
と、いうかその結果を見て、
まぢめに勉強する気力をなくしてしまったのですが。
今回の結果を一言で言うなら、
    死滅
です。
まぁ、生物はそんなに悪くないのですが、
国語が126点です。
ゃばぃ。
ゃばい。
やばい。
前回から30点ほど下がりましたよ。
何やってるんでしょうね、自分。
漢文、難しいよ……orz
英語も、キレイに下がりました。
と、いうか長文できて、文法できないってのは、
明らかに努力不足ですね。
精進します。
生物は、遺伝の問題の点数が、
集団自殺しました。
もっとやわらかい言い方をすれば、
みんなでおひっこししました。
苦手なところと、得意なところの点差が
如実に表れています。
うーん。

*昨日の勉強*
 ・模試の復習
 ・進研記述対策問題文演習英語1,2
 ・進研記述対策問題文演習漢文
 ・進研記述対策問題文演習現代文

あ、でも
ダビスタで交配について学んだので、
もう、遺伝はばっちりです。

なんて言えればいいんですけどね。

とりあえず、今後しなきゃいけないことは、
 ・英文法の完成
 ・漢文の句法を覚える
 ・遺伝の勉強(≠ダビスタ)
これらを11月の半ばまでには終わらせたいなぁ。

*明日の勉強*
 ・英文法のナビゲーター
 ・進研記述対策問題文演習英語1,2
 ・進研記述対策問題文演習漢文
 ・進研記述対策問題文演習現代文

って、
あ、
今日ってもう11月じゃん。

のひいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ…………

    決戦(センター)まであと77日!!

余談ですが
後輩が、京都で、
あたしの合格をお祈りしてきてくれたそうです。
(´;ω;`)アリガト。
posted by mel at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

