2004年09月30日

憧れの地は、ちと匂う。

今日で9月も終わりなことに気がついて、
愕然としているmelです。こんばんわ。

もう、やるしかねぇ。

ところで、このブログに、検索ワード『女子高生』できてくれてる方がいるのですが、
すいません、こんな女子高生で。

んでは、そういう方のために
と、いうわけではないのですが、
女子トイレのはなし。
melはトイレが近いらしくなかなか頻繁にトイレに行くのですが、
トイレってのはなかなかおもしろい話がきけるポイントです。
コイバナ、バイト、受験、悪口、etc...
なんだか、
「わかいねぇ」
と、肩をぽんっと叩きたくなりますよ、ホント。
まぁ、同い年ですが。
ただ、朝っぱらから、トイレで『ピー』音が必要な話をするのは
やめましょうよ、ホント。
こっちが赤面です。

ちなみに、ポンキッキーズの『Pちゃん』の『P』は
放送禁止用語を『ピー』音で消してる、
だから
『ピー(放送禁止用語)ちゃん』だ。
と言ったら、
友達に怒られました。

むしろ、あたしの方がアレなネタですね。
すみません。

最近はみんな、あたしも含めてですが、
お弁当を食べながら、トイレで身だしなみを整えながら、
そんな何気ない会話が受験の話でいっぱいです。
女子高生満喫ポイント(私見)のはずのトイレも、
なかなか辛らつな話の割合が増えてきました。
正直、
殿方がときめくような話はないです、ホント。
と、いうか、あっても、書くのもイヤンな感じですが、
殿方が引きそうな感じの、
彼氏とどーだった、こーだった、みたいな話が多いわけですが、
みんな、
ぶっちゃけすぎです。
なんていうか、殿方よりも、女の子の方が
そういうことはっきり言うんじゃないかなー、と
実感したりします、女子トイレ。

しまった、トイレがメインじゃねぇぞ、今日のブログ。

*昨日の勉強*
 ・現代文講習の予習
 ・英文法のナビゲーター Chapter 4
 ・新・英文法頻出問題 3

ちなみに、現代文の講習は、
講習のくせに小テストがあります。
嫌がらせですね。
PC廃人になってから、漢字書けなくなったなぁ…

昔知り合いの♂が、
「女子更衣室に潜んでみたい」
と、おバカなことを言っていましたが、
女子更衣室だって、あこがれるほどのことはないです。
女性ならわかると思いますが、
女子更衣室もくさいです。
ただし、
いわゆる制汗スプレーの匂いで。
みんな、好きな匂いのを持ってくるから、
匂いが混じる混じる。
正直、くっさい。
いや、殿方の更衣室もそうなのかも知れませんが、
よくみんな耐えられるなぁ、鼻曲がるぞ、と思いながら
あたしも石鹸のにおいのスプレーを使うのでした。
くさい空間作りに貢献しちゃってますな。

*明日の予定*
・新演習現代文アチーブ3  18
 ・新体系古文の演習グレード2 18
 ・英文法のナビゲーター Chapter 5
 ・新・英文法頻出問題 4

生物やらなきゃなぁ…

ちなみに、
女子更衣室やトイレでは、
クラスの男子の品定めなんかもされていたりするんで、
男子のみなさんは注意が必要です。

    決戦(センター)まであと108日!!
posted by mel at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

数学運命予定説。

数学であてられたけど、よくわからなかったmelです。こんばんわ。
てか、数学が致命的に苦手だから公立大学行くのですが。

しくしく。

と、いう感じに数学を捨てまくっているわけですが、
もし、ここを非受験生な高校生が見ていても、
「苦手教科はすてればいいんだー」
とか、思っちゃダメですよ。
受験教科数の少ない国公立大学は倍率と合格点がめちゃくちゃ高いです。
死ねます。
高校入試とはケタが違うなぁ、と今更実感したり。
まぁ、あたしが受けるところは倍率は3倍弱なのですが、センター84%とれて合格率60%です。鬼ですね。

行きたいから仕方がないのですが。

今日、ふと高校入試を思い出しました。
今思えば、高校入試って簡単だったなぁ、と
あたしの高校は
「入るのは難しいのに出るときはバカになっている」
なんて悪評もあるのですが、
実際、そんな感じです。
と、いうかがんばる人はがんばるのですが(曲がりなりにも進学校『らしい』ですから)、ダメな人は雰囲気に飲まれてがんがん流されていく。
と、いうか
学校行事でがんばりすぎて、それ以降にパワーを残せないというか。
先生方の自称ですが
「うちの学校は、行事に力を使いすぎて、それが終わらなきゃ受験が始まらない」
だそうです。
確かに、3年生に関係する学校行事(7月学校祭、8月球技大会)は、
嫌になるほど盛り上がります。
その辺が、校風をあらわしてるのかもですね。

*昨日の勉強*
 ・新演習現代文アチーブ3  17
 ・新体系古文の演習グレード2 17
 ・英文法のナビゲーター Chapter 4
 ・生物講習のまとめ

最近眠くて眠くて。
と、いうかこの勉強量でいいのかと、不安になってきた今日このごろです。
うーん……
周りの人が5教科7科目受験ばっかりだから、
なんだか話があわなくて。
こまったなぁ。

高校入試をさらに思い出してみます。
あたしの入試の時は英語がひじょーに簡単でした。
そして、数学が難しかった。
それまであたしは模試なんかで、苦手な数学を含めてけっこうイイ感じの点数でした。
ぶっちゃけ、自身をもって受けた受験当日、
1時間目をかなりうまくやれて、続く2時間目、忘れもしない数学。
問題を解き始めて10分くらいで冷や汗が流れました。ホント。
全っ然わからん、いや、とける、とけるけど何か違う気がする。
うぁ、やば、時間なっ……終わったー
と、こんな感じでした。
あたしはもう終わった。妥協して私立に行くんだ、うわぁぁん、と
絶望の淵に立ってみたり。
次の社会の時間に、なんとか復活できたものの、
しばらく落ち込んでました。
ちなみに、結果は、数学以外57点平均(60点満点だったはず)だったのですが、
数学は34点でした。
なんていうか、もう、ね……
あの時の数学が、高校生活におけるあたしの数学の運命を
表していたんではないだろうか。

*明日の予定*
 ・現代文講習予習
 ・漢文のワーク(名前忘れた…)
 ・英文法のナビゲーター Chapter 5
 ・新・英文法頻出問題 4

ちなみに、
人生で初めてあじわった挫折は、
四捨五入でした。

    決戦(センター)まであと109日!!
posted by mel at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

テレホノスタルジィ。

さんまと柿と鶏肉がおいしい季節です。
melですこんばんわ。

鶏肉はいつもおいしいですが。

今日は学校で、友達にネット環境について質問されたので、
さくさく答えてたのですが、
そこで、
『テレホタイム』
と、いう言葉をだすと、その友人含めて、
まわりもぽかんとした表情。
なんだか、世代の差を感じました。
同い年なのに。

なんだか、天動説を信じている小学生が多いという
とんでもねぇ事態になってるようですが、
melの周りは、ネットはいくら接続しても、
電話代はかからない、という
THE現代っ子な人が多いみたいです。
ダイヤルアップのころは、親の視線におびえながら
ネットサーフしてたんだけどなぁ。

*昨日の勉強*
 ・模試の見直し
 ・新演習現代文アチーブ3  17
 ・新体系古文の演習グレード2 17

やっと、模試の見直しが終わりました。
時間かかりすぎとか言っちゃダメです。
泣きます。
そして、昨日は電気をつけたまま寝てしまいました。
おかげで、今日からだが寝てないらしく、
現代文の時間、寝ちゃいましたよ。
もちろん、先生に怒られました、まる。

よく考えれば、
最近の若いもんは、PCは最初から高機能、ネット環境はADSL。
そりゃあテレホタイムもしらないわけだ。
夜11時から始まる魔法の時間だったんですがね。
当時、中学生だったあたしは、
HDD4G、メモリ128MのPCで、ちまちまとネットサーフを楽しんでました。
トップページでMIDIを流しているサイトに毒づきながら、
イイ感じのステキサイトの発掘にいそしんだり。
今では、そのころ発掘したサイトのほとんどがなくなってしまいましたが。
さみしいもんです。

*明日の予定*
 ・新演習現代文アチーブ3  18
 ・新体系古文の演習グレード2 18
 ・英文法のナビゲーター Chapter 4
 ・新・英文法頻出問題 3

ADSLが主流で、光回線がすら普及してる今、
トップページにはFLASHがあふれ、
3Dのネットゲームも人気を博している。
そんな中、昔のこじんまりとしたネット社会を思い出して、
なんとなく、ノスタルジィにひたっていた、
火曜日の6時間目、英語の時間のことでした。

暇だったんですよ。

    決戦(センター)まであと110日!!
posted by mel at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

清く正しく手がぷるぷる。

生物の授業が終わり、意気揚々とお弁当をとりだしたら、
まだ3時間目が終わったところだったmelです、こんばんわ。

うっかりです。

昨夜、うつらうつらしながら生物の勉強をしていたら、
(講習の内容をノートにまとめていたのですが)
今朝それを見てみたら大変なことになってしました。
本人でも解読不能な文字で書かれていた、これはまぁ、いつものことだから別によいのですが、
問題なのは、
「ライムスター」
これ。
いや、けっこう好きなミュージシャンだったりするのですが、そうじゃなくて。
交感神経とか、ノルアドレナリンとか、ランゲルハンス島β細胞なんかの、生物用語にかこまれて、ぽつりと1つ、
ライムスター
寝ぼけてたんですね、思いっきり。
あたし、すごく眠い状態で勉強していると
その内容とは、まったく関係のないことを考えてしまいます。
たとえば、英語の長文を読みながら、愛するネトゲのことをうっかり考えてしまっていたり。
妄想力が発達してるんでしょーか?

*昨日の勉強*
 ・生物講習の復習 3回分
 ・英語講習の復習 5回分
 ・模試の見直し

部屋を片付けていたら、講習のプリントが大量発生していることに気がつき、片付けついでに復習していたら、
日が暮れました……
そして、模試の見直しが終わりません。
うーむ。

ちなみに、結構頻繁に夢を見るタイプなのですが、
その夢の内容も、なんか電波っぽいです。
緑色の小人っぽいの(大量)と、あたしの友達と、あたしで、身体測定したり、
日本刀で腕ばっさり斬りおとされたり。
これ以上は、ホントにヤヴァイ人みたいだから、やめとこ。
melは清く正しく健全な普通の人ですよ?

*明日の予定*
 ・新演習現代文アチーブ3  17
 ・新体系古文の演習グレード2 17
 ・英文法のナビゲーター Chapter 5
 ・新・英文法頻出問題 4

さっきの、清く正しく〜ってやつを、
友達に言ったことがあるのですが、
そうしたら、
「何一点の、変人選手権首席ー」
と、意味のわからない言葉を返してくれました。
変人「選手権」で、「首席」とは、
なかなか不思議なことを言いますな、友よ。
と、いうかそれ以前に誰が変人ですか。

    決戦(センター)まであと112日!!



ネトゲ廃人度チェックというのをやってみました。
以下、結果のコピペ。
  あなたのネットゲ廃人度は 94.55% です。
  あなたは廃人入門者です
  ああッ!!危険! 危険です!!
  ここは廃人道の入り口
  もーすぐ廃人度が100%に達しようとするあなたは
  廃人入門者と言えるでしょう
  まだ引き返せます
  ヤバいと思ったらすぐにPCを捨て、
  ネットゲを焼き払い、頭を剃って出家でも
  してしまうのが良いでしょう
だ、そうです。
今はやってないんですけどね。うーん。
ただ、そろそろ禁断症状で手がぷるぷるしてきそうです。
posted by mel at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

涙がキラリ☆

図書館に行ったら休みだったmelです。
こんばんわ。

その後、隣のスーパーの飲食コーナーで、
お茶を注文して居座ってました。
お昼時でも寂れてたんで、
許してください(失礼

そういえば、このブログって、
絵文字が使えるんですね。
ためしにやってみます。
わーい(嬉しい顔)
少し、女子高生っぽいですね。

今日、母方の祖母から電話がかかってきました。
あたしが寝込んでいたことを心配している模様。
最初は、それだけだと思っていたのですが、
話が進むと、あたしの進路を心配している感じで。
「大学、大丈夫?」
などと言われ、がんばってはいるが自信がないこと、
選択している科目の関係で、
落ちたら専門学校に行くつもりであること、
などを告げると、
「精一杯がんばって、落ちてしまったら仕方がない。だから、肩の力をいれすぎるな」
「少しがんばりすぎたり、精神的に追い詰められたりしたから具合も悪くなった。だから、少し休め」
と。
ちくしょう、ばーちゃん……
わかってやがる。
電話で話しながら、
目から汗が流れました。
そんな祖母が一言ぽつりと、
「melが本州に行っちゃったらさみしい」
と。
め、目から滝が。

*昨日の勉強*
・模試の見直し
 ・新演習現代文アチーブ3  16
 ・新体系古文の演習グレード2 16

予想外に、模試の見直し(もちろん生物)に、
時間がかかってしまいました。
だって、ぼろぼろだったんだもん☆
あー……キモいわ、自分。

最近、情緒不安定なのか、
何かあるとすぐに泣いてしまいます。
人前では泣かないように我慢してるのですが、
自分の部屋に入ったところで、
それを思い出して、涙がキラリ☆状態です。
昔から、ストレスに弱いんですがね。
高校受験のころもこうだったなぁ、と思い出したり。

*明日の勉強*
 ・新演習現代文アチーブ3  17
 ・新体系古文の演習グレード2 17
 ・英文法のナビゲーター Chapter 4
 ・新・英文法頻出問題 3

あ、また生物予定に入ってないや。

ところで、ばーちゃん。
「落ちてしまったら」とか言うなよ……

    決戦(センター)まであと112日!!
posted by mel at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

生物クライシス。

自分の人生に、もやっとボールを投げたいmelです、こんばんわ。
特に、高1、2の時。

IQサプリはおもしろいですね。

今日は模試でした。
が、
病院で処方された薬を飲んでいたせいか、
眠くて眠くて……
うちの学校では、今日の模試は
社会1・国語・英語・お昼ご飯・数学1・数学2・理科1・理科2or社会2、理科3
の順で行ったらしいのですが、
あたしが必要なのは国語・英語・理科1(生物)だけなので、
間の数学の時間は他の教室で待機してなきゃいけないのですが、
「その時間に生物の勉強しよー」
と、いう思いもどこかへ行ってしまい、
爆睡してました、まる。

友達に「顔になんか跡ついてるよ」
と、言われて悲しかったです。

おかげで、生物がなかなか悲惨なことになってました。
と、いうか今日の生物は難しかったですよ。

あたし、ホントはなかなか生物が得意なはずなのですが、
今日のは自己採点で100点中48点でした。
もうダメっぽい。
全教科8割以上必要なんですがね……
英語と国語がなかなかよかったのが、
せめてもの救いですが。
*ついでだから点数開示*
・英語145(200点中)
・国語156(200点中)
・生物48(100点中)

生物サン、ナニヤッテルデスカー

気を取り直して、がんばって勉強しようと思いました。

*昨日の勉強*
 ・センター試験対策と演習 生物IB 光合成のしくみ
 ・センター試験対策と演習 生物IB 神経の伝達
 ・センター試験対策と演習 生物IB 生命の連続性

こんなに生物ばっかやったんだけどな……
と、いうか最近勉強量落ちてますね。

友達とお昼ご飯を食べながら、
「ここの問題ってこれだよねー」
などと、答えあわせをしていたのですが、
突然、知らない男子(他クラスの方)に、
「マジでっ!?」
と、驚かれました。
こっちがびっくりです。
ちなみに、そこはあっていたんで、
あたしと友達の勝利ですよ。ウフフ。

*明日の勉強*
 ・新演習現代文アチーブ3  17,18,19
 ・新体系古文の演習グレード2 17,18,19
 ・英文法のナビゲーター Chapter 5
 ・新・英文法頻出問題 4
 ・センター試験対策と演習 生物IB

明日も、図書館に行ってがんばってきます。
でも、最近自習室でしゃべってる迷惑な人がいて、
ちょっと集中しにくいんだよなぁ……

そういえば、古来の親友(他校)が、
ケータイにきた迷惑メールのリンクを、
うっかり踏んでしまった、と、
泣きついてきました。
とりあえず笑ってやったら、
本気で怒られて、こっちがちょっとへこんだり。

    決戦(センター)まであと113日!!続きを読む
posted by mel at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

井上さんもびっくりなほど夢の中へ。

復帰しましたmelです。
それはもう、不死鳥のごとく復活です。

嘘です。まだノド痛いです、すいません。

と、いうか昨夜ショッキングな出来事がありました。
*この先、ちょっと痛い話です。嫌な人は飛ばしてください*
死にそうなくらい咳きこんでいたのですが、
ごほっごほぉっ、とやったときに、
何か口の中にある感触。
飲み込むにも厳しいサイズだったので、
おそるおそるティッシュにとってみたら、
ノドの奥の化膿していた部分。

ちょっと、血の気が引きました。
ついでに、ちょっと血を吐きました。

*痛い話終わり*

さてさて、こんな雰囲気あたしのブログには似合わないので、さくさくお勉強の話に移ろうかと思います。
昨夜、ちょびっとだけ体力が復活したので、
ネットで志望校について代ゼミのHPで調べていたのですが、
「学部別ランキング、こんなのあるんだー文学部のところはどこかな……を、あった。一番上は都立大かぁ、すごいなぁ。東大がきて、京大がきて、一ツ橋、大阪、有名なところばっかだなぁ。次は東京外語で、そのつぎ……ぃっ!?」

はっきり言います。
あきらめる気はありません。
が、
ちょびっと、見分不相応にもほどがあるなぁ、と、
思ったり。
あたしみたいな北国在住の馬鹿Aが、
受験して受かるようなところではない気がします。

……いや、自虐的になってても、仕方がないのですが。
まぁ、このブログには、そんなおバカがのた打ち回る様を書いていくので、今後ともごひいきに♪

と、いうか、
ランキング表とか目の当たりにすると、
ちょっとへこむね。

*昨日の勉強*
 ・DUO select いっぱい
 ・学校の課題(英語長文)

さすがに、全快したわけではないんで、
軽めに勉強してすぐに寝ました。
それでも、薬の副作用で眠い……

さて、明日もマーク模試なのですが、
正直、今回はちょびっとあきらめムードです。
と、いうのもあたし、体質上あまり強い薬が飲めないのですが、
病院で処方された薬の一つがちょっときつい薬のようで、
飲むと猛烈な睡魔に夢の中につれていかれます。
それはもう、井上陽水もびっくりなくらいに。
そんな状態でテストはなかなか厳しいなぁ、と……
朝薬を飲まなければよいのですが、
それはそれでノドが張り裂けそうなほど痛いし。
困ったもんです。

*明日の勉強*
 ・模試の見直し
 ・新演習現代文アチーブ3  16
 ・新体系古文の演習グレード2 16
 ・英文法のナビゲーター Chapter 4
 ・新・英文法頻出問題 3

体調不良でとんじゃった分取り戻さないと。
いろいろとあせってきたし。
さくさく進めば、もう少しやりますが、うーん。

    決戦(センター)まであと113日!







珍しく女の子なネタなので、読み飛ばし激しく推奨なのですが、
札幌(あぁ、あたし札幌在住)⇔愛知で
遠距離恋愛している、相手が、
今日風邪で寝込んだそうです。
うつったんでしょうか。
ついでに、ブログをはじめやがったそうなので、
気が向けばリンクする『かも』しれません。
posted by mel at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

人体は不思議。

熱が多少下がったので、更新してみるmelです。
と、いうか寝飽きたのですよ。

それなら、勉強しろよ、という突っ込みはしてはいけません。

あたしは、もともと体温が34度後半しかないうえに、
めったに熱をださないのですが、
今回は熱が上がるあがる。
今日の昼間に39度出たときは、
ちょびっとだけ死を覚悟しました。

ところで、あたしは、普段
いわゆる『奥二重』と、いうやつで、
くっきり二重の方を呪っていたりするのですが、
熱がでると、なぜか、
アイプチでもしたかのような、
くっきりきっぱり二重になります。
そりゃあもう、
願書用の写真を撮っておきたいくらいに、
いい感じになります。

もっとも、
もともと別にかわいいわけではないんで、
ドングリの背比べですが。

しょぼん。

*昨日の勉強*
 ・やってません

いや、さすがに常に38度くらいあると、
勉強はできませんよ。

今日で学校を2日連続で休んでしまったのですが、
melはこれまで皆勤賞だったので、
ちょっとへこんでます。
くっ…おのれ風邪めっ!

具合が悪いと、
文書のキレが悪いですな。
いや、普段がキレのいい文書かは知りませんが。

*明日の予定*
 ・激しく未定

具合が治れば、講習に行きますが、
治らなきゃ、明日も寝てます。

ところで、扁桃腺(ノドの両側ですよ、念のため)が、
ありえないくらい腫れているのですが、
のどの真ん中と、右側が
くっつきました。
まぢで。
思わず、写真をUPしようかと思ったのですが、
さすがに見苦しいし。
水を飲むのも痛いのですが、
ご飯はさくさくノドを通ります。
人体って不思議。

    決戦(センター)まで後115日!
posted by mel at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

発熱中。

うっかり熱がでたので、
学校お休みしたmelです。

それなのに、PCいじってるなよ。

いや、熱が下がって暇なのですよ。
それに、毎日ブックマークから見てくれてる人も
いるみたいなので(ありがとうございます)、
一応、更新できてないことのお知らせだけでも、
と、いうことでした。

昨日はせっかくの休みだったのに、
具合が悪くて、ろくに勉強できませんでした。
しょんぼり。

今、友達からメールの返事がきました。
あたしが
「暇だー」
ってメールを送ったのですが、
「勉強するチャンスだと思って、有意義にお過ごしください」
と、愛のこもったメールが届きました。
ちなみに、
レンコンを煮詰めた汁はノドによいという、ぷちトリビアまでくれましたよ、まったく。

レンコン、ないや。うちに。

*いちおう、昨日の勉強*
 ・DUO select 範囲忘れたけどいっぱい

具合が悪かったけど、眠れなかったんで
布団の中でひたすらDUO読んでました。
まぁ、あんまり頭に入ってない気もしますが。

さて、
この後も、布団に入りつつDUO読むなり、
なんか他の勉強するなりするか。
学校を休んだ手前、さすがにこのままPCをいじってるのは、
多少罪悪感がっ!

まぁ、あんまりありませんが。

    決戦(センター)まで後116日!
posted by mel at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

かゆうま。

便秘がなおりましたこんばんわ、melです。
いや、そんなこと書くなよ女子高生。

すっきりしました。

今日、記述模試があったんですが、
その休憩時間に廊下で、友達にあったんで、
「もう帰ってバイオハザードやりたいよ、バイオ」
と、言ったら、
「この時期にそんなこと言ってられるお前の頭がバイオハザードだ」
と、言われました。
山田さん、彼女に座布団一枚。

いや、バイオシリーズ大好きなんですよ。

さて、その模試自体についてですが、
一言で言うと、
『乾杯』
違う。
『完敗』
んー、ダメダメでした。
あたし、実は第一志望校が、
前期日程だとセンター三科目だけしかいらなかったりするんで、
記述の勉強はさっぱりしてません。
中期日程(前期と中期の二期の学校なのです)だと国語が記述であったりするんですが、
中期は、東大やら京大の受験生様たちが滑り止めに受けたりするらしいんで、
正直、考えてません。
だから、記述はできなくてよし。

言い切っていいのだろーか。

まぁ、根本的な考え方は一緒だろ、という突っ込みは
無粋だからしちゃダメです。
泣きますよ?

と、いうか、
もし、受験生の人がここ見てたら、
あたしの志望校がわかったんじゃないだろーか。

*昨日の勉強*
 ・新演習現代文アチーブ3  15『ダイヤモンドダスト』
 ・新体系古文の演習グレード2 15『伊勢物語』
 ・DUO select Lesson20〜23(二周目
 ・学校の生物講習復習(センター過去問

なんだか最近、勉強量が落ちてる気がするなぁ。
あたし、休日(講習もない日)だと、
一日中勉強してられるのですが、
学校に顔を出した日は、なぜか
やる気というものが、この世から死滅します。
なんか、いい案募集中。

そして、明日は休日なので一日中勉強ですよ。

ところで、今これを書きながら友達(上に出てきたのとは別人)に、
MSNメッセンジャーで話しかけられたので、
「バイオしたいよバイオ」と、言ったら、
「わたしの頭はゾンビ化してます。かゆ、うま」
と、返ってきました。
わたしの周りはこんな人ばかりですか……

るいとも、とか言っちゃダメです。
泣きますよ?

*明日の予定*
 ・新演習現代文アチーブ3  16・17・18
 ・新体系古文の演習グレード2 16・17・18
 ・英文法のナビゲーター Chapter 4・5・6
 ・新・英文法頻出問題 3・4
 ・センター試験対策と演習 生物IB 最初から
 ・DUO select いっぱい

明日は気合入れていっぱいです。
目標は10時間。
さて、できるかな……

    決戦(センター)まで後118日!
posted by mel at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

においフェチ。

風邪を引いて、場末の居酒屋のママさんのような声になったmelです、こんばんわ。
なんか、ノドの奥が白くなってますよ、自分。

と、いうか全国の場末の居酒屋のママさん、ごめんなさい。

友達から教えられたサイトでかかっていた
ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
と、いう音楽が頭から離れません。
『きみしね』
で検索すれば、そのサイトがでてくるので、
ぜひあなたも感染してください。
マジメに考え事をしているときに限って頭の中で流れ出してステキな感じです。

んで、微妙に昨日の続きなのですが、
あたしは、勉強なんかで集中するときにアロマオイルを使ってます。
レモンとかオレンジとかグレープフルーツとか、
柑橘類の匂いが好きなんで使ってるのですが、
なんとなく、集中力もあがってる気がしたり。
そう思って調べてみたら、
柑橘類はリフレッシュによいらしいです。
……あたらずとも遠からず?
ちなみに、集中力を高めるには、
ユーカリやら、ローズマリーなんかがいいらしいですよ。
あ、手元にユーカリあるから、ユーカリ焚いてみよう。

微妙に実用的な話でした。

*昨日の勉強*
 ・講習の宿題(センター国語過去問題現代文分野)
 ・センター試験対策と演習 生物IB ホルモンによる調節(やり直し)
 ・学校の朝自習プリント(英語)大量

昨日は具合が悪かったので軽めにして寝ました。
まぁ、その分今日がんばったからいいかな、と。
学校でだけど……

ちなみにあたし、
においフェチらしく、
新しい何かを買ったらかならず匂いをかいでしまいます。
新しい本とか最高ですよ。
学校で、ワークをぱらぱらめくりながら匂いをかいでたら友達に、
「melおかしいよ」
と、おもいっきり突っ込まれたので、
「鼻から知識を吸収してるんじゃ」
と、答えたら冷たく笑われました。
ドラえもんの暗記パンと似たようなもんじゃないかっ!

*明日の予定*
 ・記述模試(予定……なのか?
 ・模試自己採点
 ・模試やり直し

たぶん、これで一日が終わります。
と、いうか模試の復習ってすっごい時間がかかる人なのです。
しかも、記述は本番いらないんだけどなぁ。
まぁ、問題練習のつもりでやってきます。

さぁ、ユーカリを焚きつつ、
ワークの匂いかぎながら
勉強しよっと。

      決戦(センター)まで、後 118日!
posted by mel at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

ケチャ。

最近、赤ペンと消しゴムと目薬と裏の白い紙の消費が
当社比2,5倍くらいのmelです、こんばんわ。

今朝、父親のニンニク卵黄をのみました。
なんだか、いろいろみなぎってきた感じです。
そのうち、栄養ドリンクにも手をだしそうな勢いですが。
とりあえず、わけあって豆乳です(前日を参照のこと

ところで、あたしは以前勉強をする時は音楽を聴く派でした。
敬愛する某Takanori.Makes.Revolution.の人のアルバムをリピートでガンガンかけながら、
「貴教サイコー」などと内心絶叫しつつ
英文を読んだりしていたのですが、最近は、
「ごめん貴教、あたし、あなたじゃダメなの……」などと重いながら停止ボタンを泣く泣く押す日々でございます。
いやまぁ、それは冗談にしても、
邦楽を聴きながら、勉強ができなくなったようで。
そいで、友達に聞いた、
『受験勉強にはモーツァルトがよい』
と、いうのを信じてモーツァルトを聞いていたわけですが、
なんか、落ち着かない。
なんだろう。体質に合わないというか、なんというか。
そこで、うちにあった謎のCD群から
適当にがちゃがちゃかけてみて、見つけたるは一枚のCD
『バリ島・ケチャ』
有名な民族音楽ですが、これがなぜか集中できる。
と、いうか昔から東南アジアやらアフリカやらの、
民族音楽を聴くと気分が高揚するのです。
……前世?

*前日の勉強*
 ・新・英文法頻出問題演習 『2.時制』
 ・新演習現代文アチーブ3  14
 ・新体系古文の演習グレード2 14
 ・センター試験対策と演習 生物IB ホルモンによる調節

生物は苦手な分野からやってるのですが、
このホルモンのところが、どーも覚えられない。
ちなみに、今日学校で現代文の講習があったのですが、
やってみて、「意外と簡単じゃーん」なんて思ってたら、
小樽商科大学の二次試験の問題でした。
なんか、実力がついてきたのかな、とドキドキ。

民族音楽と相性がいいみたいだし、
100円ショップでいろいろ買ってこようかと画策中。
音楽以外の集中方として、アロマテラピーもやってるのですが、
今日は長くなったので、また明日にでもー

*明日の予定*
 ・新演習現代文アチーブ3  15『ダイヤモンドダスト』
 ・新体系古文の演習グレード2 15『伊勢物語』
 ・センター試験対策と演習 生物IB ホルモンによる調節(やり直し)

さて、今日はこの後、大量にでているのを忘れていた、
講習の宿題をざっくざっくやらないと。

      決戦(センター)まで、後 119日!
posted by mel at 23:06| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

きょちち。

今月の模試は19日だと思っていたら、
25日もでした。
ごきげんよう、melです。

最近、眠い原因がわかりました。
授業中寝ていないからでした。
なるほど。

まぁ、それは冗談にしろ、不安だとかのストレスがたまると、体がいつも以上に疲れてしまうそうな。
なるほど、体育の授業(バレーボールでした)がダメダメだったのはそのせいか。
と、いうか、
身長153センチにバレーボールをさせるのは間違っているっ!
そもそも、球技なんて危ないこと受験生がやっちゃいかんっ!
……思わず熱くなってしまいました。
とりあえず、体育嫌いです。

*前日の勉強*
 ・英文法のナビゲーター Chapter3『時制2』
 ・新演習現代文アチーブ3 『13 雑種の精神』
 ・新体系古文の演習グレード2『13 土佐日記』
 ・DUO select Lesson16〜20(2周目)

めずらしくはかどりました。
と、いうか国語は問題を解いているだけでいいのか、不安で不安で。
得意科目とはいえ、センターの国語で8割以上は、
簡単なことじゃあない、という現実に、
ぺちっとぶち当たってたりする今日この頃です。

さて、先ほどもでた体育の話ですが、
更衣室で着替えをしつつ、友達としゃべりつつ、
不意に、視線をその友の方に向けると、
ブラウスが「ちち」にひっかかって下に落ちないでやがる。
あたしの学校はブレザーなので、
制服を着てしまうと体格がわかりにくい、が、
体育の着替えともなると殿方の妄想よろしくな感じで
みんなが着替えまくっているので、いろいろと見える見える。
んで、不意に友達の方を見てしまったmel特派員の見たものはっ!?
と、なるわけですよ。
あの子、そんなにでかいと思ってなかったのにーのにーのにー(エコー)と、微妙な衝撃を受けてみたり。

はっきり言って、あたしは ひんちち である。

しょぼん。

*明日の予定*
 ・新・英文法頻出問題演習 『2.時制』
 ・新演習現代文アチーブ3  14
 ・新体系古文の演習グレード2 14
 ・センター試験対策と演習 生物IB ホルモンによる調節

豆乳、きかないなぁ……



      決戦(センター)まで、後 120日!
posted by mel at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

冬服と最後の○○

昔の人は言いました。
為せば成る為さねば成らぬ何事も
いいこと言うな、昔の人。
こんばんわ、melです。

ブログをはじめて2日目にして、こんなことを言うのも
アレですが、最近眠いです。
と、いうか学力に対する不安とか、おなかすいたとか、
志望校の偏差値とか、そういうものが一緒くたになって
あたしにクリティカルヒットし、んでそれをやり過ごすために、睡眠欲という形になっているんじゃあないかと思います。
いや、激しく予想ですが。
1時半には寝て6時には起きるという規則正しい生活なのですがねぇ。
秋眠夜なべを覚えず、でしょうか。
これじゃあ手袋あめませんね。
なんのことだか。

*前日の勉強*
 ・新・英文法頻出問題演習 『2.時制』
 ・DUO select Lesson11〜15(2周目)
 ・センター試験対策と演習 生物IB 光合成と窒素同化

前日の予定をほとんどクリアしていない上に、
なんだか量が少ないのは仕様です。

すいません、ぶっちゃけ寝ました。

連休でなんとか挽回をーっ!と、思っていたら、
今週の土曜日は学校の講習で、日曜日は模試でした。
ひぎゃあ。

ところで、冬服の方が夏服よりもかわいい我が校の制服が、
今日から冬服移行期間となったので、
あたしは意気揚々と冬服を着て学校に行ったのですよ。
そうしたらクラスの半数以上がまだ夏服。
夏服を着ていた友達になんで夏服なんだよ、と聞くと、
「この制服を着られるのも最後だから」だそうで。
なんだか切なくなった、秋の日でした。
これからは何もかも「最後の○○」なんだろうな。


*明日の予定*
 ・英文法のナビゲーター Chapter3『時制2』
 ・新演習現代文アチーブ3 『13 雑種の精神』
 ・新体系古文の演習グレード2『13 土佐日記』
 ・センター試験対策と演習 生物IB ホルモンによる調節

明日こそは予定をクリアしないと。

ちなみに、工業高校に通っている知り合いが、
明日東京で入社試験だそうで。

あたしも、がんばらなきゃ。


      決戦(センター)まで、後 121日!
posted by mel at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

はじめましてと決意とか。

はじめましてこんにちわ。
melという名のしがない一受験生です。
ネットゲームにはまった高校二年の春、抜けられなかった三年の夏。
そして、やっと一時引退を決めた今、秋。
これじゃあいかん、と思い立ち、このブログで受験生melの
血と汗と涙の勉強の記録と日々思うことを書き連ねていこうかと思っております。
『前日の勉強・日記・明日の予定』などという内容になりそうな予感なので、melが勉強をサボらぬように見張ってやってくれると幸いです。

と、いうわけでさっそく。

*前日の勉強*
 ・英文法のナビゲーター Chapter2『時制1』
 ・新演習現代文アチーブ3 『11 <わたし>のメタ社会学』
 ・新体系古文の演習グレード2『11 古今著聞集』

しょっぱなから少ないですな。
melは身分不相応にも、ぷち難しい公立大学を志望しているので、受験には3教科しかいらんのですが、
教科が絞られているので平均点が高い高い。
そんなところにネトゲ馬鹿一代なあたしが乗り込もうってんだからさぁ大変。
周りもどきどき、あたしはびくびく。
いやぁ、受かるんでしょうかね?(知らねぇよ

と、言うわけで明日の予定。

*明日の予定*
 ・英文法のナビゲーター Chapter3『時制2』
 ・新・英文法頻出問題演習 『2.時制』
 ・新演習現代文アチーブ3 『13 雑種の精神』
 ・新体系古文の演習グレード2『13 土佐日記』

あぁ、生物もやらなきゃ…
と、いうわけで今日もこれからさくさく勉強です。
続きを読む
posted by mel at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | りーどみー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

