2004年10月30日

ヤノマミ。

ヤノマミ族ってなんですか。
こんばんわmelです。

模試(生物)に出てきたんですけどね。

珍しく、受験に関係した話をしようと思います。

第三回全統マーク模試なるものを受けました。
前回のマーク模試が、なかなかよかったので、
今回はそれ以上の結果をださなきゃなぁ、
と思って望んだ模試だったのですが、
ダメっぽかったです。
自己採点はこれからなのですが、
なんていうか、手ごたえが0でした。
ピンチ。
あたしは普段国語は
漢文→古文→現代文評論→現代文小説
の順番でやっていくのですが、
問題製作者が、それを見越しているかのように、
漢文、古文、評論、小説
の順に難しかったです。
試験が終わって、
漢文をとき終わるのに35分、
古文をとき終わるのに30分使っていることに
気がついた時(試験時間は80分です)、
「あれ、あたし製作者にはめられた?
ってか、嫌がらせ?つーか、見られてる?問題解く順番とか」
と、悶々と考えてました。
まぢで。

んなわけないって。

と、いうか見られてたら怖いよ。

その次は英語だったのですが、
これはお昼ご飯直前の教科。
言い訳をします。
問題を解きながら、
お腹が鳴らないようにするのに必死でした。
冗談抜きで、そっちにかなりの神経を集中させてました、後半。
残り時間がわずかになって、
「やばい、問題解け切れないかも、いや、でもお腹に集中してないと、鳴る、鳴る、鳴るっ!
……セーフ。って、時間ないじゃんっ!」
みなさん、試験の日はきちんと朝ごはん食べたほうがいいです。
あたりまえか。

んで、最後生物。
実は英語と生物の間に2時間ほどあります。
と、いうのも
本当はその時間に数学があるのですが、
あたしは数学をうけないので、
その時間は他の教室でだらだらしてました。
勉強をしよう、と思っていたのですが
お腹がいっぱいになったせいか、
誰もいなくて気がゆるんだのか、
うつら、
うつら。
かくっ、
はっ!
を、繰り返してました。
そんな、半覚醒状態で受けた生物、
問題の意味を読み取るまで時間がかかりました。
それなのに、
ヤノマミ族、なんていう
世界不思議発見な感じの方々が問題文にでてくるもんだから、
「ヤノマミ族ってなんだろ、知らないなぁ、なんだろ」
と、どうでもいい(問題に直接は関係なかったのですよ)ことを
無駄に考えてしまってました。
あたし、
眠い状態で勉強したり、
本を読んだりすると、
すっごくどうでもいいことが気になったり、
ぜんっぜん別のことを考えてしまったりするのですが、
これはみんなそう、ですよね?
隣に座っていた友達にそう問うと、
「集中力不足じゃないかなぁ」
と、突っ込まれてしまいました。
しょんぼり。


*昨日の勉強*
 ・英文法のナビゲーター
 ・進研記述対策問題文演習英語1,2
 ・進研記述対策問題文演習生物
 ・進研記述対策問題文演習現代文

    決戦(センター)まであと79日!!

余談ですが、
昨夜のポップジャムに某T.M.R.さんが出ていて、
模試の勉強しなきゃーと、思いつつ
がっつり見てしまいました。
大好きなんです。
今回のポップジャムは札幌で収録だったので、
公開に応募したのですが、
はずれて、
悲しみながらテレビの前にいたのですが、
番組終了後の時間に、
知り合い(彼女も某T.M.R.ファン)からメールが。
「公開すっごいよかったよ〜」
殺意が沸きました。
posted by mel at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

聖戦士受験生。

3日連続で、座ったまま寝ました。
こんばんわ、melです。

いや、3時くらいに気がついて、
布団に入るんですけどね。

機能は親に、
「パソコンばっかいぢってないで
勉強しいや」
と、怒られたので書けませんでした。
病欠のとき以外は毎日書いていた記録が……
しょんぼりです。
悲しかったので不貞寝しました。
もとい、シャープペンを持ったまま寝てしまいました。
疲れがたまっているみたいです。

で、そんな生活が続いているせいか、
全身ゴリゴリにこっています。
もともと、低血圧・低体温という
イヤンな体質なので、
血行が悪いらしく、
体がこりやすいです。
加えて、
末端冷え性なので、
手足の先が常に冷たい。
これからの季節、勉強をするにはつらいです。
手袋をはきながら、やるわけにもいかないし。
……手袋をはく、は方言ですね。

特に、手を洗ったあとなんかは、
「人間の手じゃない」
と、言われるほど、
冷たくなっているらしいです。
友達の首筋なんかに、
後ろからそっと掴みかかると
非常に楽しい反応が見られます。
怒られますが。

*昨日の勉強*
 ・英文法のナビゲーター
 ・新・英語頻出問題
 ・進研記述対策問題文演習英語1,2
明日はマーク模試です。
疲れているんで、やな感じです。
しかも、前回を上回らなきゃなーって思うと、
気が滅入ります。
はふぅ。

話がもどりますが、
最近勉強するときは、
 ・ユニクロで買った薄手のフリース
 ・パジャマ
 ・毛糸の靴下
 ・おばーさま謹製のガウンもどき
 ・ひざかけ
と、いう重装備で勉強しています。
なんか、体が重いのですが、
それは仕方がないですね。
ただ、
あたしの中での受験生のイメージは
赤いハンテン(どてら?)を着て、
頭には「合格」と、書かれた日の丸のはちまきをしているイメージだったので、
あたしの勉強中のかっこうは
受験生ポイント-10です。
ちなみに、
受験生ポイントが100になると、
オーラバトラー、もとい
オーラ受験生になります。
何の話だ。

と、いうか普通の人には
今日のタイトルも、
オーラバトラーも、
なかなか通じないですよね。
困った。
詳しくは、
グーグル先生に聞いてください。

*明日の勉強*
 ・模試の自己採点
 ・模試の復習

さて、今日も重装備で出撃です。

 決戦(センター)まであと79日!!
posted by mel at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

にちゃちっくブルーベリー

雪とか降るなよ、あせるじゃんか。
こんばんわ、melです。

冬が来ました。
決戦まで、もう少しです。

今日は調理実習でした。
照り焼き鳥丼を作ったのですが、
しし唐がなかなかデンジャラスな味でした。
苦いよ、火通ってないよ。

正直言って、あたしはあまり料理が得意ではないです。
と、いうか大雑把で面倒くさがりという
女として痛い2ヒットコンボがきまっているので、
たとえばみりんの量
「だいたいこのぐらい」
たとえば砂糖の量
「30グラムぐらい」
そういう調子な訳です。
なんだか、ダイナミックな味付けになりますよ。

*昨日の勉強*
 ・英文法のナビゲーター
 ・新・英語頻出問題
 ・進研記述対策問題文演習現代文
 ・進研記述対策問題文演習英語1,2
最近生物をやってません。
そろそろまぢめにやらないと、
大ピンチですなぁ。

そういえば前に、
「ホットケーキを作るのに、牛乳の代わりにヨーグルトを使ったらどうだろう」
と、思い立ち、
実行に移しました。
ホットケーキの粉を出して、ボウルなりフライパンなりを準備して、冷蔵庫へ。
卵と……ヨーグルト、確か親が買ってきたはず。あ、あった。
で、手に取ってみると、
明治ブルガリアヨーグルト
 ブルーベリー味
( ゚-゚)…………
 『ブルーベリー』
ま、いっか
と冷蔵庫を閉めて、卵を割ってかき混ぜて粉を入れてかきまぜて。
ヨーグルト、開封
ぱかっと。
紫。
きれいな紫色のヨーグルトでした。
粉と卵混ぜちゃったしナー
これだけで焼くのもナー
よし、
投入。
だべだべだべっと。
と、ブルーベリーのかけらと共に流れ込んでいって、
かき混ぜる。
無心に。
なんとか混ざったとこで、
しばし待つ。
裏返して、
しばし待つ。
そして、焼きあがる。
白く丸い皿にのせる。
テーブルについて、まじまじと眺める。
紫。
紫だよ、ホットケーキが。
断面も紫だよ。
しかも、切ったらなんだか、
にちゃあ
ってしたよ。
おら、すっげぇガクガクしてきたぞ。
((((;゚-゚))…………
でもまぁ、見ないふりもできないので、
マーガリンとメープルシロップをかけて、
一口。
二口。
(*゚-゚)…………
うまい。
確かに、ちょっと、にちゃにちゃしてる、けど、
うまい。
よく考えたら、
フルーツケーキがあるんだから、
フルーツ『ホット』ケーキがあったって
おかしくないはず。
などと考えながらしばらく食べまくっていたのですが、
その少し後から、
なぜが
お腹が痛かったのは、
気にしないでおくことにしておきました。

*明日の勉強*
 ・英文法のナビゲーター
 ・新・英語頻出問題
 ・進研記述対策問題文演習現代文
 ・進研記述対策問題文演習古文
 ・進研記述対策問題文演習英語1,2

今度、
イチゴヨーグルトでもやってみようかと
画策中です。

    決戦(センター)まであと81日!!
posted by mel at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

毒吐きモード黒ハート

タスマニアンデビルが何か思い出せません。
こんばんわ、melです。

調べてみたら、
フクログマ
のことでした。
動物は奇想天外です。

今日は、虫の居所が悪いのか、
前半は毒吐きモード黒ハートです。
ご了承を。
*初めてきてくださった方へ*
他の日から見ることをお勧めします。

突然ですが、
勉強ができても、おバカさんっていますよね。
たとえば、自習中だからみんながんばって勉強しているのに、
堂々としゃべっているやつ。
そしてそれを注意され、
「少しくらいいいじゃん、ウゼぇ」
と、のたまうやつ。
あたしは決して、
マジメなほうではないのですが、
こういうヤツ見ると、
知能指数が低いんじゃないか、と
疑ってしまいます。
なんで、
自分のことしか考えられないんでしょうね。不思議。
で、
本日1時間目が自習だったので、
教室が静まってから、
再び騒ぎ出すバカが発生するまで、
何分くらいかかるかを調べてみたら、
30分でした。
30分。
そういえば、
小学校の授業時間って30分でしたっけ?
よし、OK
おまいら、まとめて小学校からやりなおせ。

進学校とか呼ばれているウチの学校ですが、
実態はこんなもんです。

枕草子風に言うと、
「いとわろし」
ですね。

*昨日の勉強*
 ・河合塾マーク式基礎問題集 英語1,2
 ・河合塾マーク式基礎問題集 古典
 ・河合塾マーク式基礎問題集 現代文

そういえば、
中学校のころだったか、
テストで、
「枕」草子
と、書こうと思って、
「机」草子
と、書いたことがあります。
そのことを友人に言ったら、
「あたしもある」「わたしもー」
と、たくさんの同意を得られました。
おバカな友達が大量発生していて嬉しい限りです。

む、今日は毒を吐こうと思っていたのに、
うっかり友達ネタになってしまいました。
うっかりです。

*昨日の勉強*
 ・英文法のナビゲーター
 ・河合塾マーク式基礎問題集 英語1,2
 ・河合塾マーク式基礎問題集 漢文
 ・河合塾マーク式基礎問題集 現代文

でも、これ以上毒を吐こうと思っても、
なんだかでてこないんですよね。
さすがO型、平和主義者。
あ、でも、
テレビに洗脳されてか、
「O型の男いなーい?」
とか言っているおねーさんは
どうかと思いますよ、あたし。

よし、ちゃんと毒吐いた。

    決戦(センター)まであと81日!!
posted by mel at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

RHはマイナスですが。

教室の後ろの戸についているガラスが割れました。
こんばんわ、melです。

あたしじゃないですよ、
割ったの。

にしても、
『スクールタフガラス』
とやらを、カサで叩き割るとは、
なかなか力持ちのお嬢さんですね。
ミス・フルスイングの称号をプレゼンツです。

数学の時間、
半分寝ながら問題を解いていたせいか、
ノートを見返したら、
2×2=2
になっていました。
が、
なぜか答えはあっていました。
さすがあたし。

あたしは、数学が苦手です。
それはもう、
数学の分の脳みそを国語に回しすぎたんじゃないか、
と、いうくらいに。
あたしは、球技が苦手です。
それはもう、
「ボールは友達!」
と、言う言葉を鼻で笑い飛ばすくらいに。
しかし、
それを上回る弱点が1つ。
方向感覚
あたしはどうやら、
死ヌほど方向音痴らしいです。
「人間としておかしい」
と、まで言われました。
ショック。
帰巣本能が未発達らしいです。
「地図が読めない女」
じゃなくて、
「地図が読めても進めない女」
なのです。
あまり行きなれない大きな店に行って迷う、
出口を見つけられない、
これは当たり前。
家の側の住宅街で迷う。
そして今日、
2Fの会議室に行こうと思って、
3Fの進路指導室にいました。
人間として、
もうダメだと思いました。

*昨日の勉強*
 ・河合塾マーク式基礎問題集 英語1,2,3
 ・河合塾マーク式基礎問題集 古典
 ・河合塾マーク式基礎問題集 現代文
 ・河合塾マーク式基礎問題集 漢文
 ・河合塾マーク式基礎問題集 生物

でも、いいんです。
あたし、動物占い(懐かしい)は
狼なんで、
孤独にさまよいながら生きていきます。
でも、
最近流行の血液型占いだと、
社交的なO型なんで、
狼を取るか、O型を取るか、
なかなかに悩みどころです。
そういえば友達から回ってきた、
某巨大掲示板サイトのログに書いてあったのですが、
O型の受験生は
・マンドクセ('A`)体質
・口癖は「なんとかなる」「とりあえず」「多分」
・追い込まれないと本気を出さない
・本気を出した時は一心不乱に取り組む
・面倒を避けたがるが、それを回避するための労力は惜しまない
だ、そうです。
すごいなぁ。
あたし、
激しくめんどくさがりで、
テストでも課題でもぎりぎりにならないと取り組まない上に、
ひとたび集中を始めると、オーラが出ているらしいし、
めんどくさいの嫌いだけど、
後から楽になるなら努力する、
そして、最近の口癖は
「多分、どうにかなるって」
です。
…………
典型的、ですね。

*明日の勉強*
 ・英文法のナビゲーター
 ・新・英語頻出問題
 ・進研記述対策問題文演習現代文
 ・河合塾マーク式基礎問題集 生物

あぁぁぁー
勉強めんどいなぁ、
けど、今がんばって大学入れば、
後は楽だし……
センター終わったら
遊び放題だし……
と、まあこんなことを考えつつ、
このブログをアップロードしたら
今日も泣く泣く、
PCの電源を落とすのでした。

    決戦(センター)まであと83日!!
posted by mel at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

修学旅行と富士山と。

目が疲れました。
こんばんわ、melです。

PCさわりすぎですね。
勉強しろよ。

なぜか、マリオ3をやっている夢を見ました。
狸マリオかわいいです。
よく考えると、
あのマリオ、
耳っこですね。

おっさんですが。

今日、後輩その2が修学旅行に旅立ちました。
うちの学校は(他もそうかもしれませんが)
人数の関係上、
修学旅行はA班、B班に分かれて、
一日ずらして旅立つのですが、
B班として旅立った後輩から、
「周りの人が関西弁話してます。すごいです」
とのメールが届きました。
……おまいら、それしか言うことないのか。
昨日のブログに書いた子とは、
もちろん別人です。
で、
ふと思ったのですが、
あたしが修学旅行に行ったときも
「生関西弁ー」
と、メールを送ったのですが、
同じ部、学年のほかのやつも
そんなメールを送ったのか聞いてみました。
MSNで。
あたし:一つ聞きたいんだけど
友人:なんやー?
あたし:修学旅行のとき、生関西弁に感動してメール送らなかった?
友人:送った。親に。
親に。
親ですか。
世の中には、猛者がいっぱいですね。

ちなみにあたしは、
毎日、大仏なり食い倒れ人形なりの写メを、
某ネトゲの相方に送ってました。
喜んでもらえたんですか?<相方

*昨日の勉強*
 ・模試の復習

修学旅行中、
新幹線に乗っているときに、
その時たまたま母からメールがきたので、
「今、新幹線の中」
と、一言書いたら
「富士山見える?」
と、返事がきました。
京都-広島間で。
さすが
あたしの母です。
とりあえず、
「見えるよ、心の中で」
と、返信をしておきました。

*明日の予定*
 ・英文法のナビゲーター
 ・新・英語頻出問題
 ・現代文プリント(学校配布物)

にしても、
修学旅行、
もう1回行きたいです、ホント。
今から留年しても、
3年生やり直すだけだしなぁ。
……縁起でもないや。

ちなみに、
次数学で30点とれないと、
ピンチです。

苦手、なんですよ。

    決戦(センター)まであと83日!!
posted by mel at 19:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

調教師、模試。

さつまいもが1箱とどきました。
じゃがいもを10キロもらいました。
こんばんわ、melです。

ホクホクです。

今日、後輩たちが修学旅行で、
南へと旅立ったようです。
あたしが必死こいて模試の問題を解いていると、
ケータイがなりました。(マナーモードですが)
んで、模試終了後、
メールを見てみると、一言
「先輩、生関西弁です!!!」
去年、
あたしも、
まったく同じ内容のメールを送りました。
なんていうか、
歴史は繰り返すんですね。

あたしが修学旅行に行ったとき、
友達の高校も偶然に同じ日に出発だったらしく、
1日目、奈良で遭遇
2日目、京都で遭遇
3日目、大阪から京都に戻る電車で遭遇
4日目、空港で遭遇
でした。
旅行会社の担当者が、
同じだったのでしょうか。
とりあえず一緒に、
お団子食べました。

*昨日の勉強*
 ・講習(古文)の復習
何してるんですか、自分。

今日は、模試があったのですが、
慣れとは恐ろしいもので、
昔は、
「土曜日学校かよーだりぃよー休み1日とかつらいよー」
だったのですが、
最近は、
「あー明日日曜日か。やっと週末だー」
に、変わりました。
模試に調教されましたね。
でも、
よく考えると、
むかしむかし、中学生だったころ(そんな昔じゃないや)は、
第2、4土曜日しか、
休みじゃなかったんですね。
ホントに、
慣れとは恐ろしいもんです。
さすが、
ゆとり教育ですね。

*明日の勉強*
 ・英文法のナビゲーター
 ・新・英語頻出問題
 ・河合塾マーク式基礎問題集 英語1、2
 ・河合塾マーク式基礎問題集 生物

あたしたちの1つ下の学年から、
勉強が『新課程』と、やらになったらしく、
「情報」の時間というパソコンの授業があったり、
数学の内容が簡単だったり、
教科書がフルカラーだったりするらしいです。
後輩の教科書をみたら、
昔の偉人の写真に落書きをしにくそうな、
つるつるした素材の紙でできていました。
あれじゃあ、
正岡子規の後頭部に何か書き込んだりできませんね。

日本全国の
正岡子規ファンのみなさん、
ごめんなさい。

    決戦(センター)まであと84日!!
posted by mel at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

タバコ探知機。

ポンデライオンに
追いかけられる夢をみました。
こんばんわ、melです。

巨大化したヤツは猛獣です。
皆さん、気をつけてください。

昨日、学校の屋上(立ち入り禁止)で、
タバコを吸っていて見つかった
バカが7人ほど沸いたので、
今日臨時で学年集会がありました。
一応、古くからある学校である我が校で、
3年生がこんな時期にバカをやらかすのは
前代未聞だー、と、
先生は大変ご立腹のようでした。
確かに、こんな時期に停学になっていたら、
単位足りなくなる人もでてくるだろうなぁ、と。
おバカさんですね。

で、
あたしはタバコのにおいを少しでもかぐと、
咳がひどくでて、ムセてしまうという体質なのですが、
友にその話をしたら、
「あなたが、先生と組んで、
 校内を歩き回れば、
 誰かタバコを吸っていても、一発で
 わかるじゃない」
だ、そうで。
あたしは、探知機ですか?

*昨日の勉強*
 ・講習(古文)の復習
 ・英文法のナビゲーター
 ・新・英語頻出問題
 ・センター対策生物IB
明日はやっと休みだ、と思っていたら、
記述模試でした。
生きる希望を失いました。

と、いうわけで
あたしはタバコがだいっきらいなのですが、
(喫煙者の方すみません)
まわりには、
「ホントはタバコのにおい嫌いだけど、
 彼氏には言いにくい……」
って子、けっこういます。
殿方は要注意ですよ、ホント。
お得な情報でした。

私信:よかったね、やめられて。
   あたしもよかったですよ、ホント。

ちなみに、タバコのにおいでせきがでて、
太陽を見るとくしゃみがでます。
これって、普通ですよね?
友達に、ものすごい勢いで否定されたのですが。
眉間のあたりがむずむずして、
へっくし、となるのですよ。
あとは、
数式を見ると反吐が出ます。

あたしだけですか、そうですか。

*明日の勉強*
 ・模試の復習
 ・英文法のナビゲーター
 ・新・英語頻出問題

後は、
3ヵ月後のことを考えると、
弱音がでます。
あぁぁぁぁと3ヶ月かぁぁぁ……

    決戦(センター)まであと85日!!

    ↑カウントずれてました。許して。
posted by mel at 19:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

独身ロールケーキ。

バスケで、他のクラスの友達と試合だったのですが、
その友達にきたボールをパスカットしようとしたら、
後ろから彼女(直立中)に、
ひょいっと、取られました。
こんばんわ、melです。

13センチの差は大きかった。

体育の後の生物の時間、
うつらうつらしながら授業を受けていると、
生物教師(39歳独身・男)が、
「この間ロールケーキ焼いたんだけど」
何。
「中に生クリームとか果物とか入れて巻いたら、
横からぶしゅーってでちゃってさぁ」
…………
「前に先生方の集まりに、
コーヒーゼリー作って持っていったら、
デザート係にされちゃって」
目が覚めました。

ちなみに、他にもスポンジケーキを
焼いてみたものの、
白い普通のだけでは物足りなかったので、
ココアパウダーを入れて茶色のも焼いてみたり、
プリンを作って
一人で
食べたりしたそうです。
やるな、先生。
あたしよりもずっとできるぞ。
ちなみに、その生物教師は、
一人で、
某ディズニー映画、
カクレクマノミ探し
を見に行った猛者です。
いい人なんだけどなぁ……

*昨日の勉強*
 ・進研記述対策問題演習 現代文
 ・英文法のナビゲーター
そういえば、記載してませんが、
DUOで英単語を覚えるのは
毎日がんばって継続中です。
英語は、単語覚えるだけでも、
ずいぶん違うなぁ、と思う今日この頃。
古文もですが。

我が高には、
その先生も住んでいる
『独身寮』と、いうものがあるのですが、
今朝、
そこに住む先生方が、
仲良くみんなで登校してました。
徒歩で。
仲、いいんだね。
朝日を浴びるその姿が、
輝いて見えました。
特に、頭らへん。

言っちゃダメですね。

ちなみに、あたしの担任は、
38歳、2児のパパなのですが、
激しく親ばかで、
荒れ果てた職員室の机の上に
娘&息子の写真が飾ってあります。
今年の7月くらいに、
奥さんが、第三子をご懐妊したらしく、
それを我がクラスで発表したところ、
「まだまだ現役」
の称号が、ひそやかに授けられました。

高校生ですから。

*昨日の勉強*
 ・講習(古文)の復習
 ・英文法のナビゲーター
 ・センター対策生物IB

それにしても、
我が高は濃ゆい先生方が多くて、
ネタに事欠きません。
いい学校です。

    決戦(センター)まであと88日!!
posted by mel at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

トラトラトラと新電波

学校で、処刑道具について熱く語りました。
こんばんわ、melです。

結論は、早く影牢2やりたいな、ってことで。

友人がこのブログを発見したらしく、
一言、
「なんか、おっさんが女子高生の振りして書いてるみたい」
Σ
ナンテコト イウデスカ。ワタシハ、18サイデスヨ?
と、まぁ疑惑を深める半角文字はおいておいて、
友に、
「どの辺りが女子高生っぽくないデスカ?怒るデスヨ!」
と、キモい口調で聞くと、
「いや、なんか、文体が若い子っぽくない」
と、言われました。
なるほど、それなら、
]レτ〃ぉっ|+→っτ感ι〃?
マιヽぅ→
これで、よいのだろうか?
ってか、読めねぇよ。

*昨日の勉強*
 ・進研記述対策問題演習 現代文
 ・英文法のナビゲーター
 ・センター対策生物IB
そうそう、模試の結果が返ってきました。
やっと、志望校がC判定でました。
がんばった。
とりあえず、国語の偏差値が66くらいだったので
まぁ、順調かと。
最近がんばってるよ、ネトゲ馬鹿。

でも、
いますよ、ホントに。
こういう字でメール送ってくる子。
受信した瞬間、
何これ、暗号?文字化け?徳川埋蔵金のありか?新手の電波?
と、なります。
いや、電波ですけどね。
とにかく、解読にしばしの時間を必要とするわけですよ。
解読し終わって、返事を書いているとき(もちろん、ちゃんと日本語で)。
ふと、最後に
ニイタカヤマノボレ
と、書いてみたら、
次のメールに、
「何それ、暗号?」
と、書いてありました。
あんたのメールのが暗号だ!
って、言おうと思ったのですが、
ニイタカヤマノボレ
は、ホントに暗号でしたね。
くっ、あたしの負けか。

わからない人は、
トラトラトラ
で検索すると、日本史にちょっと強くなるかも。

*明日の予定*
 ・講習の復習
 ・英文法のナビゲーター
 ・センター対策生物IB

に、しても
こういう話題だから女子高生っぽくないのですかね。
そう思って、他の女子高生さんのブログを拝見してみたら、
彼氏彼氏バイトバイトマジムカつくマジウケる……etc.
あー……
なんか、なんていうか
根本的にウチとは違いますね。
まぁ、あたしは
あたしの書きかたで書いていきますよ、ええ・

ってか、こういう文書しか書けないし。

    決戦(センター)まであと89日!!
posted by mel at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

グランドの片隅で萌えと叫ぶ。

おかしを大量にもらいました。
こんばんわ、melです。

甘いもの、苦手なんですけどね。

今日の授業で、日本史の教科書が終わりました。
次回からセンターの演習らしいです。
が、
あたしは日本史必要ないので、
困ったな、と思っていたら
必要のない人は静かに自習していていいらしいです。
よかった。
これで、先生公認の自習人です。
今まではコソコソと影の自習人だったので、
日の目を見なかった参考書たちが、
晴れで堂々とお目見えです。
よかったな、お前ら。

『日の目を見ない』の使い方が間違っていることに、
突っ込みをいれてはいけません。

*昨日の勉強*
 ・進研記述対策問題演習 現代文
 ・河合塾マーク式基礎問題集1英語
 ・センター対策生物IB
国語のワークをやりきってしまったので、
講習のやつをやってみることにしました。
けど、
記述いらないんだよなぁ……
河合塾のやつ(いわゆる銀本)の国語も買ったのですが、
集中して一気にやりたいから、
とりあえず週末まで放置。

今日は避難訓練なんぞがありました。
あたしのクラスは体育だったので、
ジャージのままの避難でした。
当然、体育館からグランドにでた
あたしたちが一番乗りだったのですが、
他の人たちがまだまだ来そうになかったので、
その場に座ってぼーっと座っていたのですよ。
んで、生徒を引率してくる先生方を眺めていたのですが、
自ら急ぎ気味に、かつ、生徒を無言できちんと並ばせる先生、
生徒と多少話しながら、のんびり歩いてくる先生、
急いで入ってきたのはいいけど、
うっかり転びかける先生。
転びかける
萌えました。
おっと、ってところで隣の男子生徒に支えてもらって、
恥ずかしそうにしているところに
萌えました。
その後、頭をかきながら、
また走っていきました。
かわいいよ先生っ!
と、思わず口にだしたら、
一緒にいた友達に、
引かれました。
ショックです。
そんな彼女は、錬金術師しか愛せないらしいのですが。
どっちもどっちですね。

*明日の勉強*
 ・進研記述対策問題演習 現代文
 ・英文法のナビゲーター
 ・センター対策生物IB

ちなみに、
その先生(もともと仲がいいのです)が、41歳と知ったときは、
ちょびっとびっくりでした。
まぁ、おぢさんでもかわいければよし。
萌えに年齢は関係なしです。
悪いのは、どこぞの石原都知事なのです。
何か、違う話ですね、これ。

    決戦(センター)まであと90日!!


90日……
posted by mel at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

月曜ハイテンション。

マツケンサンバが頭からはなれません。
こんばんわ、melです。

あたしが友達Aと話しているときに、
友達Bが横でずっと歌ってたのですよ。
小声で。
かまってほしかったのでしょうか?

さて、今日は月曜なわけですが、
世間一般では、月曜日は憂鬱で学校とか仕事とか行く気しねー、
という日のようですが、
あたしは、平日のうちでは月曜日が一番好きです。
いや、好きというのは語弊があるのですが。
と、いうのもあたしは週末にがーって寝溜めておいて、
平日、少ない睡眠時間ですごすのですよ。
だから、月曜日からだんだん、火曜、水曜、と時間がたつにつれて、
残りの体力(≒寝溜め分睡眠時間)が減っていくので、
金曜日あたりになって、
周りが週末ムードでウキウキしていくなか、
あたしは目に見えて疲労しています。
確かに、週末に近づくにつれて
「具合悪い?」
と、聞かれることが多いような。
って、
あたしは見た感じ、そんなに具合悪そうなのか。
ぷちっとショックです。

ちなみに、
自殺者の数も、月曜日が一番多いらしいですね。

*昨日の勉強*
 ・講習の復習
 ・国語センター対策プリント(講習での配布物)
おばーさまを見送ったので、予想通り勉強時間が少なかったです。
それにしても、最近かなりあせり始めました。
いや、おせぇよ、なんて突っ込んじゃダメです。
後30日しかないんだなぁ、と思うと、
どっきどきです。
なのに、なぜかやる気が停滞中。
なぜだ、自分。

上で、あんなことを書いておいてなんですが、
最近(受験勉強を始めてから)は、ネトゲ廃人だったころに比べて、
ずいぶんと睡眠時間が増えました。
1時半には寝る(と、いうか寝てしまう)規則正しい生活。
朝はもともと6時には起きているので、
早寝早起きです。
それなのに、
最近急に、ニキビが出始めました。
睡眠時間が少ないのか!?と、思ったら
チョコレートの食べすぎみたいです。
いやぁ、大好物なんですよ、チョコ。
バレンタインデーにはけっこうもらいますよ。
女の子から……
ちなみに、高校は女子→女子にチョコをあげている子が
非常に多いので、
男子が、なんだかさみしそうです。
もっとも、
うちの部活の少年が、
部員に生チョコを作ってきたこともありましたが。

あたしのより、
おいしかったです。

    決戦(センター)まであと91日!!
posted by mel at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

平成生まれと盛者必衰。

なぜか無性に、粘土で遊びたいmelです。
こんばんわ。

図工の時間って楽しかったなぁ。
遠い目。

勉強しつつ、ふと思ったのですが、
あたしが卒業して、次に入ってくる1年生
わかりにくいな、つまり、
来年度入の高校1年生は、
全員平成生まれなんですね。
びっくりです。
なんだか、ジェネレーションギャップです。
だって、昭和は昔だけど、平成って……今じゃん。
今は今であって昔じゃないんだから、
昔ではない今に生まれた高校生って若くないか?
昭和61年(あたし)と、
平成元年(次の1年生)って、
3歳しか差ないはずなのに、
ずいぶん歳の差があるように感じるのですが。
平成生まれ、なんて恐ろしい子……

昨日の分のブログに、
『今の子はファミコン知らないんだろーな』
って書いたけど、
よく考えれば、
今の子(小学生ぐらいと考える)って、
初代ゲームボーイも知らない?
あの、でっかいやつ。
それともまさか、スーパーファミコンも知らない?
困っちゃいますね、ホント。
あたしが小学校中学年くらいのころに
『ポケモン』
が、大ブームを巻き起こしたのですが、
今ポケモンをやってる世代の子達って、
下手すると、ポケモンより年下なのか!?
じゃあ、
「ねぇねぇ、わたくしのポケットモンスターと勝負しない?」
「あんただーれ?」
「いやぁん」
と、いうCMも知らないと申すのか!?
……時代とは、移り変わっていくものですね。

*昨日の勉強*
 ・講習の復習

小さいころにはやったものを思い出してみると、
セーラームーンに、ミニ四駆に、ポケモンに、
たまごっちに、ハイパーヨーヨー……
なんだか、時代を感じますな。
今まだ生きてるのは、
ポケモンくらいでしょうか。
セーラームーンは実写になったみたいですが、
どうなのでしょう。
たまごっちも、この間リニューアルバージョンみたいなのが
でたようなのですが、
売れた、って話一つも聞かないし。
盛者必衰の理をあらはす
とは、
よく言ったものですね。

と、いうことは
妹萌えだとか、
百合ブームだとかも、
いつかは過ぎ去ってしまうのですね。
と、いうか
何を書いてるんですか、あたしは。

    決戦(センター)まであと92日!!
posted by mel at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

ゲームで早期教育。ゲーム脳に非ず。

目撃した友人の証言によると、
その人物は舟を漕ぎながらも生物の問題を解いていたそうです。
いやぁ、器用な人もいるもんですね。
こんばんわ、melです。

まぁ、あたしのことなんですが。

つい1週間ほど前までは、
「あと3ヶ月で本番だよーやばいよー間に合わないよー」
だったのですが、ここ数日間、
「あと3ヶ月で受験終わるー!遊べるー!早くすぎれー!」
に、変わってきました。
と、いう話を友達(上記の目撃者)に話すと、
「あぁ、ウチもだよ。と、いうか早くやりたいゲームがいっぱいあってさぁ。まず――でしょ、――も、やりたいし。あーでも……」
と、延々と語られました。
こんなんばっかです、あたしの周り。
あたしも元々、かなりゲーム好きなのですが、
某ネトゲをはじめてからコンシューマゲームはさっぱりです。
ちなみに、その友人は現在進行形で
某Fullmetal alchemistに激しくはまっているので、
何かと語りかけてきます。
そこまで言うならあんたの頭も練成してもらってきなさいっ!

*昨日の勉強*
 ・前回の講習の復習
これ、意外と時間がかかるのですよ。
けしてあたしがサボっているわけではない……と、思います。
たぶん。

コンシューマゲームには少し、恩があるのです。
あたしは幼稚園にあがる段階でひらがな、カタカナが完璧でした。
なぜなら、
家にドラクエ3があったから。
そう、初期のゲームは漢字がでてこないのです。
我が家はもともと、親がゲーム好きだったせいで、
物心ついたときすでにファミコン(今の小学生知らないんだろーな)をやっていました。
親が言うには3歳くらいからもう普通に遊んでいたらしいのですが、
そのころはさすがに、マリオだとかアイスクライマーだとか、
そういう単純なゲームだけでした。
が、
4歳くらいからドラクエをやっていたそうです。
RPGの早期教育ですよ。
もともと親がやっているのを見ていたので、
なんとなぁく、RPGっつーやつがわかっていたのでしょうか。
とにかく、ひたすらプレイしていたそうで。
親に、
「あの時、あんたの将来が見えた」
と、しみじみ言われます。
失礼な。

上の方で、コンシューマはさっぱり、とか言っておいてなんですが、
12月にはバイオ4がっ!
そして、冬発売予定の影牢2がっ!
てか、12月とかやめてよー我慢しなきゃいけないじゃんか。
うわぁ、嫌がらせかよ、嫌がらせかよっ!
思わずテンションがあがりました。すみません。
とにかく、この2本がほしいくらいで後はもう、
最近のゲームはさっぱりです。

*明日の予定*
 ・今日の講習の復習
一週間ほど滞在したおばーさまが帰るのを見送りに行くので、
あんまり時間がないかなぁ、と。


ただ、心に決めていること一つ。
1月16日、つまりセンター試験終了日、
帰りに、ウェブマネー買って帰ろう。
こう考えるだけで、心が暖かくなります。

ダメ人間ですね。

と、いうかネトゲ廃人ですね。

いやん。


    決戦(センター)まであと93日!!
posted by mel at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

二人乗り自転車に乗ってどこまでも。

かばんのチャックが壊れました。
こんばんわ、melです。

とりあえず、安全ピンでとめてみたら、
なんか、ロックな感じです。

今日は放課後、友達と自転車二人乗りで街まででかけました。
8キロほどの距離なのですが、
あたしを乗せてがんがん飛ばす友達。
よく、彼女の後ろに乗せてもらっていろいろなところに行くのですが、
毎回、すげぇ脚力だなぁ、と関心しまくりです。
あたしは3年間ずっとバス通学な上、
もともとあまり自転車に乗らないので、
後ろに人を乗せて走ったりできないだろうなぁ、と
情けないことを考えながら、
自転車の荷台に座布団を乗せてちょこーんと、座ってました。
と、友達
「かごに入って乗ったほうがおもしろいと思う」
あたしはETですか。

明日はせっかく休みだと思っていたのに、
講習でした。
ショックです。
しかも、土曜日だというのに8時20分からです。
と、後ろに乗せてもらいながら嘆いたら、
友達、
「わたしは休みだからゆっくり寝るよ」
ぷちっとムカついたので左右にゆれてみたら
一言、
「それ、傍から見たらバカだと思う」
しょんぼり。

*昨日の勉強*
 ・新演習現代文アチーブ3  30(終わったー!)
 ・新体系古文の演習グレード2 30(終わったー!)
 ・新・英文法頻出問題 11(やり直し)
 ・河合塾 銀本 生物

あたしの方が彼女よりもずっと家が遠いので、
バスに乗って帰ることになりました。
んで、バスを待ちながら(彼女はあたしの乗るバスが来るまで一緒にいてくれました)、
受験やだねー、などと受験生らしい話をしていたら突然、
「おなかが、すいた」
と、いそいそとかばんからパン(9本いりの長いチョコチップパン)を取り出し、
一口。
二口。
そこでふと、
「いる?」
うなづくあたし。
「あげる」
と、彼女は口にパンをくわえ、こっちに向けてきました。
街中でポッキーゲームかよ、
しかも、もうけっこう短いよ、
街中で百合な空気撒き散らすのかよ、
しかも、まぢで言ってるのかよ。
とりあえず、口にくわえてるのの反対側を
指でちぎっていただきました。
「ちぇー」
って、あんた。
何を期待してるんですかっ!?

*明日の勉強*
 未定。激しく未定。
 と、いうのもワークやりきってしまったのがでたので、
 ちと、いろいろと考えます。

そんな彼女ですが、
あたしの一番の親友です。

大学で、別れるのが、やだな。

    決戦(センター)まであと94日!!
posted by mel at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

トラウマフィードバック。

友達の話によると、
授業中3回も名前を呼ばれたらしいです。
記憶にありません。
こんばんわ、melです。

ごめんね、先生……
古典はちょっと、眠いんだ。

今日は体育でバスケの練習でした。
……なんか、小学生の日記みたいですね、この書きかただと。
たいした差ないじゃん、とは言っちゃダメです。
とにかく、バスケでした。
あたしは、陸上競技はそこそこできるのに、
球技になるとからっきしダメです。
それはもう、小さいころにトラウマになるような体験をしたんじゃないかっていうくらい
球技が全般的に苦手です。
で、思い出してみても球技がトラウマになるような――
あ、
一つだけ、ありました。
幼稚園のころ、園内にボールプールがあったのですよ。
テニスボールくらいの大きさのカラフルなボールが、
水の変わりにでっかい箱の中に入ってると言えばどんなものかは伝わるでしょうか?
とにかく、それで遊んでいました。
そのとき、ボールを外に出して遊んでいたのか、
ボールの量が少なかったのですよ。
で、
そんなことも知ってか知らずか、
あたしは箱のヘリに立ち、
飛び込みました。
勢いよく。
ずざざざざ
中身が減ってるんだから、当然の如く、
埋まりました。
友達が、先生を呼んでくれたので無事に生還しましたが。
九死に一生スペシャルも真っ青ですね。
でも、
これ、球技が苦手になるとか、
関係ないじゃん。

ちなみに、なぜこんなにはっきり覚えているかというと、
幼稚園の卒業文集に書いてあったからです。
こんな事件、あんな事件、みたいなコーナーで。
「melちゃんが埋まりました」
って。
多分、いろいろな子に『どんなことがありましたか?』みたいに
聞いた結果だと思うのですが、
それほど、周りにも衝撃を与える事件だったみたいですね。
あー、
昔っからおバカだったのですな、あたし。

*昨日の勉強*
 ・新演習現代文アチーブ3  29
 ・新体系古文の演習グレード2 29
 ・英文法のナビゲーター Chapter 12
 ・新・英文法頻出問題 11

それ以外にも、幼稚園時代はいろいろとおバカなことをやっていたようで、
たとえば、幼稚園で豆まきをしたことがあったのですが、
そこで、まくのに使った豆(大豆です。生の)を、
靴で踏んで割って食べてました。
with友達、で。
なんていうか、ヴァカですな。ヴァカ。
それで、先生に見つかって、なかなか怒られました。
まったく。

そんな、幼稚園のころのあたしの夢は
バレリーナ
ちなみに今、前屈しても
指先が地面につきません。
早めに現実に気がついてよかったです。
ホント。

    決戦(センター)まであと95日!!
posted by mel at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

我は立つ例祭と聖地のために! ナンダカナァ。

授業中にくしゃみをして、
前の席の男子の椅子を蹴り上げてしまったmelです。
こんばんわ。

寝てたのにごめんよ。

突然ですが、
何かに向かって努力している人ってすごくかっこいいと思います。
が、
あたしはこれっぽっちもかっこよくないです。
と、いうのも
あたしが、今の志望校を目指してる理由のかなり大きな部分を占めるのが
「東京が近いから」
もう少しほりさげますね。
「東京が近いから年に2回のヲタクの祭典にいけるし、日本が世界に誇る電気街にだって行けるし」
な、わけなのですよ。
あたしの現状をかっこよく言いますね。
『自分を貫き通すため、少女は一人、親元を離れる決意を固めた』
うわ、くっさー
これが小説本の帯にかかってたら、間違いなく地雷小説ですよ。
と、いうか売れなさ過ぎて古本屋でも入手不可能っぽいです。
アマゾンで買いましょう。
ではあたしらしく言ってみます。
『一人のヲタが立ち上がった。例祭と聖地のために。彼女は今、受験という名の孤独な戦場に踊り出る!』
うん、こっちの方がバカっぽくていいです。
こんな帯がついてたら思わず買っちゃいそうです。
どこぞのぴるぴるいってる小説もびっくりなほどの電波がにじみでてますし。
むしろ、毒電波ですね。毒。
まぁ、
こういうことばっかり考えてるあたしが、むしろ、
電波人間なのですかね。
と、甘栗を食べながら思うわけでした。

*昨日の勉強*
 ・英文法のナビゲーター Chapter 11
 ・新・英文法頻出問題 10
いやいやいや、何してるんですか、自分。
これだけやって寝ちゃいました……
あと3ヶ月なのにーヽ(`Д´)ノ

今日はなんだかひたすら眠かったので、
授業中も休み時間も、ぼーっと考え事してました。
親元を離れて一人ぐらししたらどうなるのかな、と。
家を出るときは食費は自分で稼がなきゃいけないらしいので、
きっと食べていくのに精一杯だろうな、とか。
それなら、
自分で野菜育て食べればいいじゃない。
と、いう結論に至りました。
部屋の中ではミニトマトを、アパートの外ではじゃがいもを。
そして、すみっこの方では鶏を飼って
毎朝新鮮な卵を入手。完璧。
と、いうことが政経のノートに書いてありました。
眠かったんですね、自分。

それにしても、
ホントに一人暮らしなんてできるのかなぁ。
まぁ、
合格してから考えよう。

…………

勉強しようっと(´・ω・)

    決戦(センター)まであと95日!!
posted by mel at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

アレな人撃退原案。

ゆでたサツマイモが晩御飯だったmelです。
こんばんわ。

しあわせです。

今日はひさびさの学校だったわけですが、
家に帰ってきてなんだか、疲れてぐったりしてます。
たった6日間で落ちたのか、あたしの体力。
でも、まぢで疲れました……
早く週末にならないかなー

そういえば、
学校の周辺で不審者が大量発生中らしく、
しかも、うちの学校の女子だけがなぜか集中的に狙われているらしいです。
車に連れ込まれそうになったー、とか、
家の中から下着と制服盗まれたーとか。
いや、軽い口調で書いてるけど、ぜんぜん軽くないじゃん、自分。
そういうことがあると、なんだか気持ちが悪いです。
あたしの後輩も、マンションの自転車置き場で見知らぬ人に抱きつかれたそうです。
怖や怖や。
で、
みんなで話していた、そーいう人撃退方法。
その1(後輩原案)抱きつかれた瞬間、大声で卑猥な言葉を叫ぶ。
女子高生の突然の発言(しかも大声)に相手はひるむに違いない。
ただし、相手がそういう状況に興奮する人種だと逆効果。
その2(あたし原案):その1の改案で、どんな人種であってもひるませることを目的とする。
方法は、抱きつかれた瞬間、
「クララが立ったー!」
など、なつかしアニメのセリフを叫ぶ。
これは、引くに違いない。
ただし、相手が強力なハイジファンだと語られる可能性があるので注意。
その3(部長原案):抱きつかれたら、小声でひたすら、
「ネネネネヌヌネノネネネヌヌネノ」
を繰り返す。
ノリの言い方なら一緒に「ラヴィ!!」と、叫んでくれるはずなので、その好きに逃げる。
ただし、知らない人もいるので通じる相手が限られている。
なんのことかわからないかたは「きみしね」でぐぐってください。
なんか、書いててむなしくなってきました。
ただし、これらの意見がでたことはすべて実話です。
つくづく、自分ってバカだな、と思った夕方5時過ぎでした。

*昨日の勉強*
 ・新演習現代文アチーブ3  27
 ・新体系古文の演習グレード2 27
 ・センター試験対策と演習 生物IB
 ・英語の週末課題
課題やるのすっかり忘れてました。

数学の授業にて、
数列の、一番難しい(らしい)ところを先生が解くのをぼーっとみていたのですが、
なんか、
地球上の言葉ですか?それは。という感じでした。
あたし、数学もとも非常に苦手なのですが、
それに加えて、数列はもっともわからない分野。
しかも、受験に数学を使わないことを心に決めた段階で、
あたしの頭から数学的知識はするすると抜け落ちました。
が、
次のテストは意地でも30点とらなきゃ死あるのみです。
どうしたもんか。

それにしても、
一番最後の、受験もせまって余裕ねぇよ、っていう時のテストに
『家庭科』
が、あるのはなかなか嫌がらせではないかと。
まぁ、大多数の人が捨てるのかな、と思いますが。
むろん、あたしもです。
と、いうか、
最後のテストの直前の土日に、人と会う予定があるのが、
なかなかダメ人間ですな、自分。

*明日の予定*
 ・新演習現代文アチーブ3  30
 ・新体系古文の演習グレード2 30
 ・英文法のナビゲーター Chapter 12
 ・新・英文法頻出問題 11
あー…銀本どうしようかなぁ。
とりあえず、生物だけでも地道にやったほうがいいかなぁ。

    決戦(センター)まであと96日!!
posted by mel at 22:54| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

合格への期待、プライスレス。

牛さんが好きです。
でも、鶏さんはもっと好きです。
こんばんわ、melです。

食肉としての話でした。

今日、河合塾のいわゆる『銀本』を買ってきました。
表紙が銀色なアレです。
マーク式基礎問題集、ってやつ。
必要教科文を全部手にとって見て、
その重さにクラっときました。
重さの内訳はきっと、
受験生としてのプレッシャー55%
合計金額30%
こんなに大量にあるのかよ10%
物質としての重量5%
って感じです。
プレッシャーが半分超えました。
なんていうか、もう10月も半ば(まではいかないか)なんだなぁ、と。
後3ヶ月か……
後3ヶ月で、
ネトゲ復帰だ。

*昨日の勉強*
 ・新演習現代文アチーブ3  26
 ・新体系古文の演習グレード2 26
 ・英文法のナビゲーター Chapter 8,9
 ・新・英文法頻出問題 7,8
 ・センター試験対策と演習 生物IB

英ナビとろとろやってていいのかなー、と
急に不安になり、英ナビ追加。
ってか、とろとろやってちゃダメだろうなぁ。
明日から、受験に必要のない科目の授業中にやってよっと。
体育とか、一番いらないんだけど、
さすがに体育館でやるわけにいかんし。
うーん。

6日間の秋休みも、ついに終わりを告げて
明日から学校です。
めんどいなぁ。
服装頭髪検査があるので、
必死でスカートを膝丈まで下げて、
ブラウスのボタンを上まで閉めて、
リボンを短くつけなきゃ怒られちゃいます。
めんどいなぁ。
生活指導の先生が嘆いてましたよ。
「うちの学校の女子は、服装検査の時にだけ丈の伸びるスカートをはいている」
って。
服装検査は体育館でやるのですが、
みんな、体育館から出た瞬間にいつもの長さまでスカート上げるのですよ。
で、
スカートを切っちゃってて、膝丈(学校規定)まで長さが足りない子は、
後輩なんかからスカートを借りてがんばってます。
検査の時間が学年によって違うのですよ。
だから、
3年生の検査の前の時間に1年生の教室の方に行くと、
先輩の短いスカートを履いて恥ずかしそうにしている1年生が見られます。
ちょっとかわいい。
ちなみにあたしは、
結構スカート切ってるのですが、背が低いせいで、
多少前かがみになればなんとか、膝に到達します。
まぁ、生活指導の先生と仲良しなんで、
おまけしてもらってる気もするのですが。

*明日の勉強*
 ・新演習現代文アチーブ3  29
 ・新体系古文の演習グレード2 29
 ・英文法のナビゲーター Chapter 11
 ・新・英文法頻出問題 11
 ・センター試験対策と演習 生物IB

せっかく買ってきた銀本ですが、
週末にがーって集中してやったほうがいいかなぁ、
など、いろいろ考え中。
この後、もっと深く考えてみるので、
予定は変わるかもしれません。
ご了承ください。

なんか今日、日本語おかしいなぁ。
いや、いつもだけど。

ただちょっとだけ、
氷結果汁がおいしかったなー、と。

悪いのは酒豪な両親です。

    決戦(センター)まであと97日!!
posted by mel at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

おばあ様がみてる。

誰だよ、ROのアンソロまとめて10冊も売ったやつ、
先生怒らないから、正直に言いなさい。
こんばんわmelです。

全部買っちゃったよ、ウワァァン!!

まぁ、ブクオフだから全部で2500円なのですがね。
つーか、いっつもは『某ネトゲ』って書くのに、
うっかりROって書いちゃった。キャ。

昨日は、おばーさまにPCのある部屋を占拠されてしまったので、
ブログを書いてる暇がなかったのですよ、申し訳ない。
その間きっちり勉強……あんまりしてません、すみません。
うっかり落描きして遊んでました。
うっかりです。
と、いうか受験生になってから、
絵が上達した気がする。1,5倍くらいに(当社比)
普段は、机に向かわずにROで遊んでるけど、
受験生やってると、問答無用で机に向かっているので、
うっかり、
プリントの片隅、ノートの上のほうに
落書きしてしまうのである。
困ったもんです。
おかげで、他の人に見せたくないノートがたくさんです。
学校ではあたし、
『スカート短いぞ』
なんていう風に、先生に怒られるタイプなのですが、
ノートは落描きでいっぱいだったり、
暇があればROのことを考えていたりします。
困ったもんです。
友達に
「一見普通の人なのにね」
なんて言われるのもしょっちゅうです。
ほめられてる、ということにしておきますが。

*昨日とおとといの勉強*
 ・新演習現代文アチーブ3  23,24,25
 ・新体系古文の演習グレード2 23,24,25
 ・英文法のナビゲーター Chapter 7
 ・新・英文法頻出問題 6
 ・センター試験対策と演習 生物IB
二日分なのに、量が少ないのには気がついてはいけません。
目の錯覚です。

と、いうかおばーさまを駅まで迎えにいったりしてたんで、
してる暇がなかったんです。
言い訳ですが。

絵が上達した、などといっても、
自分の中で、ですが。
修行が必要です、まったく。
まぁ、これから後3ヶ月くらい修行の時間はまだある
って、
何言ってるんだ自分。

ここで、私信。
>ギルドの方々
 あなた方の絵を勝手に描いてるかもしれません、うふふ。
私信終了。

ところで、
今日も図書館で勉強していました。
あたしが行く図書館は区役所の中になるのですが、
図書館内は飲食禁止なので、区役所の片隅のベンチで
お昼ごはんを食べているのですが、
今日はいつものところが大掃除だったらしく、
椅子がひっくり返っていたので、
仕方がないから別の場所で食べていました。
ぼーっとしながらツナマヨをもぐもぐしていると、
隣りに70歳くらい(たぶん)のおじーさんが座りました。
二人で無言でもぐもぐしていると(知り合いじゃないので当たり前ですが)、
突如、
なんだか音楽が聞こえてきました。
着メロ、なんの曲かはわかりませんが。
あたしのじゃないです。
んぇ?と、思っていたら隣りのおじーさんがケータイをとりだして、
めっちゃメールうってました。
確かに、早くはないんですが、
それでも、見事にメールうってました。
それはもう、いとめでたき感じです。
やりますな、いまどきのおじーさん。

*明日の勉強*
 ・新演習現代文アチーブ3  27,28
 ・新体系古文の演習グレード2 27,28
 ・英文法のナビゲーター Chapter 9
 ・新・英文法頻出問題 8
 ・センター試験対策と演習 生物IB

明日で、とうとう秋休みが終わります。
悲しい。
長期連休を名乗るなら、
一ヶ月くらい休みにしてくれたってよいと思うのですが。
まぁ、それをやってしまうと、
あたしの大好きな芸術鑑賞という行事をやっている暇がなくなってしまうのですが。

今、このブログを書いていたら、
おばーさまが後ろからじっと見てました。
なんか照れる。
おばーさまが一言、
「お小遣い帳でもつけてるのかい?」
ばーちゃん!
サイバー具合で図書館にいたじーちゃんに負けてるよっ!

    決戦(センター)まであと98日!!

うわぁぁぁぁー!
後、98日!?
うわぁぁぁぁ……
posted by mel at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

